※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
お金・保険

月収50万で旦那が部下にお金を使うことに悩んでいます。自分のお小遣いが不足しており、食事などが厳しい状況です。旦那の夢ばかりで家計が心配です。

月収50万(手取44万)くらいの方で
旦那様が部下にお金を使う方に質問します

旦那の会社は部下(バイト含む)などに
お金を使うのは当たり前という社風で
私がバイト時代もそれはそれはたくさん
ご馳走になりましたが
今思えば皆さん独身で寮生活でお金が
たくさん使えたからだと思います

旦那の場合は子供二人居て車も持って
状況が同じではないのに夢ばかりみてます

お小遣い含め10万は欲しいといい
私は7万くらいが限度なんですが
どうにか頑張り8万で今話は平行線

自分のお小遣い4万、3万で食事などは
厳しいのでしょうか?
食事も仕事が夜中に終わり、すき家など
月一回焼き肉などです。
後は細々した物を奢ってあげたりしたいみたいで
私からすれば、そんなに奢りたいなら
自分の煙草やめてお好きにどうぞと思いますが周りの方は15万あっても足りないとか言ってます(^^;
新婚で奥さんがまだ実権を握れてない家庭などの話を聞いて羨ましいのでしょう…

コメント

Okaka.T

うちも昔は若い子にジュース代やら何やら出してお小遣いが足らないと言われたことがあります。
その時はほんとーにギリギリでしたので同じく平行線、険悪な雰囲気になったり…

妊娠を期に、社員にいい顔するか赤ちゃんのミルクに回すかよく考えて!!と言ったことがあります。
そしたら副業をはじめてお小遣いは増やさなくてよくなりました。

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます!

    一般の方は手取りの一割がお小遣いと話しても一般のサラリーマンとは違うからと言われます…
    旦那は子供にはどんどん使えというタイプで旦那も使う子供も使うで一向に貯金もできず(^^;

    上の子が入学して習い事などを行くようになると理解をしめしそうです(;_;)
    お金の管理は私なので
    月謝などを高くいったりして
    切り詰めさせようと思いますm(__)m

    • 1月30日
  • Okaka.T

    Okaka.T

    食費なども子供が大きくなってくると足りなくなるのでうちはその時に多めに言いました(笑)
    あと消費税が上がるときにも理由付けに使いましたよ(^w^)

    いい方向に理解してもらえるといーですね(><)

    • 1月30日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    旦那は若いのに勤続11年で
    周りの人をたくさん見すぎて
    自分もこうしてあげたい願望が強すぎて
    俺にお金をもたすのがそんなに嫌なのかと言います。
    この他に会議やご飯会があれば
    2万くらい飛びます
    何のために仕事してるのか
    付き合いが好きな男ばかりで(^^;

    水増しして報告して
    学校の月謝などもごまかそうかなと…!色々理由つけて無理で押し通します(笑)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 1月30日
彩ちゃんママ

手取り同じぐらいで、後は年に2回ボーナスありますが…お小遣い3.5万~4万ですよ。

ボーナスの時は5万渡してますが、子供に何か買ってあげて、部下にはジュースぐらいしか奢ってなさそうです( ̄▽ ̄;)

ガソリンは別ですが、家で飲む酒代はお小遣いから払って貰ってます。

旦那曰く「会社でお小遣い一番少ないよ!」とボヤキますが、子供を私立中学(特待生なので授業料は無し)+塾+娘の習い事で月々7万は掛かるので、お小遣い上げるのは無理です。

ご主人も家庭を持って、家族を養ってるなら自覚して貰わないと困りますね。

家計簿を見せて、今後はもっと学費が掛かる事を伝えて、お小遣い5万ぐらいにしてくれると良いですね。

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます☆
    うちもボーナス2回なので全く同じです。
    今は雇われ店長で数年したら独立してこのままオーナーになる夢もあるのに頭の中は部下や同僚とご飯を食べてそれが出世への全てだと思ってます(;_;)
    毎月食事会や会議兼食事会は
    全て自腹なので困ります!

    学校に行けばやっぱり凄い子供にかかりますよね。
    娘はスケートを習いたいといってて下の子は幼稚園も考えるので
    具体的な出費を話してみます!
    旦那は29歳なのでまだまだ男はお金使ってなんぼというプライドが捨てきれないのかもしれませんm(__)m

    • 1月31日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    若いのに稼ぎますね(*´ω`*)

    スケートはお金掛かります!
    月謝、衣装、大会エントリー代、遠征費…

    部下も大事ですが、家族一番でお願いしたいですね。

    • 1月31日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます!
    若くから勤めていて
    勤続11年くらいなので(^^;

    まだ若いから折れないかもしれませんが徐々にこちらの思惑通りに進めていこうと思います

    スケートは調べたら5~7万とあったのでそうゆうのも説明してみます!遠征費なんてあるんですね(;_;)
    もし中学受験なんてなった時の為にもきちんと話し合いをします

    特待生で授業料無しなんて
    お子さん凄いですね!!
    我が子は絶対ないと思うので(笑)
    備えあればですね(^^)

    大変参考になりした

    • 1月31日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます♪

    歳とともに、考え方も柔軟になります。

    徐々に家族にお金を使わないと~って方向に向くように、コントロール頑張って下さい♪

    住宅ローン&教育費&老後の資金…生きてくには、お金掛かりますねぇ(。>д<)💨ハァー

    • 1月31日
すず

うちの主人も部下に奢ったりします( .. )
ですが仕方がないと思って
部下と飲みに行くときはお小遣い4万とは
別でお金渡してます!
子供が大きくなれば
給料ももっと上がって
私が楽できるように頑張ってくれると
信じてます( ¨̮ )

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます!
    やっぱり部下には仕方ない部分もあるんですよね(^^;
    けど毎月固定で使おうが使わない関係なしに10万と言われると
    おかしいなと思います(;_;)

    私ももうすぐ働くので
    私も同じくらい貰うと言えば
    旦那も折れそうです…
    信じるのは素敵ですね
    少しはまなさんを見習わないとですね♪

    • 1月30日
  • すず

    すず

    それはおかしいと思います( .. )
    部下に奢るお金よりお小遣いのが
    多いかもしれませんね(笑)

    • 1月30日
りっちゃん

うちも主人が会社経営しているときは毎日1万円使っていたそうです。妊娠発覚の時に倒産して、貯金がないので聞きました…>_<…
今では雇われの身になってるのでよかったなぁ…っておもってます!

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます(^^)
    毎日一万円…凄いですね!!!

    やっぱり浪費癖があると厳しいですよね
    旦那も改めてくれるよう話し合いしてみます!

    • 1月31日
mamako

間違えてしまったので削除させていただきました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うちも一週間一万円使う時はあります!
スーパーで、タイムセールとか何曜日だけこの価格!とかあるのでそういう時は、まとめて買っちゃいます😲💦

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます!
    旦那は外食大好き、煙草大好き、お酒大好きで10万でも足りないとか内心思ってると思います…

    寮生活を週の半分してるのですが食費は飲食店でほぼかからないので無駄使いですよね

    • 1月31日
  • mamako

    mamako

    タバコとお酒だけでもお金かかりますよね💦
    うちはお酒タバコしないので助かりますが、、好きなゲームとか勝手に買ってきます😓

    • 1月31日