※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊娠・出産

母乳が減ってしまったのか心配です。乳首がジンジン熱くなる程度で、マッサージしても出にくいです。どうしたらいいでしょうか?

産後18日目です。
今マッサージしながら搾乳していたんですが、前は溢れるように母乳が垂れてきていたのに今日は垂れることはなく、マッサージしたらその都度出てくるかんじでした。
母乳が減ってしまったのでしょうか?

この一週間張りはなく、乳首がジンジン熱くなる程度です。
宜しくお願いします!

コメント

みみ

おっぱいも張らなくなります😌
だんだん赤ちゃんの飲む量だけ分泌されるって言われました。

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうなんですね!
    じゃあ垂れてこなくても大丈夫なのかな。。
    ありがとうございます😊

• 1月5日
スイカ

私もです。張りはしませんがだいたい赤ちゃんが欲しがる頃にオッパイの中がツーン??っといった感じになり、赤ちゃんが飲むとでてきます。口から溢れているので充分でているようです。上の子の時も似たような感じでしたが離乳食始まるまで母乳オンリーで
過ごせました。

• こちゃ♡

こちゃ♡

口から溢れてはいないんです💦
    母乳量少ないのでしょうか?
    完母羨ましいです。

• 1月5日
  • スイカ

スイカ

飲むのが上手なのではないですか?
    自分で乳首をギュッとつまんででてるならちゃんとでてる気がします。
    私は哺乳瓶洗うのが面倒なので とにかくあげ続けました^_^ 私のモチベーションはそんなブラックな理由です。

• 1月5日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

上手なのかな?
    乳首ギュッとつまんだら、じわっと出てはいます◎
    10分×2 母乳をあげて、後はミルクなんですが、スイカさんは何分くらい母乳あげていますか?
    哺乳瓶洗うの面倒ですよね😖

• 1月5日
  • スイカ

スイカ

だいたい10分くらいです。うちの子は飲みながら寝てしまうことが多いので
    寝たらやめてます。片方だけで終わる時もあります。なんとなく気をつけているのは あげるときに 張り気味のほうからあげています。あまり張ってはないですけど。
    赤ちゃんが泣いたらあげてる感じなので2時間ごとの時や1時間であげる時や様々です。最初の頃はかなり頻回授乳だった気がします。

• 1月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

10分でお腹いっぱいになる量が出るんですか◎
    羨ましいです☺️
    1時間ごとだと授乳大変ですね💦

• 1月6日