※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
家族・旦那

愚痴です😭長いですが聞いて欲しくて。新年のご挨拶ということで実家に家…

愚痴です😭長いですが聞いて欲しくて。。

新年のご挨拶ということで実家に家族が集まりました。
私には姉(12歳上)兄(9歳上)がおり、それぞれ結婚して3人、1人と子供がいます。私は結婚しているものの子供がいません。

新年家族で集まった際、姉の産まれて半年の子供の髪の毛がまだ生えていないことに、
「髪の毛少ないねー」「ハゲてるねー」
と悪気なく言いました。もちろん産まれたてなので本気でハゲてるなんて思ってません。
そして別のタイミングで、私の旦那さんはすこーしだけ薄い部分があって、
「この辺がちょっと薄なってきてるよな笑」
と言って、2人でふざけて笑いあっていました。
そのやり取りは夫婦でよくする話で、本気ではありません。それを義兄は聞いていました。

翌日、みんなで昼ごはんを食べていると、
義兄が突然、仕事に対する主観と偏見を話してきました。
「社会人としてデブは自己管理が出来ていない証拠。怠けている。」「世の中は学歴社会だ。有名大学出ていないと無能。クビにすべき。」「ただしハゲはどう努力しても防ぎようがないから、そのような身体的な部分を言ってくるのは人として頭がおかしい。」「だから、私が昨日言ったハゲに対する発言に対して謝れ!お前の旦那にハゲというのもヤメろ。俺のこともハゲというな!」
と。ちなみに義兄はハゲています。学歴は恐らく一般的に申し分ない大学を卒業しています。

私は福祉の仕事をしています。大学も学歴はありませんが、福祉系の大学の中では有名な大学を卒業しています。
「そういう方が介護が必要なった時にプライドが邪魔して困ってるんやけどな〜」て一般論を言ってしまったのも悪かったのかもしれません。
「俺はヘルパーの世話になんかならない!」「あいつらの世話になんか絶対にならない」「俺は鍛えてるからあんな仕事の人必要ない」
とかも言ってはりました。笑

どこをどう繋げればそのような話になるかわかりませんが、呆れてしまって何も言えませんでした。
ただ、義兄の話は続きそうだったので、
「話ぶり返して言われても。。言い争いたくないから黙って。」と3〜4回いうてやっと黙りました。

え、そんなに言われないといけない話だったんでしょうか?🤔わかんなくて。
みなさまの新年のご挨拶が
私みたいに最悪なものになっていないことを祈ります。
皆さま良い年末年始でしたでしょうか?🙇‍♀️
今年も頑張りましょう\( ˆoˆ )/

コメント

るり

自分の実の妹に、赤ちゃんのことをハゲてると言われるのと、義理の妹に言われるのは気分違いますよね。私も多分旦那の兄弟に言われたらイラッとしちゃうと思います😅とにかくイラッとしたけど、言い返せなくて、後になって言い出したんじゃないですか?💦内容はたしかにあきれますが、赤ちゃんに向かってでも、ハゲって言うのはあまり良くないと思いますよ。髪の毛少なめだね!で終わらせとけば良かったですね。

• やち

やち

なるほど!
    そーゆうことだったのかな?初めての子だったら遠慮もするし気も使うけど姉の所は3人目だし、姉がだっこしてる所への発言だったので💦赤ちゃんがハゲてるなんて普通の人は本気では思いませんよね?でも軽率でした。私には難しかったです😭💦

• 1月5日

おそらくやちさんは悪気があって言ったわけではないと思いますが、自分の子どもをバカにされたようでイラッとしたのかもしれません💦そして義兄さんがハゲているとのことで、自分に言われなくてもハゲをバカにされたと思ったのでしょうか?💦
昨日言ったハゲに対する発言に対して謝れという部分は、赤ちゃんに対して?世の中のハゲに対して?どちらかわからないですが、そこを考えるとやはりモヤモヤされてたのかなと..💦

学歴社会で有名大学出てないと無能だからクビにするべきなどという発言はたくさんの人を敵に回しそうな気がしますが(笑)

• やち

やち

うーん。難しいです泣
    怒ってはったんは、私がハゲと言った相手全てに謝れってことですかね?💦とにかく話全てが極端すぎて、私にはハゲのくだりも偏見かな?って思ってしまったんです。
    バカにして赤ちゃんが髪の毛生えてこないなんて思ってないですよー😭😭
    でもやっぱ嫌やったんかな?て考えました。

• 1月5日

退会ユーザー

子どものことに関しては相手が本気じゃなくても言われた側はけっこう真に受けてしまいます。我が子のことだと(成長や外見について)冗談チックに言われてもイラッとします💦
    これから気をつければいいと思います!

