※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

新潟市の保育園申請について質問です。入園した園からの問い合わせに悩んでいます。辞退するならいつまでにすればいいでしょうか?2次募集を待ってもいいでしょうか?

新潟市の保育園申請について質問です😟
1次募集で、第8希望でしたが無事にこども園に入れることになりました。

そして昨日、うちの園はフルタイムの人はほとんどいないが本当に大丈夫か?(そもそも年少さんからは1号認定の人が多い)、第8希望だけどいいのか?などと園から電話がありました。

私の仕事はある程度融通がきくので、有休など使ってなんとか行事はいけるんじゃないかと思ってます。第8だけどいいのかってそんなこと言われても、どこにも入れないの困りますし😭
そう考え入園お願いしますと答えましたが、一晩考えているうちに、こんな働く人に優しくない園はやっぱり無理かもしれない、と思い悩んでいます。

長くなりすみません😰
質問なのですが、辞退するならいつまでにすればいいんでしょうか?
2次募集が1月中旬に出ると思うんですが、それを見てからでもいいんでしょうか😖
決まってない方もいるなか、すみません😔

コメント

はなめがね

辞退して入れる園があるなら良いのでとりあえず2次募集を見てからで良いと思います。
働くママが少ない園ってけっこう厳しいんじゃないかな…
第8だろうと第1だろうと納得して入れば良いですが…
仕事が融通きいても、保育園が融通利かなけりゃ意味ないですよ。もう少し考えても良いと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

そうですよね、全然融通きかなさそうです😭😭こんな電話くるってよっぽどなんですかね?入園が決まった後にこんなに悩むことになるとは😨

2次募集なんて空きがないですかね😔見てからよく考えてみます!

• 1月5日
👻👻👻

私も4月からフルタイムで働き、子供はこども園に入園が決まりました😊‼️

働く人に優しくないというのはどうゆう事ですか😭⁉️
保育時間の延長とかは出来ますよね💦?

質問の答え?じゃなくてごめんなさい😭

• さーちゃん

さーちゃん

こども園も幼稚園っぽいところ、保育園っぽいところ色々あると思います。私が決まったのは最近まで幼稚園だった園で、行事が多かったり保護者会の活動が盛ん、体調不良の時の呼び出し基準が厳しいなどですかね?🤔延長はもちろん出来ますが、延長する子が少ないと子供にも寂しい思いをさせてしまうかな…というのもあります😞

• 1月5日
  • 👻👻👻

👻👻👻

なるほど💦
    そーゆうことですね😭‼️
    それだとちょっと考えちゃいますね😭

このママリの質問見てても、フルタイムで保育園落ちた方もいるのでなかなか二次募集も激戦になるんじゃないかな〜と思ってます😭
    ちなみに私の友達も全部落ちました💦

• 1月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

1歳児はほんとに厳しかったみたいですね😟💔2次も激戦になりますよね😖
    入れただけありがたいと思いたいのですが😭😭

• 1月5日
さら

元々幼稚園だったところがこども園になった園ですか?
そういう園は、こども園だから制度上2号3号認定も入園させてはくれるけど、中身はほぼ幼稚園のままみたいなので行事や保護者会などがきついと聞きました💦
保育園からこども園になった園だと、ほぼ保育園と変わらないところが多いみたいです。

• さーちゃん

さーちゃん

そうです、最近まで幼稚園でした😭😭
    やっぱりきついんですよね…。2次募集にかけるか、年少さんになるまでの間に転園も視野に入れないとですかね😔

• 1月5日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

元々、幼稚園だった園でしょうか?💦園からそういう事を言われてしまうとすごく不安になりますよね😅

二次募集を見てから決めてもいいと思いますが、辞退して不利になったりしないか心配です…一度、区役所でも相談してみてもいいのかなと思います😊

• さーちゃん

さーちゃん

めっちゃ不安になってます😭😭見学にも行ってて行事が多いのは把握した上での第8希望でしたが、そんなに言われるほどとは…😱見学の時にフルタイムお断りとでも言ってほしかったです😂

そうですね、区役所相談してみます!😖

• 1月5日