※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ子
子育て・グッズ

哺乳瓶慣れてしまい母乳拒否。悩み中。搾乳→ミルク。母乳相談病院で相談考え中。混合育児も検討。頑張るべきか迷い中。

哺乳瓶慣れしてしまったのか母乳拒否します。今日、自分の1ヶ月検診で母乳拒否のことを話したら怒られてしまいました。無理やり口に咥えさせてもすぐに口から出してしまったり、嫌だと泣きます。しばらくは搾乳して哺乳瓶であげていましたが、最近は胸の張りがなくなりそれほど絞れなくなってしまったのでミルクを与えています。それについてなんで?それでもちょっと強引になっても咥えさせてあげなきゃ駄目だと言われてしまいました。母乳の方が風邪引きにくいし、何より母親の温もりを感じられるからと…。言いたいことは分かります。なんどやっても上手くいかないのです。私の飲ませ方が下手なのだと思います。拒否られるたびに切ないです。私だってできることなら混合でいきたいです。どうするべきかすごい悩みました。でももう完ミでも仕方ないという気持ちもあります。それでももう少し頑張るべきですか?赤ちゃんの1ヶ月検診は他の病院で受けるのでそちらで相談してみようとは思っていますが…。母乳相談もやっている病院なので行ってみるべきでしょうか?

コメント

まはる

自分の考えを
貫いたほうがいいと思います!
母乳のほうがいい
という意見が多いと思いますが
人それぞれ考え方がありますし
どんな選択をしても
赤ちゃんとママ自身が
やりやすい方法が
1番だとおもいます🤗

• みぃ子

みぃ子

そうですよね…。
    もう疲れてしまい母乳でもいいかな?と思っていたところにあんな事を言われてまた迷いがでてきてしまいました(´・ェ・`)アボーン

• 1月5日
  • まはる

まはる

わかります。
    母乳母乳って
    沢山言われますよね!
    あげたくても出なかったり
    子供が拒否したりで
    こちらが悩んで努力してる
    って事は考えずに
    意見言ってきたりする人も
    いますからね💦

• 1月5日
ぺんちゃん

随分怖い助産師さんですね💦
私の出産した病院では、「ママにこだわりなかったらミルク全然oKだし、ママが負担になるくらいなら(体力・精神面)ミルクでいいんだよ」と言われましたよ!
新生児の頃は私は母乳出るのに、息子が本当に飲むのが下手で苦戦しました。助産師さんによっては授乳1回目と2回目までは母乳頑張って「飲まないとお腹すくよ!ほら!」と強めに咥えさせたりしましたが、1日1〜2回飲む練習したらあとはミルクにしてあげてと指導されました!

「飲む練習も1日1回するしないが大きいし、でも体重増やす大事な時期だから後はミルクにしましょう」って感じでママも息子にも負担にならない感じでやってました。

3ヶ月になる頃にはちゃんと飲めるようになりましたよ😌
私は直母でもいける乳首でしたが、息子は保護器をつけたら割とうまくいって、2ヶ月の頃までは保護器で練習、だんだん直母にしました!
搾乳してあげたこともよくあります!
その後母乳量が生理きたこともあって減ってしまい、完ミにしましたが、ママが母乳あげたいなってちょっとおもうなら1日1回でも練習するくらいでいいんじゃないかな?と思います😣

• みぃ子

みぃ子

そう言ってくれる病院だったらよかったのですが…(◍•﹏•)
    適切なアドバイスもなく⤵︎⤵︎
    1日1回の練習いいかもしれません!
    ちょっとやってみたいと思います!

