※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。洗い方や保湿、受診について相談しています。どうしたらいいでしょうか。

生後27日です。
昨日から、乳児湿疹なのか写真のように顔と首まわりに赤いプツプツがたくさんできてしまいました。痒いのかタオルに顔を擦り付けていて、見てて可哀想です😭😭

他の方の質問を見て、
①顔を石鹸で洗った方がいいのか?(今は産院で教わった通りに濡れたガーゼでふいているだけです。)また、石鹸で洗う場合はボディソープと同じでいいのでしょうか?身体はアラウベビーの泡で出るタイプを使っています。
②ベビーワセリンを塗っていますが、先に書いた通り、痒いのかタオルに擦り付けてしまいます。何か対策はあるでしょうか?また、オススメの保湿はありますか?
③1ヶ月健診まであと2週間あるのですが、先に皮膚科か小児科を受診した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします😭😭

コメント

あやか

乳児湿疹だと思います!
生後間もなくはよくあることです😣

①ベビー用石鹸で洗って良いと思います。擦らず優しく洗ってあげると良いと思います。しっかり流し落としてください。

②ワセリンでは追いつかないかなーと思います。そのうち自然によくなってくると思いますが、痒がっているなら皮膚科受診をすすめます。

③皮膚科受診をすすめます。

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    痒がるなら皮膚科なんですね、石鹸で洗って様子を見てみたいと思います!変化なければ受診します😣

• 1月5日
mnmndan

顔も石鹸で洗わないと出ちゃいますね~💦アラウベビーは全身タイプですよね?
健診のときで大丈夫ですよ。せっけんでよくあらってあげてください。

• まいちん

まいちん

沐浴指導でガーゼで拭くだけと教わったので、そのまま続けていました😭😭先程石鹸で洗ってみたので、様子を見ます!ありがとうございます!!

• 1月5日
  • mnmndan

mnmndan

上のこのときはせっけんで洗ってもよくならなかったので、ポンプ式の買ってごしごし洗いました。そしたらすぐよくなりました。二番目三番目は最初からそうしたせいか湿疹は出ることなくよくなりました。
    乳児湿疹はそんな続くこともなく洗っていればよくなりますよ。市販のワセリンとかでも保湿はできますしね。

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

石鹸ではなく、アラウベビーの全身ソープで洗いました!効きますかね?
    はやく良くなってくれるといいです!保湿で様子を見ます!ありがとうございます❣️

• 1月5日
y

うちの子の場合ですが…

お顔は石鹸で洗うとすぐに治りました。
泡で優しく洗って、濡れたガーゼで拭き取る感じです。

ベビーワセリンもいいと思いますが、先にローションなどで保湿してから上からワセリンの方がもっといい気がします!

痒がってるなら受診した方がいいと思いますが、石鹸つけて洗ってみて様子を見てもいいと思います!
この時期の小児科って風邪もらいそうで心配なので(´;ω;`)

• まいちん

まいちん

先程書いて頂いた通りに泡で洗ってガーゼで拭き取ってみました!これで落ち着くといいです😣🙏
    ローションはどんなものがいいんでしょうか?オススメがあれば教えていただきたいです!!

• 1月5日
  • y

y

うちはずっとジョンソンベビーのローション使ってます\( ・ω・ )/
    安いので(笑)

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

安いのいいですね❣️
    わかりました!わたしも試してみます!ありがとうございます😊

• 1月5日
  • y

y

早くよくなるといいですね❤️

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

丁寧に教えてくださって嬉しかったです!ありがとうございました✨

• 1月5日
あぼーんかどたるたる

こんにちは、乳児湿疹は必ずなるものなので、ステロイド以外は即効で治ることはなく、1歳なるまでの長いお付き合いなのかなあと思っています
言ってしまえば、赤ちゃんの治癒力と皮膚力が強くなるのを待つ…ということに
そうは言っても可哀想ですよね、私もいてもたってもいられなく皮膚科行きました

気になるならすぐ皮膚科へ行きましょう お医者さんの対応ははいはい乳児湿疹ですね~って感じですが

ヒルドイドという保湿剤がとても保湿に効果があるのでひたすらそれを塗っています
ジュクジュクしてきたらステロイド塗っています
痒いのが可哀想ならステロイドの弱いバージョン、ロコイド処方してもらうといいかも

ソープはベビー全身ソープですべて素手でゴシゴシ洗ってます
石鹸使ったとき、私はめっちゃ悪化してしまいました…
とりあえずダメだった場合すぐ分かると思うのでいろんな情報がありますが自分が納得するやり方が分かるまでやってみたらいいと思います
乳児湿疹は治ったと思ってもすぐ出るもので、長いお付き合いとなると思うのでゆっくり構えていきましょ
顔も髪の毛も念入りに流水で流してます
痒くて擦り付けるのは対策難しいですが、せめて肌にまだ優しいガーゼ生地をひいておくくらいですかね…
乳児湿疹が治まってヒルドイド塗らなくてもいいかなって思えたら、私はママキッズのローションに戻る予定です

• まいちん

まいちん

長いお付き合いになるのですね😣😣皆さんが通る道だと聞いて、少し安心しました!ベビーソープで洗ってみたので、様子を見たいと思います!

顔の下にガーゼひいてあげることにしました!ありがとうございます❣️

• 1月5日