※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家族・旦那

旦那の家に同居してる方に質問です!私は義父と義母と旦那の四人暮らしで…

旦那の家に同居してる方に質問です!

私は義父と義母と旦那の四人暮らしです
二世帯住宅ではなく普通の同居で
二階が私達夫婦と子供部屋です。

義母が仕事を辞めてずっと家にいるので普段はほとんど二階で過ごします。
ご飯は一緒に食べます。
1階の居間にはあまり居ません。
義父がかなりたばこを吸うので
それが嫌なのもあります。

妊娠して、家族に報告したあとも
義父は私の前で平気に吸います。
旦那は赤ちゃんのことを気遣って
辞めてくれました。
義父は吸わないでと言ったその時しか
辞めてくれず、次の日になれば
またぷかぷかと吸います。
昔から吸ってるので、居間とキッチンは
たばこのヤニだらけです。

妊娠前はまだ我慢できたんですが
妊娠してからの態度も変わらず
子供が産まれてからのことが
不安でなりません(>.<)

だからって、じじばばと離したい
わけではないし…
どうしたらうまく付き合えるのか
悩んでます。。。

同じ同居暮らしで子供がいる方で
家族に喫煙者がいる方!
どんな風に暮らしていますか?

よければ参考までに教えて下さい!




コメント

あめりかんどっく

旦那の実家に同居中です!
うちでは私と息子以外(旦那、義母、義妹、義弟)みんな吸ってますよ!
あまり気にしてませんでしたが妊娠してから
気になるようになりました…
台所で吸ってくれてますが
場所が違うだけで居間と台所の真ん中は窓みたいになっててもろ煙が居間にきます。
日中は私と息子の2人で居間にいます
私はそのとき我慢すれば済む話!と思ってなにも言ってません…
てか言えません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!
    家族のほとんどが吸う場合は
    とても大変ですね(>.<)
    逃げ場がないですね(´;ω;`)
    旦那さんだけでも協力して
    くれるだけでも違うのに💦

    そんな状態だったら、
    言えないですよね゜゜(´O`)°゜

    • 2月1日
匿名希望

この前テレビで、第一次喫煙・第二次喫煙・第三次喫煙という種類があるといっていました。
第一次は自分が吸う煙。第二次は副流煙。第三次は吸ったときの汚れた空気や洋服・壁などについたヤニ・吸った後の口から出るニオイなどにも有害物質が含まれること。
それで健康に被害が出たりすると。
生まれてくる孫が可愛くて、健康に育って欲しいと思うならやめてほしいと、旦那さんから義父に言ってもらうのが良いと思います。
もし、やめてくれないなら出て行く!(実際に出ていけるかどうかは別にして)と言ってもらった方が良いですよ(>_<)

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!
    私もその番組みました(>.<)
    なので、ますますあのヤニ
    だらけの部屋に赤ちゃんを
    居させたくないなって思って
    しまいました💦
    二階の寝室では一回も
    たばこは吸ったことないので、安心ですが。

    前に一回旦那さんに行って
    もらったんですが…
    あんまり効果なしです(´;ω;`)
    でも、やっぱり旦那さんに
    言ってもらうしかないですね!

    出ていく。は、前にも義父の
    ことでいろいろあって考えた
    ときはあったんですが、
    義母に泣かれて説得されたので
    それはもう考えてないです(^-^)

    • 2月1日
  • 匿名希望

    匿名希望


    孫が可愛くないのか?と聞きたくなりますね( ; ; )
    あとは生まれてから一階へは断固として遊びに連れて行かない。義父に何故連れてこないんだ!と言われたら、そのタバコの有害さを教える。

    せめて…せめて外で吸って欲しいですよね。
    相手は赤ちゃん。
    余計体に害をもたらしそうですよね(>_<)

    • 2月1日
まいchanyaa

同じですね(´・_・`)うちは旦那は
吸いませんが同居でそれ以外の
人は吸ってます。。
私が言うと角が立つので旦那に
言ってもらいました(><)けど、
あんま効果なかったので、吸いはじめたら逃げるようにして、
半分諦めてます;_;

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    やっぱり嫁の私が言うのは
    角がたちますよね…( ´△`)
    今はよくわかります。。。
    同居したての頃、よく義父に
    たてついてしまったので💦
    なにかあっても、私が言うのと
    旦那さんが言うのでは全然
    違いますよね。

    今は逃げられても
    子供ができたらそーゆう風には
    いかないですよね(´;ω;`)

    お互い頑張りましょうね!

