※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみゆ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の叱り方に悩んでいます。叱ることが増え、効果が薄い。甘えや寂しさから気を引く行動を取ることも。叱る必要はあるが、甘やかすことも大切。どう叱れば効果的か、境遇や育児本のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子の叱り方について悩んでいます。
2歳を過ぎたあたりから、叱ることが増えた気がしています。
やめてほしいことを注意しても何回もする。
大きい高い声でぎゃーと叫ぶ。
スーパーで座り込む。
諭すようにゆっくり話しても、まだ2歳だから仕方がないのですが、あまり効果もありません。
去年10月に下の子が生まれたので、寂しくて甘えたり、構ってほしいから気を引くためにしているのかもと思ったりもしています。
上の子を優先で生活しようと心がけてはいるものの、やはり我慢はさせているんだと思います。
甘やかすことも大事だけど、ダメなことはちゃんと叱らないといけないと思うので、ついつい叱ってしまいます。
また叱ってしまったと、自己嫌悪になる時もあります。

どんなふうに叱れば、子供の心に響くのでしょうか。
また同じような境遇の方は、どんな事に気をつけているのでしょうか。
他にもこの育児本がよかったよ等、アドバイスがあればしていただきたいです。
ちなみに叱ることが増えて、またにイラっとはしますが、上の子のこともすっごく可愛くて大好きです。

コメント

アーニー

叱るのは大事だと思います。
言葉ではわからないと思うので、
目を見てシーッとか、キャーって
言ったらタオルを渡して静かにするとか、
目を見るのがいいと思います。

• かんみゆ

かんみゆ

叱り出したら、目を合わせてくれないんです😭
    お母さんの方向いてって言うんですけど、叱られているのが分かっているからか、なかなかこっちを見てくれなくて💨

• 1月5日
  • アーニー

アーニー

それは1度顔を向けた方がよさそうですね。ママの手で。

• 1月5日
  • かんみゆ

かんみゆ

手でむけるんですが、目が向いてなくて💨
    頑張ります…。

• 1月5日
Ymh

現在全く同じ状況で、
我が家の事かと思いました(笑)

長女もギャン泣きで
そういう時に何を言っても
「やだ!」の一点張りで
頭を痛めてます、、😭

2歳の子の叱り方、まだきちんと
理解も出来ないし難しいですよね💔

叱り方とは少し違いますが、
うちは約束した事は必ず
守らせるようにしてます
そして親も必ず守るようにしてます

遊び始める前に
「お片付けしたら
おやつ食べようね!」
と約束したとして、片付けたくないと
イヤイヤが始まっても
片付けないと絶対おやつは
あげません。

数十分泣かせるのはしんどいし
可哀想かもしれませんが
1度折れてしまうと次も泣けば
いいと思ってしまうと思うので。

時間がかかってもできた時には
沢山褒めて、抱きしめて
約束した事も果たします!

うちも最近イヤイヤが始まったので
効果は分かりませんが
根気強く続けていこうと思います

本当にイヤイヤ大変ですよね😭😭
お互い頑張って乗り越えましょう!!

• かんみゆ

かんみゆ

とっても良いルールですね♡
    泣いていたら甘くなってしまうけど、約束を守る子になってほしいですもんね✨
    色々悩みながら頑張りましょう!

• 1月6日
らー

すごい分かります!
同じ状況です😭💦悩みますよね😭
かまって欲しいのはわかりますがダメなことはダメですもんね💦
なるべく諭すように叱りたいですが、怪我をするような危険なこと、誰かを傷つける可能性のあることとかは理由も言って本気で叱ってます💦
大泣きしますが、ダメなことをしても叱らず、平気でするような子になると後々本人が大変な思いをするから仕方ない、と割り切ってます😭💦
その分おむつ持ってきてくれたり、上手になったこと(歌とか踊りとか言葉とか)を思いっきり褒めたり、普段スキンシップとって大好きだよといってあげようと心がけてます( ´͈ ᵕ `͈ ) 💓

• かんみゆ

かんみゆ

本当に悩みますよね💦
    でもこの子のために叱っているんですもんね。
    私もそう思うようにします♡
    私も毎日いっぱい褒めたり、大好きってぎゅーしてます💕
    その気持ちは伝わっていると思いますよね😍

• 1月5日
はち

なんとなく、伝わらないと感じている方の言葉掛けを聞いていると実は子どもにとってハッキリわからない単語を使っていることが多いな、と感じています。

凄く細かいことになるので一つ一つはコメントで伝えられませんが、
例えば、それしないよ!のソレって何だ?とか、しないで、とは言うもののじゃあどうしたらいいんだ?とか。

ひと息ついて、冷静に無表情で、自分が思っているよりかなり噛み砕いた言い方を心掛けると伝わりやすいです。

あと、普段は怒った顔をしない。
本当にやめてほしい時の変化がないと響かないです。ギャップ大事です

2人目育児、お疲れ様です。
私も妊娠中で、産後息子に寂しい思いをさせるのではないかと不安に思っています。

あなたのことが大好きよ、というのはもちろん伝えますが、赤ちゃんのお世話を一緒に悩みながらしてみようと思っています。
赤ちゃん泣き止まないね、なんでかなー?
息子の言葉をまちつつ、、

自分も一緒にお世話しているんだという意識が芽生えたら本人のお兄ちゃんスイッチも入るし、自身で状況考えやすくもなる気がします。

そうやって息子と赤ちゃんも家族になっていけたらと理想論を描いております。

、、実際大変ですよね。
お疲れ様です。

• かんみゆ

かんみゆ

もう少し噛み砕いた言い方を心掛けます!
    大人ぬは理解できても、2才の子には難しい言葉ってありますもんね💦

私も上の子と一緒に育児しようと思って、色々頼んだり相談しながらしていますが、なかなか難しいです。
    今まで自分が一番だったし、お母さんを独り占めだったから、我慢していることは沢山あると思います。
    でも私に出来ることを精一杯していこうと思っています‼︎

• 1月5日
♥めめかっか♥

気をひきたいんでしょうね…💦
お話聞いてくれてありがとうとか、聞いてくれたらしっかり褒めてます♪̊̈♪̆̈
叱るとゆーか、我が家は声かけかな…💦
正直下の子はまだまだ小さいから、上のお子さんを優先してあげても全然言い訳だし(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
そしてイヤイヤとぶちあたってるんでしょうね。

• かんみゆ

かんみゆ

そうですよね。
    それを分かってあげて、接していかないといかないですね💦

• 1月5日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

我が家もそうです…
    だから、買い物カートに乗せて、野菜の名前とか、をクイズにしたり、色を教えたりで気を引いてます。
    おやつも、左右の手に1つ。と、約束して…。と、買い物だけで、クタクタです(笑)

• 1月5日
  • かんみゆ

かんみゆ

買い物カートに乗ってくれないんです〜😭😭
    本当に買い物だけでクタクタですよね💦

• 1月5日