※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月前から離乳食を始めており、ペースト状の食べ物しか受け付けない状況。歯は2本生えているが、次はどのタイミングで形状のある食べ物に移行すべきか教えて欲しい。

どれくらいが目安なのか教えてください!
離乳食スタートしたのが6ヶ月になる1週間前くらいです🙂今は朝大さじ6くらい食べていて、今日から2回食にしてみました!
ただ、ペースト状じゃないとまだ食べてくれず7倍粥だと出してしまいます😅歯は下に2本はえてますが、どのタイミングでペースト状から少し形状のあるものにしていけばいいんでしょうか?
義母にまだペースト状なの?と言われてちょっと気になったので、、教えてください🙌

コメント

りい

うちももうすぐ7ヶ月で二回食ですが、まだペーストですよ!本人のペースでいいと思います。お粥が形があるのが嫌なら、お野菜だけでも形を残してみて徐々になれてもらうのはどうでしょう?

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですね、野菜で試してみようと思います!まだペースト状でも大丈夫なら安心しました!

• 1月5日
いけちん

こんばんわ☺️
お粥は9倍がゆや、8倍がゆは試されましたでしょうか😊?
娘はペースト状のものと、少し形があるものを混ぜて、だんだん形があるものの比率を増やしていきました☺️
また、お口に入れた時に、舌で押しつぶすようなもぐもぐした動きをすることはありますか😉?
少し形が残っているものを混ぜると、舌で押しつぶすような動きをするようになってくるかと思います😁
離乳食、本当に難しいですよね😭
最初から上手く食べられる子もいれば、たくさん練習して食べる子もいますし、息子さんのペースで全然大丈夫だと思います😊!

• まめちゃん

まめちゃん

こんばんは☺️コメントありがとうございます!
    9倍粥や8倍粥なんてあるんですね😅飛ばして7倍粥にしてました💦
    形があるとその部分だけキレイに出しちゃうんですよね😅
    離乳食難しいです😭ご丁寧にありがとうございます🥺🙌

• 1月5日
うた

うちは7か月からモグモグ期に移行できましたが、本当その子によって違います♪

お子さんがモグモグしている様子ありますか?♪
ないならモグモグする様子が出てきてからでもいいと思います♡
あとはペーストでも少し粗めにペーストにしてもいいかもですね♡

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😊
    うたさんの娘さんはモグモグ期に移行してるんですね😆🙌
    モグモグしてる時もあるので試してみたんですが、、早かったんですかね😅
    粗めのペースト状で引き続き試してみようと思います!

• 1月5日