• 1月5日
ゆー

最初の2ヶ月位は混合でそれ以降ミルクでしたが風邪引きませんよー‼️

ミルクの成分もよくなってるしミルクが悪いいことはないと思います🤗

母乳じゃなくても温もり感じられるし愛情注げるし、拒否されてストレスためるよりいいかなーって思います🤗

こっちも寝不足で三時間おきの授乳しんどかったの思い出しました

• みぃ子

みぃ子

ですよね!
    私もミルクが悪いとは思ってないです!
    母乳じゃないと母親の温もりを感じられないと言われたみたいで悲しくなりました(◍•﹏•)

• 1月5日
はらぺこあおむし

みぃ子さんが母乳をもう少し
頑張れるならそのほうがいいかとは
思いますがそれがストレスになるなら
完ミでもいいと思います!
確かに母乳のほうが免疫力は
高いですが完ミだからといって
愛情を感じれないわけではないですし
健康に育ちます♪

今のミルクは成分もいいので
十分健康に育ちますよ♪

• みぃ子

みぃ子

全ては自分次第ですよね!
    例え完ミを選んだとしても抱きしめたり愛情を注いでいきたいと思います('∀`)

• 1月5日
ぶーごん

私はストレスになってしまうなら
無理に母乳育児にこだわらなくても
いいのかなと思います!!!
うちも出が悪いのと
上手に吸えないのと
色々あって体重の増えも良くなくて
完ミにしてしまいましたよ!!
旦那にも育児に関われる機会増えるしで
これで良かったと思ってます🤗💞

• みぃ子

みぃ子

それぞれいろんな事情がありますよね!
    うちも旦那がミルクをあげたりしてくれるので助かっています(*・∀・)

• 1月5日
ままり♡

母乳には栄養あって免疫もつくのはわかってるけど
飲んでくれないと精神的にも参りますよね🌀
今はミルクの方が栄養はありますし
ね😌
出かける時は大変ですが
誰かに預ける時も楽ですよね!

ママのストレスになるのであれば
完ミでもいいんじゃないかなとわたしは思います!!
ただもしも母乳を少しでも飲もうとしてくれてるなら可能性を信じて頑張って飲ませます😂

• みぃ子

みぃ子

少しでも飲んでくれれば頑張れるんですがね٩꒰๑・д・꒱۶

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況になり、結局生後2週間で完ミにしましたよ。
せっかく母乳が出ているのにもったいないと家族から言われたりして迷いましたが、2週間検診のとき助産師さんが、ママが楽しく育児できるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいんだよと優しく言ってくれたのを機に母乳やめました。
完ミでも仕方ないと少しでも思っているのでしたら、ストレスを抱えてまで無理する必要はないと思います。
赤ちゃんと2人で泣きながら無理矢理おっぱい吸わせていたころのことを思い出すと、今でも涙が出てきます…。

• みぃ子

みぃ子

そうですよね!
    どっちだっていいですよね(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ
    同じような方がいて皆さんわかって下さる方達ばっかで完ミでもいいんだと思えます!

• 1月5日
ゆり

母乳の事言われるのは時にグサッてきちゃいますよね💦

母乳相談いいと思いますよ☺️
母乳外来やっているところもあるので、どんどん相談してみたらどうですか?それでだめなら仕方ないと割りきれると思いますし😅💦

• みぃ子

みぃ子

はい!
    赤ちゃんの1ヶ月検診の時に母乳外来のことを聞いてみます₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• 1月5日
りんご

確かに母乳信者多いですよね。でも母乳だとどこでもあげられないし、預けるのも大変だし、うちは母乳メインの混合から最近はほぼ半々ですよそれでも風邪ひきませんよ。でも母乳信者が多いのは確かで、近所のおばちゃんとかにも「母乳?」とかよく聞かれます。どっちでもいいでしょ!と思いますが「ほとんど母乳で、預けられるようにミルクの練習もしています!」と答えるようにしています。病院で母乳外来があるのでしたら是非かかった方がいいですよ母乳育児に未練があるのならもしかしたらいい結果があるかもしれません。

• みぃ子

みぃ子

母乳?って聞かれるのほんと嫌です(´ω`;)
    そして母乳信者だったら…。
    さいわい旦那も親も理解がありしょうがないよと言ってくれるのが救いですが!
    母乳外来行ってみます!

• 1月5日