※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさは体重と関係ある?不安です。知識ある方、教えてください。

昨日検診でお医者さんに太り過ぎだと言われました。
164cm、68.5kgです。
妊娠前体重に比べると太りすぎたので反省はしているのですが、私が太ったせいで赤ちゃんが大きくなったと言われました。

私の赤ちゃんは1週ちょっと大きいらしいですが、私の体重のせいなのでしょうか?
私旦那も身長は大きいのでそのせいかと思ってましたが…

私が太る=赤ちゃんが大きくなると言われたのが納得出来ないのと悲しくなってしまい、不安が大きいです。
もし知っている方や私も言われたと言う方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あーたんまま

んー私がいつも言われてるのは
『体重が増えすぎても母体が
太っていくだけだからね』って
よくいわれます 笑

別にかんなさんのせいではなく
元々が大きめのお子さんでは
ないのかな?と思います✨

妊娠中上の子のときは23キロふえましたよ😂生まれた子は2950グラムでした!そんなに関係無いんじゃないですか?

♥

言い方がひどいですね😣
私も太ってますよ!!主さんより全然太ってます💓気にせずバクバク食べちゃってるんで(笑)(笑)今日検診で先生から食べ過ぎずに 元々大きなほうだから、妊娠したら10キロまで太るのはOKだけどその体型なら今からは太らないようにしようって言われました!!

むしむしくん🐛

私ももともと大きめな赤ちゃんなんだと思いますよー!!
そんな言い方する先生嫌ですね😟😟
大きくなったらだめなのか?小さめよりいいじゃないですかー!!

私も下の子のときめっちゃ太りましたよ〜😂😂

アクア

私は妊娠前より+20㎏ですが、検診の度、赤ちゃん小さめだねって言われています(*_*)
なので、ママが太る=赤ちゃんも
ではないような気がします。

あまり参考にならずすみません💦

バルタン星人

どのようなものを食べて太ったかにもよるかもですね!甘いものを食べすぎたら、巨大児になるってだから妊娠糖尿病とか怖いんですよね。でもそこまで激太りしてないなら、お医者さんもおどすとゆうか、これ以上太らないように言ってきたのかな?とも思います

ぺぺ

私が妊娠中に買ったたまごクラブの紙にも太ったら赤ちゃん大きくなるって書いてあります💦
私も+16kg太り36週での出産になったのですが3200gの赤ちゃんだったのであながち間違いでは無いかもですね…
個人差はあるとは思いますが🙄💦

• ぺぺ

ぺぺ

私の産院では、赤ちゃん大きめだったのは旦那さんが大きいからかもねって言われたので気にしすぎなくても大丈夫かとは思いますよ😆!
    お医者さんの言い方キツいですね😂

• 1月5日
りぼん

私と私の友人、共に18㌔増えて、
私の子3505g(笑)、
友人の子、2546gでギリギリ(´ヮ`;)
多少は関係あるかもですが、
それだけじゃないです、絶対!!!

ちなみに安産でしたよ(*^^*)

haru

赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
これから食生活に注意したり、
軽い運動
散歩をしたり、スクワットをしたりを
すれば大丈夫ですよ😊

ただママの体重が急激に増えすぎてしまうとお産が大変になるので
これから気をつければ問題ないと思います☺️

先生も
もう少し言い方を考えて伝えて欲しいですね😅

maple

えっ、私も妊娠して13キロ太りましたが息子は2590gでしたよ💦あまり関係ないと思いますが💦

妊娠してから-15kgでまだ減ったところからプラス1キロなんですが、ずっと赤ちゃん2週分大きいですよ!母体が増えてなくても大きい子は大きいと思います(*^^)v

私の友達は20キロ以上増えてましたが、赤ちゃんはずっと小さめで2500ぐらいで生まれてました(*^^)v

みう

母体の血糖値が高くなると赤ちゃんも高血糖になり巨大児になるリスクが上がります。先生は太り過ぎ→高血糖・妊娠糖尿病のリスクありということからそう言ったのではないでしょうか️💦