※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

8ヶ月男の子のママです。離乳食で愚図り、食べないことがあります。同じ経験の方いますか?いつから3回食にすればいいでしょうか。

生後8ヶ月男の子のママです。
離乳食について朝と夕方に2回あげています。
食べている途中愚図ったり、遊んだりしてあまり食べてくれません。同じような方いらっしゃいますか?いつ頃から3回食にしましたか?

コメント

朝はお腹が空いていなくて食べてくれません!でも夕方は動き回った後でお腹が空くとよく食べます!タイミングも大事かなーと思います!9ヶ月から3回にする予定です!

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。
    時間をかえてお腹がすいているときにあげたことあるのですが、やはり途中で遊んだりミルクがほしいと言っているかのように愚図ります。大変です。

• 1月5日
ぴぴこ

同じ8ヶ月です。
今1回目の離乳食は11時くらい、2回目を18時くらいにあげていますが外出の予定がある時に朝一で離乳食あげると全然食べません😭
日中でも毎回よく食べるということもなく愚図る日もあるし集中せずずっとキョロキョロしてる時もあります😭
大人でも朝は食欲ないからしょうがないかなと諦めています🤦‍♀️
3回食は9ヶ月からやるといいと何かで見たのでそのくらいから始めようかなと思ってます😊あとは保健士さんや栄養士さんと相談しようと思ってます😊

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。
    夕方は食べてくれますか?
    食べてくれないときは切り上げていますか?

• 1月5日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

夕方も食べる時と嫌がるときまちまちです😓
    嫌がるときはすぐ辞めてミルクで補ってます😊

• 1月5日
  • ゆあ

ゆあ

そうでしたか。
    うちと一緒ですね(>_<)
    たくさん食べてほしいですよね。

• 1月5日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

食べるときは150ぐらい食べるのでその差は何?って感じですよね😭
    いつか食べるようになりますよね!

• 1月5日
よー

初期の頃朝イチは機嫌が悪い事が多かったのでミルク2回目と夕方にあげていましたが、7,8ヶ月頃からつかみ食べしたがったり、周りが気になって遊んだり飽きたのかで食べてくれず、ミルクを飲んでまたごはん再開もあれば再開しないときもあり、ミルクすら嫌がる時もあるのでその時は一度好きに遊ばせます😅
寝る時もあるので眠かったのかということもありますが、起きたりしばらく遊ばせて気分良くなってから再開するとまた食べてくれるときもあります。
それでダメなら諦めます💧
ぐずって中断しそうなこと以外では進みがよく、年末前に8ヶ月後半でしたが3回食試したら食べてくれるのでもう始めています✨

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。
    やっぱり遊んだりしちゃいますよね。3回食はどれぐらいの時間にあげていますか?

• 1月6日
  • よー

よー

外出など何もない時の理想は
    6時台 ミルク
    9時台 離乳食+ミルク
    12〜13時台 離乳食+ミルク
    17時台 離乳食+ミルク
    21〜22時台 ミルク
    なのですが、年末年始だらけて早起きしなくなってしまったので7〜8時に起きたら6時をはぶき9時を早めてあげています☺️
    本当はミルク1日4回だったのですが、離乳食後のミルクをほとんど飲まなくなってしまったので補うために1回増やしてみています💡
    イマイチ時間帯というか、リズムは試行錯誤しています💦

• 1月6日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます。
    すごく参考になりました(*^^*)リズムを作るのなかなか大変ですよね。お出かけなどすると時間もずれたりしてしまうし…。本当大変です。うちも来週で9ヶ月なのでそろそろ3回食にしてみようかと思います。

• 1月6日
  • よー

よー

うちも来週で9ヶ月なので近いですね🙌
    ちなみに朝はBFの80g入くらいで、昼はパン粥やコーンフレークなど量は朝と同じか増やして軽食系に、夜は多めにプレートと大人みたいに量を調節しているのと、なるべく一緒に食べるようにしていて、テンション高めに話しかけるとかご機嫌とりながらあげています😅
    完全に気疲れます😭笑
    すでに試していたらすみません💦

