※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんは、自分でご飯を食べたり、オムツを外したり、言葉でコミュニケーションを取り始めます。息子さんも少しずつ成長していく過程ですね。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
同じ年齢のお子さんは自分で何が出来ますか?
例えば自分でご飯を食べれる、オムツが外れた、言葉はどんな事を喋りますか?
何でも良いので教えてください✨
うちはまだまだ自分で出来ることは少ないように思います😅

コメント

deleted user

3月で2歳になる双子がいます。
スプーンやフォークでなんとなくご飯が食べられる、靴下をはく(上下逆さまのときもあります)、名前を呼ぶとはーいって言う、◯◯持ってきて!とか言うと持ってきてくれる、歯磨きを自分でやるぐらいかな。。。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    双子ちゃんなんですね✨
    靴下履けるのすごいですね!
    練習されたんですか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    練習はしてないです😅
    私がはいてるのを見て覚えたのかな?😅

    • 1月6日
mini

スプーンとフォークで食べられますが集中がもたなくて後半は食べさせたり、好きな物食べたら食べなくなったりします😊今は赤ちゃん返りでほぼ食べさせています。
オムツは外れてないです。
2語文が出ています😊ひらがな、数字、アルファベット、色は覚えて言えます😌
走ることはできるけどジャンプはできません。
服を脱ごうとはするけど脱げないし、着れないです🙂
イヤイヤ期なので出来ないのかやらないのかよくわからないことがたくさんありますね😅

  • なーちゃん

    なーちゃん

    うちも後半は食べさせちゃってます😓遊んじゃってまず座って食べません💧
    トイトレはいつ始めますか?

    • 1月5日
  • mini

    mini

    うちは言葉が遅かったし、2人目が生まれたらトイトレ出来なくなるだろうと思っていたので今年の春か夏くらいからやる予定です😊

    • 1月5日
りぃまま

スプーンとフォークでご飯を食べる。
ズボンとオムツを自分で履いたり脱いだりする(やる気がないときは全くダメですが…)
2語が少しづつ出て来てます。(ママ〜抱っこ!!アンパンマンなーい!!とか)
持って来てとお願いすると持ってくる。
ジャンプができるようになった。
食器をお片づけするとかですかね😊

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ズボン、オムツ着脱出来るなんてすごいですね✨
    うちはまだ出来ません💦
    ご飯の時は座って食べれてますか?

    • 1月5日
  • りぃまま

    りぃまま

    よくおかあさんといっしょでズボン履くシーンを見てたからかもしれません😊
    ご飯も自分で座りますよ。ご飯だと声かけすると自分で椅子を持ってきて、座って待ってます。

    • 1月6日
るるる

今月2歳になる娘がいます!
ご飯はスプーンとフォークで自分で食べます🍴
オムツは全然💦
ほぼ毎晩おしっこは教えてくれてオマルでやってます。
うんちは一回出来ただけです。
言葉は親がしか聞き取れない宇宙語レベルですが、二語分、三語文話します!
お気に入りの歌を歌います🎶
ジャンプ、高さのある場所から飛び降り、鉄棒ぶらさがりなど。
人と会って私がこんにちは〜というと娘もペコッと頭下げます🤣

  • なーちゃん

    なーちゃん

    オマル登場してるんですね✨私も始めないとと思ってます💦
    3語話せるってすごいですね😃うちはまだまだです💧

    • 1月5日
  • るるる

    るるる

    上の子がいる為オマルが既にあるだけで、
    一歳半ごろから出してゆるーーーくやってます(笑)
    本格的にトイトレって感じでは無いです😆

    三語文とは言っても本当に私以外は何言ってるか聞き取れないレベルです😅💦

    • 1月6日
TAT

うち、まだ単語が幾つか位しか喋れません😅
スプーンやフォークも手伝えば使える感じで、主に手掴み食べです(笑)
服も靴も靴下なんかも、手伝えば脱げるといった感じです💦
歯磨きも、自分で磨くのは縦には磨けるのに横には磨けません😭
ですが、ジャンプも両足でだいぶ高く飛べる様になり、走るのも早いです😃
階段は、昇るのも降りるのも下に手をつかないで出来る様になってきたかな!?😅

  • TAT

    TAT

    オムツは外れるどころか、おしっこや💩を事後報告です(笑)😅
    挨拶等は、促せば、一言言ってお辞儀する程度…💦
    おもちゃのお片付けは促したり手伝えばだいぶやってくれるのですが、一人でやるのは気が向かないと全部片付けられません…😓

    • 1月5日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    うちもまだ手づかみ食べする時あります💦
    トイレも事後報告です😅
    おもちゃも全然片付け無いので大変です💧
    なんて促してますかん

    • 1月5日