※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
妊娠・出産

妊娠17週で子宮頸管が短く、張り止めの薬を飲むことに不安があります。薬の副作用も心配で、必要なのか不安です。

こんにちは。
妊娠17週の初マタニティです。
今日検診に行ったら子宮頸管が3.3センチでした。
前回も短くてずっとダクチルを飲んでましたが
今日から強い薬に変わりました。
副作用が手が震えたり心臓がバクバクします
と言われて怖くて飲めません。
それに薬漬けになるのも怖いし
そこまでしないと維持できないのかな?って思うともしかしたら障害児だったりするのかな?と不安になります。

張り止めを飲まないとやはりダメですか?

コメント

副作用は出る人でない人いるので、出されたのであれば飲んだ方がいいです。それで副作用が出て辛かったら先生に相談すれば良いですし。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!

• 1月5日
すぬ

わたしは手の震えはありましたが
動悸は特に感じなかったし
人それぞれだと思うので( ˘ ˘)
しっかり薬を飲んで休まないと維持は
出来ませんし、処方されるくらいなので
飲まないとダメですよ( ˘ ˘)
副作用強かったら先生に相談しましょう( ˘ ˘)

• クローバー

クローバー

怖いですがしっかり飲みます!

• 1月5日
しろくま

私も安定期過ぎたあたりから産まれる前日まで張り止め飲んでました😄確かに動悸や手の震えはありましたが私が通っていたところでは副作用を抑える漢方も一緒に処方されていたので本当に少しだけでした。妊娠中なのに薬ばっかり飲むのは抵抗ありますよね😓でも多分飲まないと赤ちゃんが外に出てこられる週数までもちません。状態にもよると思いますが私は36週で薬をやめたその日に産まれました。そんな感じで産まれた家の子も去年小学校に上がり流行してる病気にもかからず滅多に熱さえ出さない強い子に育ってます💪張り止めは赤ちゃんが健康に産まれてくるために必要な処置です。ちゃんと飲んであげてくださいね。

• クローバー

クローバー

そうなんですね><張り止めを飲まないと生きていけないほど弱いのかと思いました><しっかり飲みます!

• 1月5日