※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nnappe
妊娠・出産

34wの健診で頭が大きめと言われ、心配。医者は心配しなくても良いと言ったが、ダウン症や水頭症が心配。エコーの誤差も考慮しつつ、心配しない方が良いでしょうか。

34wの健診で「 頭が大きめかな〜」と38w相当だったみたいで、体重も2500gくらいあると言われました(^^;; 心配するほどではないと医者に言われたのですが、ダウン症や水頭症など心配になってしまいました。エコーなので誤差があるだろうなとは思うのですが…あまり心配しないほうが良いでしょうか😫

コメント

ももも(家事教えてください)

わたしも頭はデカイし身体もデカイしで心配でしたが、先生になにも言われなかったのでどーんと構えてました!結果、なにもありませんでしたよ。きっと大丈夫です。妊婦生活はあっという間なので、残り少ない日数楽しんでくださいね。お身体大切に。

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    頭がデカくて足短いのは父母共になので遺伝か?!とも思ってるのですが、産まれるまではとっても不安で…(^^;; 心配してても仕方ないのですが😅
    あと1週間で臨月なので 妊婦生活楽しみたいです♡

    • 1月30日
まいまい

頭が大きいって言われてましたよ( ˊᵕˋ )身体も+2週くらい大きかったです★産まれましたが、全然気にならないです(^^)むしろ標準でしたよ( ˊᵕˋ )

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    産まれる前と実際の大きさとでだいぶ誤差ありましたか?😅

    • 1月30日
  • まいまい

    まいまい

    最後のエコーと体重の誤差はほとんどありませんでしたよ(^^)

    • 1月30日
  • Nnappe

    Nnappe

    そうなんですね♪ 私は頭の大きさに誤差あって欲しいです笑
    まいまいさん、3人のお子さんのママになられるんですねー! すごい✨

    • 1月30日
  • まいまい

    まいまい

    3人の中で1番頭の形が綺麗でした(笑)
    2番目がやんちゃ過ぎて目が離せません(´;ω;`)笑

    • 1月30日
  • Nnappe

    Nnappe

    産まれたばかりの時って皆 頭が長くなるものですか?笑 甥っ子がすごーく頭が長くて心配しました😂
    2番目は男の子ですね!やっぱり男の子の方が激しいんですかね😅💦✨

    • 1月30日
  • まいまい

    まいまい

    吸引した子は長くなるみたいですよ(^^)でも、2番目吸引してないのに頭が長かったです(笑)今、頭でかいし(笑)
    男の子激しいです(¯―¯٥)ダメが聞けないです(笑)

    • 1月30日
  • Nnappe

    Nnappe

    甥っ子も吸引してないのに長かったです笑
    我が家は女系で甥っ子が初 男の子だったので、こんなに激しいのか!って毎日追いかけまわってます笑😂
    でも男の子って甘え上手で可愛い過ぎますよね笑😂❤️

    • 1月30日
天狐

お医者様に疑いがあると言われるまでは考えすぎない方が良いと思いますよ😢
ネットで検索し過ぎるとマイナスな事ばかり書かれていて本当にへこむと思いますのでストレスにならないようあまり調べないのが一番です😢
うちの娘も頭が大きいと言われましたが何の障害もなく健康に産まれてきてくれました✨
今は赤ちゃんを信じてあげるのが良いと思いました😢

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    そうなんです😫ネットで調べると落ち込むようなことばっかり目についてしまって(^^;;
    心配しててもなるようにしかならないのですが…。残りの妊婦生活 気を楽に過ごしたいと思います😊❤️

    • 1月30日
arenmama♡

初めまして♡ 私もその頃同じ事言われましたよ‼︎
同じ様に色々と心配になりました(T . T)
でも、あくまでもエコーだし今は先生が変わったのでその先生によると「頭の大きさも体の大きさも全然大丈夫よ♬」と言ってくれました( ^ω^ )

先生によっても言う事は変わるので、心配せず残りのマタライフをお互い楽しみましょ♡

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    先生によってだいぶ変わりますよね😅💦
    うちのベビーと2週間違いでしょうか?😊いつ産まれても良いですね〜♪ 心の準備出来てますか?!私は恐怖心が強くなってます笑

    • 1月30日
  • arenmama♡

    arenmama♡

    先生の言う事はいい事だけ聞いておきましょっ( ^ω^ )笑
    2週間違いですね‼︎ちなみに今日検診だったのですが、36w4dでしたよ( ^ω^ )
    心の準備全然です~未だに全然出来てないですよ^^;
    初めての出産で未知な事だらけで、私も同じく恐怖心が日に日に増してます(T . T)
    むしろ出産がゴールと思っちゃってるぐらいですよ笑

    • 1月30日
  • Nnappe

    Nnappe

    健診だったんですね(^^)!順調でした?😊私は34w5dなのでほぼ2w違いですね!
    ホント未知なことだらけで、不安と恐怖心ばっかりです笑 私も出産がゴールって気持ちになっちゃってます笑😂💦その後が毎日戦いなのに〜😂✨

    • 1月30日
  • arenmama♡

    arenmama♡

    とても順調でした☺️ エコー中も動いていて「元気だね~」と先生から言われるぐらいでした♡
    お、ほぼ2w違いですね‼︎これも何かの縁ですかね?(*^^*)
    本当に、出産後が戦いなのに出産の時の痛みや陣痛の事等を考え過ぎて勝手にゴールだと思い込んでいます^^;
    そのせいか、入院セットの準備もはかどりません😂笑

    • 1月31日
  • Nnappe

    Nnappe

    お返事かなり遅くなりました(^^;; 体調いかがですか?お互いもういつ産まれても良い時期になりましたね!入院セットは準備終わりましたか?😊
    昨日36wの健診で2800gあるから早く産んだ方がいいよって言われてしまいました笑😅

    • 2月9日
ほーちゃん

わたしも健診のたびに「頭が大きめだね〜」って言われてました!
最初は元気に大きくなってくれてるなら、って気にしてませんでしたが、予定日が近づくにつれて水頭症など心配になってネットで調べたことあります(>_<)
予定日前の健診で、経膣分娩で出産できるかどうかを見るために骨盤のレントゲンまで撮らされました!
が、元気な男の子出産しましたよ!
頭が大きめだったので、吸引かけてもらいましたが…(笑)

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    私も最初は大きくてもいいから元気に育ってー!って思ってたのですが、この間の健診では頭だけ4週間分大きいとモニターに映っていたのでなんだか心配になって調べたら色々出てきて…(^^;;
    頭が大きすぎると骨盤の間通れないですもんね😱親にも頭がデカイと難産になるよーって脅されてます笑

    • 1月30日