※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
お金・保険

持ち家と賃貸どちらがいいか悩んでいます。自分は持ち家希望で、定住したいが、夫は賃貸希望。子供もいるため将来の住まいについて悩んでいます。

【持ち家か、賃貸か】

条件や環境によって変わってはくると思いますが、どちらがいいのか悩みます。
私自身は、定年後も定期的に家賃を支払い続けるのは気分的に嫌なので、持ち家購入希望です。
修繕費等の積み立てはもちろんありますけど…
あとは賃貸だと仮住まいという感じなので、どこかに定住して落ち着きたいです。 

しかし、夫は賃貸希望です。

まだしばらく今のところ(賃貸アパート
)に済むつもりですし、しっかり話し合ったりはしていませんが、どうしたものかな、と悩みます。
子供が産まれたので、部屋も足りなくなっていくでしょうし、いつかは賃貸にせよ、購入にせよ、引っ越しはしないといけなくなります。

皆さんは賃貸と購入どちらにしましたか?
もしくはするつもりですか?

コメント

私は元々持ち家希望でした!
なので妊娠をきっかけに購入したい!と希望を伝え、マンションなのか戸建なのかを話し合いました。結果私の実家の方が土地も安く、治安もいいので実家の方に戸建を購入予定です。
持ち家だと「ただいま〜」て帰ってきても気兼ねない、というかなんというか(^^;;
主人もマンション育ちではあるものの購入したマンションなので賃貸ではありませんでした。
ただ共働きでやっと払える金額の戸建を購入予定なので贅沢はできないな〜、というところです!

KING👑

わたしも老後までは賃貸でいいかなって思ってます(⌒▽⌒)
地震大国の今、家を建ててもし崩壊したら、、とか水害事故が、、とか言い出したら切りないですが(笑)
もし買うとしても戸建てではなくマンション予定です。
どちらも固定資産税は生まれますが
そういった災害のこと考えたらまだマンションのが救いがあるのかなって勝手に思ってます^^;
あとご近所さんのことも気になるし、賃貸だったらいやなついたら引っ越せるっていうメリットもありますしね(笑)

きみぽん

持ち家派です!
今は賃貸に住んでいますが、数年後二世帯での同居予定です。
家賃と同じくらいの支払いで持ち家が建てれる近年、家賃として同じだけ支払っていっても最後に資産は残りませんよね。
持ち家なら個人の資産として残ります!
それが最大の差だと思っているので
私は持ち家がいいと思います(*´▽`*)

まりりん

断然持ち家派です。
今は土地があくの待つために、住みたい地域に引越し賃貸を借りて待ってます。

賃貸なんて月々はらっても終わりがないし、何も残らない。
持ち家なら払い終わりがある、要らないなら売ればいいし、子供に残してあげてもいいし。

nanamama♡

私も主人も持ち家が欲しいと思っており、去年の秋にマイホーム購入しました。
それまではアパート2階に住んでましたが、下の住人の騒音は気になるしこっちの音も聞こえてるんだろうなーって言うのも気になるし家賃払い続けるのももったいないし、断然持ち家が良かったです!
今、マイホームに住むようになって騒音が気にならないのでめちゃくちゃ快適です😆
ローン払ってますが、アパートの家賃もけっこう高かったのでそんなに変わりないです。

みみまま16

私は賃貸派です…
家の手入れに自信がなく。それと、
親を見てて
家を建てて15年ぐらい経つと
ボイラーが壊れたガスコンロが壊れたと、なにやらなにやらガタがきて…
ローンが払い終わったらリフォームをしなくてはいけない状況で
貯金も、無い状況を見ると
怖くて買えません(T_T)
周りの友達も、変動金利で家を買って
リーマンショックの時に金利額が跳ね上がり払えなくて売った人や
普通に旦那の給料が下がって家を売った
って人が結構沢山周りにいるからかもしれませんが…

それに家を買ってしまうと 死ぬ寸前までローンの支払いに追われてしまい
ローンを返すだけの人生なんて嫌だと思い ずっと賃貸でいいかなと…

☆ハルママ☆

うちは戸建てを購入しました☆

理由は、月々同じ家賃を払うなら、持ち家の方が広く、設備が良い。そして、いずれ自分たちの財産として残るので、子どもに残してあげられる。また、旦那にもしものことがあった場合、1番大きな保険として手元に残るからです。
そのかわり、ずっと住み続けなければいけない場所という縛りもありますが…^^;

賃貸としての家賃を払うなら、少しでも早くからローンとしての家賃を払った方が、早く完済できるので、結婚してから早めに家探しを始めました(*^^*)

ひまわりさん

結婚してすぐ、私の実家の裏に注文住宅建てました!

miichan102

戸建てがいいです🙇
賃貸の毎月のおカネを出すなら、ローンで自分のいえにするほうが単純にいいと思うから。
財産にもなりますし。
固定資産税はかかりますが😆

わとゆ

初めまして!
妊娠前は不動産業界で働いていましたo(^▽^)o

わたしは売買を担当していたのですが、職業関係なく、持ち家がいいとおもいます。
理由はみなさんがおっしゃっているのと同じく、「資産になる」ということです。
賃貸の家賃は払い続けてもなにも残りません。
わたし自身も、いまは賃貸に住んでいますが昨年新築マンションを購入しました。(まだ建築中です。)

また、戸建、マンションで迷われる方はたくさんいらっしゃいます。
住まわれる地域によって考えは変わってくるとおもいますが、戸建、マンションでは【月々に払うお金】に大きな違いがあります。

マンションに住む場合は管理費、修繕積立金がかかります。特に修繕積立金は築年数でその価格に変更があるので注意が必要です。
マンションの場合、10年に1度大規模修繕というものをしなければならないと法律で定められています。(マンションの建物にネットのようなものがかかっているのをご覧になられたことがあるとおもいますがアレです)

それが行なわれる際に修繕積立金が足りない!ということがもしあれば、区分所有者の方は修繕積立一時金というものを別に支払う必要があります。(多ければ100万円単位)
中古住宅を購入される際は、今後管理費、修繕積立金の値上げがあるか担当の不動産業者に必ず質問するべきです。(重要事項説明で説明してくれますが)

一方戸建の場合、そういった月々に支払う金銭はかかりません。
ただ、管理は自分で行わなければなりません。一般的に戸建はマンションより広く、家の中の掃除だけで大変なのに、外側まで気を使うのはなかなか大変だとおもいます(*_*)
建てたからなにも修繕しなくていい、とはいえません。やはり10年に1度は家の調査をし不具合を直す必要があります。(個人差はありますが)

マンションはお金を払っている代わりに常に綺麗にしてくれますが、戸建はそうはいきませんので、戸建かマンションかで迷われる場合はそこにポイントをおいてもいいかもしれません。

長文失礼しました。

iidkami

私は戸建てほしいのですが歳の差婚なので戸建ては無理かなーと諦めています(^^;

mikusa

賃貸派の方も結構いらっしゃるのですね。
持ち家への憧れはやはりありますが、賃貸派の方々の回答を見て、「賃貸もいいなぁ」と思い直しました。
ただ、高齢になったときに新しく部屋を借りたり、障害を負ったときに改修することを考えると最終的には持ち家欲しいですね…
基本は賃貸で、老後か子供が独立したときに夫婦二人で住むのに丁度いい部屋を一括購入というのに考えか傾きつつあります。

ありがとうございました。