※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お金・保険

川崎市の保育料について、3歳になる子供は8月まで2歳児の料金ですか?

川崎市の保育料について、わかる方いましたら教えてください。
うちの子は来月3歳になるんですが、今年の8月までは今の2歳児向けの保育料のままですよね?💦

コメント

みーこ

川崎市ではないですが全国共通だと思うのでコメントさせていただきます。
4月から学年が上がりますよね?
そのタイミングで3歳の金額になります。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!
    本当ですか?😍それだと嬉しいのですが…💦 川崎市は9月〜8月が一年度という認識だったので、次に更新がかかるのは9月だと思っていました💦

• 1月5日
  • みーこ

みーこ

外国みたいですね( ;`Д´)
    そうしたら小学校なども9月からなんですか?
    年度の数えかたは共通だと思うのですが...

• 1月5日
  • パスパレ

パスパレ

いえ、あくまで保育料の計算の年度です💦

• 1月5日
  • ちーた

ちーた

横からすみません。9月から新しい年度の市民税額をもとに保育料が算出されるだけで9月から1年度ということはないと思います。4月入園が大半ですし💦みーこさんの回答のとおり、学年が上がる4月から変更になるはずです。
    区役所で確認するのがいちばんかとは思いますが💦

• 1月5日
  • ちーた

ちーた

↑みーこさんに回答してしまいました💦
    分かりにくくてすみません。年度途中で料金が変わることはなく、今年の4月から3歳の金額になります。

• 1月5日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます!そうなら嬉しいです😆✨
    私は去年の4月に認可に入れたんですが、9月から保育料が変わったんです💦届いた保育料の紙に来年8月までの料金と書いてあったと思うんですよね😖なのでこのままなのかと思っていました。4月から3歳の料金になるならホント助かります💦

• 1月5日
  • ちーた

ちーた

4月から3歳の料金、9月からは3歳の料金ですが、パスパレさん世帯の4月から8月の市民税額をもとにした料金に変わります。年度途中で料金が変わらないとか言いつつ本当に説明が下手ですみません。区役所で聞くのが一番ですよ☺️丁寧に教えてくれますよ~

• 1月5日
  • みーこ

みーこ

それは半年ごとに保育料が計算されるからですよ。

うちの子も同じ学年で、うちは2016年4月から入れてますが、世帯年収がどんどん上がってるので保育料もどんどん上がってます( ;`Д´)

• 1月5日
みんみんぜみ。

保育料が変わるのはクラスが変わるタイミングなので3歳児クラスになる今年の4月だと思いますよ〜💡
去年まで川崎市に住んでましたが、多分9月~って言うのは児童手当とか補助金とかそこら辺のやつじゃないですかね?確か用紙がその頃配布だったような…違ったらすいません😂

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!4月に変わるなら嬉しいです〜😍✨クラスが変わるとちゃんと変わるんですね!よかった〜😭

• 1月5日