    • 2月1日
ふみふみ

うちも義実家同居です。
義父と旦那が吸いますが義父は部屋が1階なので外に出て、旦那は3階にある私達の部屋のベランダで吸ってます。
でもこれは私が妊娠してるとか関係なく元々そうやって吸ってました( ◜◡◝ )
義母がタバコ嫌いなので。

せめて換気扇の下かベランダなどで吸ってもらえたらいいですね>_<

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    とてもいい家族ですね!
    昔からそうやってるなら
    まして✨
    おとうさまと旦那さんが
    優しくて気遣いができるのか
    おかあさまが強いのか!

    うちはお義母さんより
    お義父さんが強いし、家や
    家計のこともすべてお義父さんがやってるのでお義母さんは
    いつもお義父さんに対して
    強く言えない感じです。
    気にいらないことがあると
    お義母さんを怒鳴るので…

    居間に換気扇がついていて
    一応、その下で吸ってくれては
    いるんですが…換気扇の意味を
    なしてなくて煙はいつも私たちのほうへ流れてきます。
    違う部屋で吸うとか、窓をあけて吸ってくれたらいいんですが…

    旦那さんに協力してもらって
    もう少し頑張ってみます!

    • 2月1日
ママ

タバコを吸うことが習慣であれば、それをやめてもらうなんて、嫁の力ではどうにもならないですよ(^^;;実の父親も病気で大変なのに、タバコを止めることが出来なくて、もう家族としては、早死にしたければそうすれば?としか言えません(^^;;
また
私のの知り合いの元会社の先輩はその人自身が妊娠してタバコのけむりが嫌いになるまで、暇さえあれば吸う人でした。妊娠した途端に、タバコを非難する様になったので、都合が良いなと内心、笑ってしまいましたが、大きなキッカケがなければ難しい問題だと思います。

空気清浄機を使うとか、同居を解消するとかでないと、角が立つ問題なので厳しいかもしれないですね…>_<…

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    同居を解消する気はもう
    ありません。
    後継ぎとして同居になったので
    今更家を出る=絶縁になります。
    実家の家族との付き合いも
    亡くなってしまうし、
    なにより旦那さんに辛い思いを
    させてしまうことになるので。
    前に違うことでもめて
    別居の話がでたときも
    お義母さんに泣かれて
    止められたぐらいなので…
    もう別居は考えてません。

    空気清浄機はいいですね!✨
    でも、ちょっとずつでも
    協力してもらえるように
    地道に頑張ってみます!

    • 2月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わかります〜(>_<)ほんと嫌ですよね!
わたしは義両親と義妹と同居なんですが、喫煙者は義父と旦那で、妊娠がわかってから旦那は家の中で絶対吸わなくなりましたが、義父には強く言えないしそうもいかず…妊娠がわかった目の前で吸われてほんとに嫌でした(^ω^#)
土日や仕事終わりの平日の夜は義父はずっとリビングにいて、そこでぷかぷか吸ってます。そことキッチンが繋がってるので、通らないとキッチンにいけないんですが、タバコを吸ってるタイミングなんて知らないし、用があって下に行くとタバコ臭い!なんてことがしょっちゅう…。なので出来るだけ行かないようにしてます(T_T)が、子ども産まれたらそうもいかないしってことで、これを機に別居の話を持ち出して、隣に家を建てることにしました…
妊娠して、旦那も目の前で吸わなくなってからほんとにタバコの臭いがダメになってしまって(>_<)咳込んじゃうし、具合悪くなるので。うちは基本的にリビングにみんなでいましょう〜という感じではなく、同じ家にいるだけで旦那がいてもいなくても部屋に引きこもってるので、そこまでリビングに用もないので助かってますが…(部屋に冷蔵庫や電子レンジがあるので楽です)
じじばばと離したいわけではないなんて、立派です…(;_;)!わたしは離したくて仕方ないです(笑)

