※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiemama
子育て・グッズ

ミルクを飲まない7ヶ月の娘に悩んでいます。母乳主体でミルクをあまり飲ませていなかったため、慣らす方法を知りたいです。

7ヶ月の娘が、ミルクを嫌がり飲んでくれません。
完母で、2ヶ月くらいの時に一度ミルクを試しに飲ませた時はゴクゴク飲んでくれたのですが、母乳の出が良いため母乳ばかりあげていたため、ミルクの味が嫌いみたいで…
最近出産後初の生理もきて母乳の出もそこまでと感じますし、今春から保育園にも通うので、ミルクに慣らしたいのですが…
何かいい方法あれば教えてください。

コメント

やまかにゃ

離乳食の進み具合はいかがですか?
園では1歳から牛乳に切り替える所も多いですし、離乳食が進められていれば、もしかしたらミルク大事!の時期はあまりないかもしれませんね☆

• chiemama

chiemama

離乳食は6ヶ月くらいから始めて、順調に進んでます♫

ミルク飲まなくても大丈夫なんですか⁈
    それだと安心しますが…
    先週保育園に面談に行ったら、ミルクに慣らすようにと言われまして( •́ㅿ•̀ )

• 1月30日
やまかにゃ

そうなんですねぇ。
ずっと母乳だったら、この月齢でいきなり哺乳瓶はキツイですよねぇ。
離乳食順調に進んでいらっしゃるとの事ですので、哺乳瓶慣らしでミルク以外のものを試されてみてはいかがでしょう?
もうお試し済ですかね(^ ^)
ミルクもメーカーによって味が違うようですし、最初は色々試してみても良いかもしれませんね☆

• chiemama

chiemama

哺乳瓶やマグマグにはあまり抵抗無いみたいなので、ミルクの味を色々と試してみたいと思います。
    ちなみに、ミルクは何がオススメとかありますか?
    今はアイクレオを使用してるのですが…

• 1月30日
yuka9093

友達の子が哺乳瓶全然だめで大変そうでした(。´Д⊂)
7ヶ月ならストローとかでは飲めないですか?
もう哺乳瓶じゃなくても良い時期だと思うので、マグマグにミルクを入れてのむようであれば、マグマグを哺乳瓶の代わりに保育園に持ってったら良いと思います!

ちなみにうちも7ヶ月から預けましたが、離乳食をモリモリ食べておかわりもしてたみたいなので、ミルクとほ乳類の出番が余りなかったようです!

• chiemama

chiemama

本当ですか(*˘︶˘*)
    それなら安心します!!
    おやつに卵ボーロやお子様煎餅も食べるようになったので、それで代用できたりしたら良いんですが…
    麦茶はマグマグでちょっと飲みます。

ミルクはマグマグで試したのですが、ダメでした。

• 1月30日
やまかにゃ

我が家は長男も次男もガブ飲みてだったので、リーズナブルな和光堂のはいはいを飲んでいました☆
病院では明治でしたし、出掛ける時などはキューブが便利でしたので他メーカーも使いました!

• chiemama

chiemama

そうなんですね!
    今ちょうど、サンプルの物があるので試してみます。

• 1月30日
緋ママ

哺乳瓶に移行するのに3週間ほどかかりました!根気よく続けて、おっぱいは夜だけ。日中はミルクから与えて、飲まなかったらしぶしぶおっぱい!という感じでした。
保育園に通うようになっても飲まなかったので2週間ほどは職場と保育園を昼間に往復...(゚o゚;;
ラスト1週間は強制で、半日全く飲まないまま帰ってきたり。可哀想でしたが飲まないと困るので鬼になってました!笑
今では哺乳瓶に興味津々で、見ただけで手が伸びてきます♪
ミルクは色々試してみましたが飲みっぷりに違いはありませんでした(^^;;

• chiemama

chiemama

そうなんですね( •́ㅿ•̀ )
    根気で頑張ってみます!

ちなみに、夜だけおっぱいだとおっぱい張ったりしませんか?

• 1月30日
  • 緋ママ

緋ママ

子どもが4カ月に入ってから仕事復帰したので、日中絞り、徐々に絞る頻度や量を減らした結果
    張らずに出なくなりました♪
    今は夜の授乳もやめて、7前後に1日の最後のミルクを飲んで、1〜4時の間に1度目を覚ます程度で寝不足も解消されました。
    おっぱいは出すだけ作られるので少しずつ少しずつ出す量や時間帯をずらしていけば上手いこと断乳できると思いますよ!

• 1月30日
  • chiemama

chiemama

ありがとうございます!
    参考にしながら、頑張ります♫

• 1月30日