※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

里帰り出産でストレスがたまり、家族との関係に悩んでいます。同じ経験の方のコメントを求めています。

ただの愚痴なのですが、どこに吐き出していいか分からずここに書き込んでしまいました。
里帰り出産をして約2ヶ月経ち、今は生後1ヶ月半になりました。
帰って来てから、祖母は昔の人の為、心配性で世話焼きでホントにうるさいんです。ご飯食べなさいよ、○○食べるか?などなどホントにうるさいんです。赤ちゃんが大泣きしてると、わざわざ来るし、来たら、寝たのか?とかいちいちいってきます。
そして、私の里帰りと同時に出産するからなのか兄も帰省してきました。自宅でできる仕事の為、今も一緒に実家にいます。産まれてすぐの頃は話をしたり、赤ちゃんのことすごく、可愛がってくれいたり、家の手伝いもするよ、と話したいようなんです。ですが、最近は人が変わったように何も話さないし、話しかけても一つ返事だし、赤ちゃんのことも全然になりました。
最後は母親なんですが。私の出産と同時に親戚の不幸が続いたり、自分の母親の病院に通ったりと、本当に大変な時期がありました。溜め込む癖のある母親の為、プッツンと言ってしまい、直近で2度ほど家を出て行きました。わたしが学生の頃からありましたが、、。先日は疲労で寝込んでしまい、やっと元に戻ったかと思いますが、、

と、こんな感じの家で里帰りも残り1週間なのですが、色々考えていたら、フツフツと湧いてくると同時に涙が出そうになりここに書いてしまいました。
祖母は歳をとっているし、ひ孫が可愛いからその行動は仕方ないとは思いつつも、話しかけられるとイライラが止まらないし、赤ちゃんをかわないでと思ってしまいます。
兄は、おそらく私が出産するから帰ってきたらしいんですが、最初だけで今は本当に何にもしないでいるので、最近は腹が立ってきて、何にもしないんなら帰ればいいじゃん、とか、ヒステリックを起こす母を少しでも楽にさせる為に何か手伝ってあげてよと思ってしまうんです。私も赤ちゃんに付いていて、なかなか手伝ってあげられないので。
本当に里帰りをして、身の回りの事はやってもらっているからわがまま言えないのですが、ストレスがたまってきてしまいました。この気持ちが赤ちゃんにも伝わっているのかなーと。昼間はあまり泣かなかったのに、最近はグズグズでなかなか寝ないし、おっぱい飲んでもグズグズで。

同じ方なんていないと思いますが、里帰り出産経験した方などいましたら、コメント頂けたら嬉しいです😢

コメント

2238

2人目を考えていますが、その際は里帰りしないかなと思ってます!(1人目の時に里帰りでした。1ヶ月検診終わって即、自宅に帰りました。笑)
理由は色々ですが、親も定年を迎えている歳なので基本在宅が多く、1人の時間が少ないのもストレスでした😩
18歳から一人暮らしでしたので、何においても自分のやり方が確立されていたというのもあって、自分の身の回りの世話をしてもらえたのは助かったのですが、やはり生活スタイルが違うというのがストレスでしたね!
でも、ここは実家だから母のペースに合わせないと...とか思ってやってましたかねー。
あとは私はきれい好きなタイプなのですが、実母は逆のタイプなので、そういう点もなかなか気疲れでしたね。
いい大人にもなると、一度離れて暮らした人と生活というのはお互い疲れるんだと思いました!

れお

とっっっても気持ちわかります!!!

わたしの母親も少しイライラするとプッツンして怒り出すこともあり、気を遣うこともおおく、兄は必要以上に赤ちゃんに色々、泣いてるけど?とか機嫌わるいなーとかこっちが気にしてることをいちいちいってきて、話しかけるな!っとついつい思ってしまいます😰
わたしもホルモンの影響で今まできにならなかったようなことで泣いてしまったり、辛く思うことも多く、里帰り早く終わらせたいって思う反面、誰もいなかったら話し相手もいなくて辛くなるのかな?っと思ったりもします😩
家族だからこそ難しいこともたくさんありますよね😢

でも1番は体を休めて赤ちゃんのことを考えてあげられるのが大事かなと思います😢