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    同じような感じなんですね💦
    でも、たばこを理由に別居
    できることになったんなら
    よかったですね(*^^*)

    うちは、後継ぎとして同居に
    なったので、今更別居は
    絶縁覚悟じゃないとできません。
    なぜ?と思うかもしれませんが
    義父がそうゆう性格なんです。
    他の方の回答にも書きましたが
    前に違うことで義父のことで
    もめて別居を考えました。
    ですが、絶縁になる。ってことを
    つきつけられたら、旦那さんに
    辛い思いまでさせて…とまでは
    できませんでした。
    義母にも泣かれてまで説得され
    たので、別居もう考えず
    なるべく一緒に住む方向で
    少しずつ協力してもらえるように
    話し合いしたいと思ってます。

    そう決意した今でも、
    ほんとは別居はとても羨ましいですけどね✨

    もうちょっとの辛抱頑張って
    ください!(*^^*)

    私も旦那さんと地道に
    がんばります!

    • 2月1日
のりぴ(・ω・)

うちは義両親と義兄と同居で、義兄がヘビースモーカーです。
自分の部屋があるのに、なぜかみんながいるキッチン、リビングで吸います💧
妊娠して旦那がポロッと、俺らはいいけどお腹の赤ちゃんは産まれる前から被害にあってる、もしなにかあったら責任とってくれるんやろ??笑 って言ったら、部屋か外で吸ってくれるようになりました。(旦那は嫌煙者です)
しかし私らがいない時はキッチン、リビングで吸い、吸殻入りの灰皿をテーブルに放置してるので旦那にチクってまた言ってもらおうと思ってます!!笑

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    旦那さん頼りになりますね✨
    ちゃんと効果があるから
    素晴らしい!

    いいと思います✨
    私達も見習ってがんばります!

    • 2月1日
itukanamama

はじめまして私も完全同居型です(^^)笑
たばこは私が妊娠してから義父母はやめてくれましたが…旦那はやめなかったです…(._.)
まあ吸う場所は基本決まってますが歩きたばこ(トイレ)とかたまにします。換気扇の意味もまったくなく本当その行動に冷めますね…なにか言えばうるさいの一言…(._.)笑
最悪ですよ(^^;

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    義両親は辞めてくれたとは!
    理解のあるご両親ですね(*^^*)
    まさかの旦那さんが協力して
    くれないとは…
    それは気持ち冷めますね(`Δ´)
    一番協力するべき立場なのに!
    ましてや歩きたばこなんて!
    子供が産まれてからが恐いですね(´;ω;`)

    換気扇の意味がない。ほんと
    よくわかります!!

    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 2月1日
ゆったん、

今までそれで生活してたのに、
行きなりやめろと言うのは無理な話ですね‼

家は換気扇の下、もしくは外で。と言うことにしています‼
私たちがいないときは自由ですが‼

あまりストレスを与えるのも角がたつし。
離れられる場所があるならば離れていることをオススメします。

産まれてしまえば、子どもの前では吸わない‼と言ってもらえばいいかなぁと思いますよ✨
旦那さんにね🎵

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    たばこを辞めてほしい。とまでは思ってないです。
    ただ、妊婦である私が同じ空間に居るときや、子供が産まれてからは吸う場所に気を使ってほしいということです。

    そうですね!旦那さんに
    伝えてもらって、ゆったんさん達のように協力してもらえるように話し合ってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 2月1日
れいるりまま

