※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこ
ココロ・悩み

産後10日の女の子の母です。子供がほしいと思っていたが、産後不安定で自信が持てず、娘についていけない。産まなきゃよかったと思うことも。

産後10日ほどの女の子のままです。
私は妊娠が少し難しいと言われましたが
去年の4月に妊娠し、12月に女の子を出産しました。
ずっと子供がほしくて念願の子だったので
とても嬉しかったのですが

産後、情緒不安定で
本当に産んでよかったのか
これから忙しくなるのにわたしにできるのか
不安になって泣いてしまいます。

母には「気にするな」など
家事などしなくても死ぬわけじゃない!
色々励まされますが

娘がわけも分からず泣いてしまうのは仕方ないのですが、
ギャン泣きされて今は見てくれる人がたくさんいますが
いざ1人になったら……と考えると
自分にできるかわからなくなります

娘のこと可愛いとは思いますが
気持ちがついていけません。

産まなきゃよかったなんて思いたくないけど
なんか、駄目になります。

コメント

みんな最初はホルモンの関係などでこうなるみたいですよ^ ^でもそのうち慣れてきますよー!みんな育児は初めてだから🙂🙂ちょっとずつちょっとずつです(^^)

ママリ

最初は慣れない育児で大変ですよね😅なんで泣いているのかなんて今考えてもわかりませんでした😂オムツが気持ち悪い?お腹すいた?寒い?そんな理由以外にも赤ちゃんは泣くし、改善してあげても泣くし😅
新生児の頃を可愛いと思うのは過ぎ去って子供が大きくなってからです😂あー新生児の頃って小さくて可愛かったなーって!!
今は無理せず頼れる人に頼って体を休ませてくださいね( ;o; )

なつ

不安ですよね。私も産後不安で不安で娘が泣いてどうしようもない時一緒に泣いてました。 思い通りにもならないし、睡眠不足だし...何していいかも分からなくて。。 でも、母は強いですよ! 泣いてるとすぐ抱っこしないと!なんて思ってたのが今では少しくらい泣かせとけくらいになり日々娘が成長していくのが楽しいです。
他のコメントにもありますが、誰だって1人目ははじめての育児ですから不安で当たり前ですよ♩ 不安な時は私はママリに入り浸ってました!

miee

1人だと不安になりますよね、、私もはじめは大丈夫かな?できるかな?とか旦那の帰りが遅いから大丈夫かな?とか不安が押し寄せましたがなんとかやってます😊2人目になるとより大丈夫かな?とかイライラが溜まってきますが、気楽に頑張ってます!!

ショコラッチ

ご出産おめでとうございます😊
産後、情緒不安定になることありますよね💦
熟睡できないし、授乳で悩んだり色々ありますが、赤ちゃんと一緒にお母さんとして成長していくので大丈夫です👍
あまり考え過ぎず、寝れる時は寝て、美味しい物を食べて肩の力を抜いて下さいね😌

ママリ

私も1人目2人目どちらも産後2週間毎日不安で泣いてました😭
この世の終わりみたいに絶望感があって、誰かの助けがなければ乗り切れなかったかもしれないです💦
2人目なのに1時間赤ちゃんと2人きりになるだけで、不安で仕方なく赤ちゃんと一緒に泣いてました😭

市の保健師さん?にきてもらい号泣しながら話を聞いてもらったりもしました。

今はそういう時期です!
いずれなんでこんなに悩んでたんだろうと思える時がきます😊

寝不足や慣れない事の連続で、辛く思ってしまうかもしれないですが、頼れる人がいるなら甘えて、休み休み育児を楽しめるようになるといいですね☺️

とこちゃんママ

私も去年に出産して
1年になりますが
1年たった今でも
娘を産んだことを
信じられません。笑
今目の前にいて、おもちゃで遊んだり
新生児からお世話になったおっぱいも
先月で卒業し、徐々に赤ちゃんから
幼児に近づいてその成長に嬉しくも
悲しくもあります😢

生きてることがまさに不思議で
でも現実で娘が生きてることに
私の生きてる価値はあるんだなって
思います。

周りから可愛いでしょーなんて言われてもお腹にいる時からずっと「今」が可愛くて仕方ありません🤗

そうやって子供から母親になることを
教えて貰って成長していくんだと思います😊

周りに協力せず育児はできません。
私はsingleですが、それでも
親に頼ってます。けど
娘は元気に育ってくれてます。

そうやって徐々にお子さんと
親子になってください😊

にゃん

産後すぐだと、自分の体も大変なのに、慣れない育児の疲労と寝不足で辛いですよね💦
産前の理想の生活からかけ離れ過ぎていて、体もメンタルもボロボロで誰も居ない時に泣いた事あります💦

でも、産んで良かったに決まっているじゃないですか!私も産まれてすぐの時、不安過ぎたし、母親になれるのか不安だし(今も不安です😭)、もうダメかもしれないって思った事もありますが、気づいたら産まれてから3ヶ月経っていました。今考えると1ヶ月検診までの期間が1番大変でした😭

言葉も通じないし、お互い意思疎通出来なくても、お腹の中にいた期間の絆はあります。娘さんはみかこさんの事が大好きです!外の世界に出てきて頑張っている娘さんと一緒に頑張ってください🤱
あと、寝れる時に寝てお体大事にしてくださいね!!

猫LOVE

私も妊娠が難しいと言われてたので、妊娠した時は本当に嬉しくて神経質なほど色んなことに気を使ってました😅

最初は誰でも不安ですよ😊
だって初めての育児ですもん
でも子供を守れるのは自分だけなんだと、だんだん思えてきて自然と強くなっていけると思ってます