※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

長くなります。旦那と私は高三から付き合って私の20歳の誕生日に婚約指…

長くなります。

旦那と私は高三から付き合って
私の20歳の誕生日に婚約指輪を
くれて婚約しました。
そこからお金が貯まってから
入籍し、一緒に住み始めました。
元々子供が欲しかったので20歳でしたが
籍を入れ二人で頑張ってきました。

結婚式も小さいですが2人のお金だけで
何とかあげました。
新婚旅行は沖縄ですが行ってきました。

それでも義母、旦那の社長に
まだ子供は早いよと言われました。

そしてやっと子供を授かり無事出産しました。

旦那には16の高一の弟がいます
妊娠してすぐ彼女が出来、
義実家に遊びに行くとよく泊まってました
その彼女は挨拶をしません。
私はあまりよく思ってませんでした。
またしょっちゅう泊まってるので
「妊娠したらどーする?私はデキ婚反対派だし
ここまで頑張ってやっと授かったから
本当に嫌だよ」とずーといってました。
本人にもしっかり避難すること。
子供を育てるにはお金が必要。
検診も高いし産むのもかかること。
何度も言いましたが、息子のお食い初めの
前日に義母と明日の用意の買い物を
してると義弟の彼女の親から連絡があり
妊娠したと。
正直明日は息子の大事なイベントでしたが
やっぱりどんよりした空気になり
当日もやっぱりもやもやしました。

義母はおろすようにいったみたいですが
相手は産む、そちらには迷惑をかけないと
いったみたいです。
結論としては義弟は進学も危ういです
それを怒られてたのに妊娠させました。

で、学校を留年してでも卒業したら
結婚していいを条件らしく
義弟は今までどうり過ごしています
私には意味がわかりません
相手の彼女を好きではありませんが
男としての責任がなにもなく
バイトもしてなくて義母から貰ってるのです
私はその日から義弟とは話していません
私が怒ってるのを気づいていると思います

今までの私たちの努力が水の泡なきがしました

義母がおろすよう言った際
私も3回下ろしてる😂って言ったんです
1回で学ばず3度、
そしてそれを話す神経が分かりませんでした

離乳食にはベビーフードはよくないよ
カップラーメン食べておっぱいよくないよ
言う割に自分は妊娠中も授乳中も
喫煙、飲酒をしていてそれを私に伝えてきます

あれだけ私たちにデキ婚はダメと言っていたのに
義弟の事も応援しだして息子と同じじゃんと
言われ、(孫)だから。
とっても悔しくて今回クリスマス、正月と
行きませんでした。
寂しいね、分かったよってLINEがきて
旦那がついにこないだ
避妊も進学も俺らは言ったのに裏切ったのは
あいつだろ。もしそんな事があったら
俺らはお前のこと知らねーとも伝えたのに
あいつが聞かなかったんだろと言うと
え?縁切るの?なに?って笑いながら言ってきました
流石の旦那ももう音信不通にしようと帰り言ってきました
息子にとってはばーばー。
なんだかとっても悲しいです。

まさかこんな人たちだったとは
旦那の事を頼るくせに(義父はいません)
いざ言うと旦那だって完璧じゃないと
言われました。
お父さんとして育てられ下の子たちを見せられ
こーなったらお兄ちゃんなんだからって
もう、このまま離れるべきですよね。

長くなりましたがやっと出来た我が子なのに
とっても悲しいです、、、

コメント

deleted user

注意するのは口うるさくなっても
いざ、妊娠したと
命があると言われると
強く否定出来ないんだと思います。

1つの命、簡単におろすって
言えない気持ちもわかります。

が、自分たちには厳しく言われ
頑張って守ってきたのにそれはつらいですよね…

何より義弟さん
責任を取るためにバイトするなり
なんなりすべきですよね…

怒っていいと思います。
どうしても許せないなら離れても良いと思います。

ままりん

義実家と仲が良いだけに許せないんでしょうね💦旦那様が義弟さんの父親代わりをしていたなら尚更ですね。

義母さんの考えは理解できませんが、義弟さんはまだ高校生なので、大人のように理性ある判断はできないかもしれませんね。でも、今どうするかが人生の分岐点ですよね。義母さんが正しく導けないのなら、投稿者さんや旦那様が働きかけるしかないのでは?と思います。
根気のいることですが、最後の教育だと思って関わり続けてあげた方が、彼のためになる気がします。

義母さんについては、私なら離れたところに住んで、行事のときなど表面上だけお付き合いして、深く関わらないようにします。

ままり

主の妊娠と、義家族の妊娠は、まず無関係ですよね。
主はきちんと結婚し、きちんと順序を守ったから義家族の行動が嫌なのでは?

若いとか関係無く、
人生何があるか分かりません。
デキ婚はちょっと…と私も家族に色々あって思うけど、
甘い考えなのは間違い無いですが、何事もどう向き合って行くかが大事です。
出来ちゃった事を義母が受け入れることの何が悪いのか。
言うべき事は言って、あとは信じて見守るくらいしか出来ません。
それか、縁を切ってサヨナラするかですね。

どうしたいのですか?
受け入れたいのか、正したいのか、切りたいのか。
それによって次にどうするかが違ってきますよね。