私も同居で、私と旦那の妹以外みんな吸ってましたよw
旦那はひょんなことがキッカケでヘビーだったのに急に辞めちゃいましたがそれでも遊びに来る友達、他の家族はみんな吸ってます('◇'`)
まー最初は気になってたけど、実家でも私以外みんな吸ってるし、とりあえず居る時は換気扇の下、離れて窓開けて吸ってくれれば良いかなと今は思っています(ฅ•.•ฅ)
そればかり気にしてイライラしちゃうと子供にも伝わるし、自分もストレスになるし、でも外に出掛けるようになればタバコの煙吸っちゃう時だってあって完全に逃げる事も出来ないしと自分に言い聞かせて気にしないようにしました(><)
タバコは吸う人にとってはストレス発散だったり、安らいでほっとしてる時間だったりするから、それをあまり邪魔されるとやぱ嫌な気持ちにさせてしまいます(´°_°`)
義父さんもきっとすぐには変わってもらえないと思います(><)
辞めるのは本当に大変な事なんで、お互いに歩み寄って我慢できる良い収め方が出来るといいですね(*´`)

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    ほんとそうですよね!
    そんな一回言ったくらいじゃ
    そんなすぐ変わらないですよね(>.<)
    私もたばこを辞めてほしいわけではないので、私達がいる間は吸う場所に気をつかってほしいだけなので。
    旦那さんに言ってもらって
    ちょっとずつ協力してもらえる
    ように頑張ろうと思います。

    昔から義父は、キッチンと居間の両方で吸っていたのでここで吸わないで!は義父にとってのやすらぎの場所を奪ってしまいますもんね。壁やカーテンなどの三次喫煙の被害はちょっと不安なとこはありますけど、あれもこれもはダメですよね。
    せめて私たちがいるときだけは
    協力してもらえるように地道に
    頑張ってみます(*^^*)
    ありがとうございます!✨

    • 2月1日
きぃやん1125

私も義父母と旦那の四人暮らし!普通の一軒家で同居しています!まだ同居してから5日ほどですが…

気を使って、なるべく義父母と日中は過ごしてます。

義父と旦那は煙草は吸いますが、外で必ず吸ってくれています。家の中で煙草を吸うと義母がブツブツ言うからだと思いますが…

妊娠初期の頃は車の中で平気で旦那は煙草を吸っていましたが、喧嘩になったときに『私の前で煙草を吸って流産したらあなたのせい』と言ったら私の前では吸わなくなりました。

いずむ

義母と同居中です!
義母がヘビースモーカーで、場所関係なくプカプカ、換気も一切なしです。主人もまぁまぁな喫煙家で、そんな義母の元で育ったので、同居したての頃は風呂上がりに脱衣所で吸ったものを手洗い場の石鹸のところに吸い殻を置いていて、嫌煙家のわたしがブチ切れで注意してからはマシになりましたが、義母にはそんな強く言えず…今でも義母の憩いの場リビングは壁紙は真っ黄色、タバコのヤニ臭で服や髪が一瞬で臭くなります…
うちは3階建てで、一階には和室、二階がキッチン&リビング、3階がわたしたち夫婦の寝室と友達を呼べる小さな部屋と、義母の寝室があります。
義母は仕事以外の1日のほとんどをリビングで過ごします。リビングでテレビをみながら寝てしまい、深夜にもそもそと寝室に上がってきているようですが。
わたしたちに子供ができたら義母の寝室をあけてもらい1階に部屋を移動してもらって3階は完全にわたしたち夫婦の空間になる予定なので、妊娠したら生活の中心は3階にし、食事のみ嫌々2階でとることにする気でいます。
禁煙どころか、リビングでは換気扇の下に移動して吸うことすらしてくれそうにないので諦めています。
毎回換気してと言っても忘れていて、わたしが留守にした翌日はリビングがヤニ臭で吐きそうです。
換気とファブリーズをしまくって、主人には軽く嫌味を言いつつ耐えてます( ¯•ω•¯ )