• 1月5日
  • やち

やち

ありがとうございます。
    そんな事、上の子たちの時はなかったのでびっくりしてしまいましたが、でも言わない方がいいと考えるいい機会になりました😌

• 1月5日
ママリ

んー。アウトかも。

産むと気づくと思うことだとおもいます、
娘はよく飲む方でないけどすっごく体が大きくて、よく太ってるねって言われて落ち込んことが本当に多かったです。
いまは、受け入れて可愛いでしょって言えるけど、当時は苦笑いでした!

元気そうにみえて、いろんな病院に通院させていたことも重なり、体型を言われて、元気そうって言われるのが嫌でした。

元気じゃないよ、健康に過ごせるかわからないから小児医療に行ってるよ。何も知らないくせに、って思ってました。

人生で知らなかったくらい辛い思いをして、いまは強くなり、娘もいい子なので笑って終わりますが、義兄さんが嫌がる気持ちわかりました。

みんな子を持つとデリケートになりますから、気をつけたほうがいいとおまいます!

• ママリ

ママリ

義理兄が、ハゲ気味だから遺伝を言われて嫌だったっていうのもありかもですね!主人がもろハゲなので、もしかするとあるかもです😂わたしの両親は主人の前ではハゲの八の字も言わないように気をつけてます😂

• 1月5日
  • やち

やち

そーゆうもんなんですね💦
    子供が生まれてからわかる話なら、私にはまだまだわかりそうにないです💦でも、言ったらダメだったってことはわかりました。もう二度と言いません泣

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

授かるさずりにくい問題があるのに、私もさらっといってしまったのでごめんなさい。
    私、授かりにくく2年たって授かり産まれた子だったのでめっちゃ考えるようになって、悪意があるのかなーなんて思うようになっちゃったんですよね。なんか世界が変わりました。職場で陰湿ないじめに会いうつ病になった私を娘が生まれたことで救われて、知らなかった感情を覚えました!大好きだった主人のことは後回しになりました。

気をつけてても私も勢いでいってしまうことあるので、すぐそのあと、言い訳?してます、💧子持ちのままはめんどくさいと思ってくださればいいと思います!←え

• 1月5日
  • やち

やち

こちらこそ八つ当たり?みたいな返信すみません。
    お子さん授かってホントに良かったです!✨
    私も早くどちらの気持ちもわかる人になれるようになりたいと思ってます!

• 1月5日
ママリ

「ハゲ」という言葉はプラスの言葉かマイナスの言葉で言ったらマイナスの印象を受けます。
何気ない言葉ですが、ここの捉えられる印象はマイナスか何とも思わないかでしょうね。
別に旦那がハゲていじる場合は何とも私なら思いません。
しかし、私の我が子をハゲと言われたらその人には私は一生会わないでしょうね。お子様が生まれたらわかると思いますよこの気持ち。

• やち

やち

まあ子供がいない人には伝わらないです。ごめんなさい💦
    でも本気でハゲという人がどれだけいるのでしょう?私はそんなにいないと思っていました。
    でもなんだかあなたの気分を害してしまったかのようなお返事くださったので謝ります!
    生まれてからそんなに重い発言だったのか理解したいと思います\( ˆoˆ )/

• 1月5日
白米

義兄さんはおそらくハゲをコンプレックスに感じているんだと思います。

自分の子が髪少ないのも、自分のせいと思っているとしたら、

義妹のハゲいじりは耐えがたかったんでしょうね。
ハゲを気にしている人からからしたら、やちさんのご主人はハゲ仲間になります。

新年早々、我が子をいじられ、ハゲ仲間のいじられるのを見て、きっと自分のハゲのことも心の中でバカにされてる、と思ったんでしょうね。

確かにハゲってどうしようもできないし、投薬治療は副作用多いらしいし。

ハゲ話は今後義兄さんの前でしないほうがいいと思います。

• やち

やち

そうですかね💦
    それは大変な思いをしたでしょう、冗談じゃなくて😵
    これからは距離を置きつつ姪っ子甥っ子をかわいがりたいと思います!

• 1月6日