※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

予防接種後の体調変化や、接種日の悩みです。

そろそろ2ヶ月になります。
予防接種を受けねばと思うのですが、予防接種後に体調を崩したり熱が出ることもあるんですかね?
来週の水曜日に2ヶ月になるので、水曜日に行こうか、金曜日に保健師さんから子育てサロンに誘われていて土曜日に行こうか…
でも土曜日に行くと日、月曜日も祝日で休みになるので再来週の火曜日に行こうか…悩んでます。

コメント

まい

お子さんによっては体調を崩す子もいます。なので私は次の日は予定を入れず様子見するようにしています。

• りー

りー

そうですよね!
    木曜日はなにも予定は入れてないんですが、体調悪くなってその翌日に予定があるというのも酷ですよね💦

• 1月5日
ゆき

次の日熱が出たりしたことあります…なので、日程には余裕を持っていた方がいいと思います(o^^o)翌日病院開いてる方が安心です!

• りー

りー

そうなんですね!
    熱はまだ出したことないのでドキドキします(๑*ㅁ* )
    木曜日も開いてる病院で受ける予定です(・∀・)

• 1月5日
おかわり姫

子供によってさまざまですよ。
うちの子はまったく体調も崩しませんし夜泣きとかもありませんでした。

• りー

りー

そうですよねー💦
    うちの子もそうだといいんですが(。>ㅅ<。)💦

• 1月5日
ゆきべ

初めての予防接種わからないことだらけで不安ですよね💦
私の接種日の決めては、次の日必ず小児科がやっているかでした。
病院で診てもらわなければならないほどの副反応は、滅多に無いそうですが、初めては何でも怖かったので、一応接種した小児科がやっている前日にしました。
幸い、息子は何も起こりませんでしが、私の場合、少しでも何か起こると大騒ぎするので…😅
なので私なら水曜か再来週の火曜にします💡

• りー

りー

4つくらい受けますよね?数が多いのもドキドキします💦
    土曜日は外した方が安心ですよね(*^^*)
    予防接種のことをよくわかってないのですが、4週間後くらいにまた受けないといけないのもありましたかね?

• 1月5日
  • ゆきべ

ゆきべ

最高で4つしてもらいましたよ💦左右に2カ所づつ…
    息子は最初はキョトンとしていたのですが、3本目くらいから、気がついてきたのかギャン泣きでした😅
    受診される病院によってですが、一回目の接種が終わると次のスケジュールを教えてくれると思いますよ✨
    予防接種は4週間毎に3回打ってもらうものがあるので、一回始まると月一ペースで接種するので結構大変でした💧
    しかも、息子が成長するにつれギャン泣きっぷりもヒートアップしてきました😅
    特にBCGは大変でした…
    けんざんの様なものを腕にグリグリ押し付けてます…
    しかも2回…
    息子は痛くてギャン泣き、その後も薬液が乾くまで腕おさえておかないといけないので、ずーっとギャン泣きでした😭
    見てると可哀想ですが、病気にかかってしまうことを考えれば今だけの我慢と思って乗り切りました‼️
    きっと、小児科の先生や看護師さんは優しいと思いますので、ゆだねていればあっという間に終わりますよ😊
    息子ちゃんと頑張って下さい✨✨

• 1月5日
  • りー

りー

返信遅くなりすみません💦
    水曜日に無事終了しました!
    次回の予定も立てていただけたので助かりました!
    注射したときは泣きましたが思ったより泣くこともなく、終わったあとはにこにこしてました( '∀' ; )
    経験談まで教えていただき、丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月11日