※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
ココロ・悩み

なぜ年子の方が大変だと思われるのでしょうか?

「双子より年子の方が大変!」という人の心理がわかりません…。

双子用ベビーカーで散歩していると年配の方によく上記のことを言われます。うちは年子と双子を育てているので、「あ~。年子も大変ですよね…」と適当に合わせているのですが、心の中では双子の方がけた違いに大変じゃ!と叫んでいます。

なぜ年子の方が大変だと思うのでしょうか?

コメント

双子を経験したことのある人より
年子を経験したことのある人の方が多いからかな?と思ってます!

どちらにせよ、大変さは人によるし
子育てにラクなんてないので
双子ママさんも年子ママさんも
すごいなぁ、と思います😂

• ららん

ららん

そうですね。昔は不妊治療も少なかったでしょうから、双子育児経験者は今より少ないですよね。

でも双子年子に関わらず、全ての子育てに楽はないのになぜ張り合おうとするのか… わからないです。

• 1月5日
❤︎yuna❤︎

ちょっと何でかは分かんないけど、

双子ちゃん&年子ちゃんママ
毎日お疲れ様です💕

大変だけどいっぱい幸せもあると思います😀🌟身体壊さないようにして下さいね💘応援してます📣^_^

• ららん

ららん

ありがとうございます(^^)✨

7ヶ月とは可愛い時期ですね❤️お互い育児がんばりましょうね!

何でかは、本当にわからないです笑

• 1月5日
ちっぷん

双子を育てたことのある人の方が少ないからとかですかね?
「(年子を育てた)自分が一番大変!」と思いたいとか🤔

双子育児は想像でしかないですが、大変だと思いますし尊敬します😌✨
どちらもそれぞれ違った大変さがありますよね!!

• ららん

ららん

自分が一番大変アピールですかね🤔なぜそんなことをするのか…。周りからほめられたことがないとか、若い世代に尊敬されたいとかですかね😢

どっちが大変とか思うのは自由ですが、人にその価値観を押し付けるのは違うと思うんですよね。双子や年子でなくても大変な時は誰でもあるのに。

• 1月5日
☻

どちらも大変だとおもいます😂
双子には双子の大変さ、年子には年子の大変さがあるので比べるもんじゃないですよね😂😂

• ららん

ららん

どちらも大変ですよね😂比べるのは自由ですが、人に言うのはどうかと。「あなたのやってることなんて楽よ」と言っているのと同じで、失礼ですよね。

• 1月5日
ママ

◯◯の方が大変ってのが
そもそも違う気がします。
比べる事じゃないのになって思います。

年子も双子も
大変だろうなと思います‼️

うちは約3歳離れてますが
上の子が発達障害なのでそれなりに大変です。
ですが3歳離れてれば楽でしょ~とか言われると
子育てに楽とかないでしょって思ってしまいます😅

• ららん

ららん

そもそも違うっていうのに賛成です。時代や環境や病気や障害など、人それぞれですしね。

比べるのが間違いというよりは、人の子育てを楽と言うのが人として間違っていますよね。

• 1月5日
ままり

年子でも双子でも、2学年差、3学年差でも、結局子育てする過程に違いはないので大変だと思います。
どっちの方が大変とか、そんな言葉気にしなくて良いと思いますよ。
私は2歳差だけど大変ですし、もう1人欲しいと思ってるのでこの先も大変です🤣
その人が例え双子と年子を育てていたとしても、子どもの性格によってどっちが大変か。も、違いますし、年子で3人以上産んでても子育て大変じゃない!って人もいますから、結局その人の考え方や予想の仕方の違いだと思います😀

• ららん

ららん

そうですよね。皆大変さはそれぞれで。しかしなぜ年子ママ(年配者)は双子ママに張り合ってくるんだろう😂

3人目を計画してるんですね!私も3児の母ですが偶然なっただけなので、意図的に3人生む人は本当に尊敬します!

• 1月5日
あーくんmama♡

その台詞よく聞きます!

年子も双子も
実際に育ててみないと
大変さなんて分からないですよね😞
子供の性格とか環境とか
そういうのによって
一人でも大変って思う人も居るし
大家族の人たちみたいに
子供何人も育てても
もしかしたら大変って思ってないかもしれないですし‥💦
個人個人の感じ方なので
あまり気にしなくて良いと思います😌

• ららん

ららん

本当によく言われるんです!気にはしていないのですが、何て返答したらよいのかモヤモヤしています。

ご苦労されたんですねって同情してほしいのか、すごいですねって尊敬されたいのか… そうですね双子育児なんて簡単ですよねってただ同意すればいいのか🤔

• 1月6日
a.y.k

わたしも年子の双子予定です。もし双子だけ連れていてそんな事言われたら、私多分普通に我が家年子で双子なんですよー!と引きつった笑顔で言い返しちゃいますね😅大人な対応で素晴らしいな💓と思っちゃって、コメントしてしまいました💦💦
年子の方が大変と言うなら、双子で年子を育ててらっしゃるららんさんはもはや神です✨(笑)

• ららん

ららん

同じ年子で双子なんですね😆なかなか周りにはいないので嬉しいです。

子育ては皆それぞれの大変さがあるので、私が一番大変!って大変さ自慢するのはすごく大人げないと思うんですよね…。だから、おばさんたちにそう言われても、同じレベルで張り合わないことにしてます😌

• 1月6日
  • a.y.k

a.y.k

年子の双子さんって少ないですよね💦私も嬉しいです💓

ほんと、自分が大変だと思う事もあれば、皆さん自分の子育てに無い苦労もされてるなぁとつくづく思います(^^)
    わぁ✨素敵な考え方です😳💖
    私も見習って大人にならなきゃですー😂

• 1月6日
  • ららん

ららん

a.y.kさんもいつか言われることあると思います😂旦那さんが上のお子さんを見ていて、自分が双子だけ連れて歩いているときとか!

張り合ったら同レベルですから、スルーが1番ですよね😂

お互い年子双子育児がんばりましょう🎵

• 1月6日
羊のショーン

双子も年子も同じくらい大変だろ〜なって
思いますっ!

双子が同じ月齢の子が二人
年子は上の子が後追いだったり
ママっこだったり、離乳食だったり
予防接種もどっちも把握しないといけないとか

でも、人それぞれ感じ方は
違うので比べられるもんじゃないと
思います!

• ららん

ららん

もちろんどちらも大変です😌でも個人的には双子の方が全然大変だと思います。

でもおっしゃる通りで、感じ方は人それぞれだろうと思うので私は「双子の方が大変なんですよ」とは言わないようにしてます。

でも自分の考えを押し付けてくるおば様方があまりに多くて😂対応に困ります。

• 1月6日
な

私も言われたことあります😣
年子の方が大変だと思って頑張って〰🎶って‥
1ヶ月検診の初外出で緊張してたし育児に疲れてたので余計に悲しい気分になりました😔💦

どちらもそれぞれ大変なところはあるだろうから比べるようなことじゃないと思いました😔

• ららん

ららん

やっぱり言われますよね!比べることじゃない以前に双子経験したことないでしょ?って感じですよね💧

がんばってーって、おば様たちは励ましているつもりで言ってたんでしょうかね…?逆にけなしていることに気づいていないんですね😱

• 1月6日