• 1月6日
  • ゆあ

ゆあ

一緒に食べるのがいいんですね。ぜひやってみます♫
    朝はいつもBFですか?
    BFは栄養たっぷりでいいですよね(*^^*)
    食材とか同じタンパク質同士重ならないようにあげていますか?たくさん質問してすみません(>人<;)

• 1月6日
  • よー

よー

いえいえ☺️
    朝は私が先に起きて子供が寝ていればパン粥やリゾット風など、色々混ぜて冷凍のレンチンですが一皿でできるものをなるべく作ったもので用意しているのですが、子供に起こされると2階寝室で1階キッチンなので私がいなくてぐずるとかもあり、泣かれる前にBFですぐ用意をしています💧
    BFって栄養にいいんですか?!
    確かに野菜やタンパク質など均等に入ってる印象はありますよね✨
    私が大雑把な性格なのでレバーなど調理苦手なものや朝すぐ食べられるようにココ最近は重宝しているので助かっています🙏

たまに一皿+ヨーグルトや果物など添えることありますが、なるべく【主食>(=)ビタミン>タンパク質】になるようにしてますがタンパク質はヨーグルト、納豆、魚など処理も簡単であげやすい食材ばかりなので多くなりがちなんですが、種類を増やすなら1つの量を減らしたりして豆腐など消化が平気そうなもの以外はなるべく多くならないようにしています💡
    朝は軽めなので重ならないですが、昼がタンパク質多いなって時は夜を少なめにしたりして調節していますよ〜🙌
    まだまだ悩みはつきませんが😂

• 1月6日
  • ゆあ

ゆあ

なるほどです。
    私なんかよりしっかりされていて勉強になりました(*^^*)
    BFは栄養バランスがいいときいたことがありますよ。
    私もBFにはお世話になっています!笑

離乳食はまとめて作って冷凍されてますか?
    私は1週間分作って冷凍していますが、冷凍庫がいっぱいでそんなに入らないので、2種類だけ作って朝だけプラス果物を切ってあげています。
    なのでいつも同じようなメニューになっています(>_<)3食になってミルクが減ってくると栄養バランスが大事になってきますよね。

• 1月6日
  • よー

よー

そういってくださると嬉しいです✨
    うちも冷凍スペース少ないですが、ブロックで凍らせてからジップロックに移して入れたりとパンパンになりすぎないよう必死です(笑)
    量より種類傾向で飽きられないようにしてるんですが、冷凍室のスペース的に1週間分ストックが作れず時間ある時に週に1,2回足したりしています💦
    逆に1種類を多くストックするとワンパターンになりやすいのでりなさんと同じように果物やヨーグルト、だしや納豆などで変えるようにしています。
    バナナとヨーグルトは必需品です!笑
    あと最近は醤油や味噌を数滴取り入れたりしてますよ〜!
    ここを乗り越えればだんだん取り分けが出来て楽になる...!と思って良い意味で手抜きしながら過ごしてます😂
    栄養はたしかに気になってて、これからは鉄分も気にしてと聞くのでそこはどうしようかと悩んでます💦

• 1月6日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね。
    うちは昆布だしやかつおだしでどまりです(^^;
    醤油や味噌を入れるといろんな味が楽しめてレパートリーも広がりますよね♫
    私も少しずつ挑戦したいと思います。
    離乳食作り大変ですけど、喜んで全部食べてくれたときはすごく嬉しいですよね(*^^*)

• 1月6日
  • よー

よー

私なんて昆布だしやかつおだしって使ったことないので使ってる方尊敬します。私大人用はほんだしとかなので...(笑)
    本当にニコニコ食べてる姿や完食した時はすごく嬉しいので次も頑張れますよね✨
    お互い頑張りましょうね💪😫

• 1月7日