※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
家族・旦那

いずれ敷地内同居になりそうです。私が実家に帰省中に義母から旦那に話…

いずれ敷地内同居になりそうです。
私が実家に帰省中に義母から旦那に話があったみたいです。
でも旦那が異動になるタイミングでって感じだから単身赴任でいないだろうし、グイグイ系の義母だから心配です。

・介護の心配はいらない(老人ホーム等に入る)
・家建てる費用も1000万くらいは援助してもらえる
(義実家との関係は良好ですが私はちょっと苦手…)
・隣に建ててくれれば、相続の時預金も旦那の姉には渡さず旦那だけに相続させる(遺言遺すそうです。)
お義姉さんは結婚して家を持っていて、姉弟関係も良好です。

これならいい条件なんですかね?

旦那は義母にはっきり言ってくれて基本私の味方をしてくれます。
今は離れて暮らしているため年に会うのも数回ですが、旦那がいない中敷地内同居になると、週末とか必ず一緒にお出かけやご飯に誘われるんじゃないかと心配です。
旦那は条件はいいしまぁいいかなーって言ってて、そりゃぁ自分は一緒にいないしいいだろうねって思ってしまいました。

コメント

ご主人は、自分の親だからいいですよね。
お金は出すけど口も出すだと最悪だと思いますよ。
私は耐えられませんし、私の性格からいうと仲違いします。
なぜ、介護の必要もないのに、敷地内同居が必要なのでしょうか。
介護と行かないまでも一人で外出が危ないとか、車の運転ができなくなったとかなると頼って来そうですよね。
私だったら、1000万円出してもらおうが、願い下げです。
もしそれでも同居されるなら、パートに出られるとかして、基本的に家に居ないようにすればいいと思いますよ。

•  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

お返事ありがとうございます😊
    もともと隣に義祖父母が住んでいたのですが亡くなり空き家になっているので、売るのももったいないから住んで欲しいって事みたいです。
    私も仕事をしているので育休明けたら復職するので平日はいない予定ですが、休日くらいは今みたいにのんびりしたいと思ってしまいます。

• 1月5日
さっちゃんママ

私は義理親と同居してませんが車で10分の凄い近い距離に住んでいるので、毎週旦那の休みの度に、今日は何するの?夕飯一緒に食べない?皆の分のおかず買ってきたから今日そっちで夕飯食べない?ってしょっちゅう連絡きます。

旦那のいない時でも荷物届けたいからってうちにきます。
別に今すぐじゃなくていい大したことない用でも息子(私の旦那)に会いたすぎてすぐうちに来ます。

義理親と付き合いが長くなるにつれて、こっちの事にも口挟んでくるようになってあれこれいちいち言ってくるようになりましたし。。

いまは年に数回しか会ってないんですよね?
それって最高だと思いますよ( 笑 )

私は敷地内同居なんて絶対やめた方がいいと思いますよ😣
介護が必要ないって口ではいい事言いつつも今後を見据えて同じ敷地内に住みたいって事ぢゃないんですか??
いずれは、せっかくこんな近くにいるんだから老後も面倒見てもらっちゃおうかな〜、って言ってくると思いますよ( 笑 )
なんだかんだいちいちすぐ頼ってくるようになるんぢゃないですかね?
膝痛いから病院連れてって、腰痛いから病院連れてって、調子悪くて運転出来ないからどこどこまで乗せてって、迎えに来て、って頼ってくると思いますよ。

自分たちで生活していけるなら自分たちだけで暮らしていったほうがいいと思います。

白米

遺言書は家を契約する前に書いてくれるのでしょうか?

義理姉さんは納得してますか?

相続税は払えますか?

良好ですがちょっと苦手、は1000万円の援助で解決できますか?
1000万円で死ぬまで敷地内同居を納得できますか?

ご主人は単身赴任で家にいません。同居の実態を見ていません。主様の不満をリアルに感じることはないでしょう。たまに帰ってきたご主人に敷地内同居の不満ばかりを愚痴ることになりませんか?それが原因で夫婦仲が冷えませんか?

敷地内に建ててしまった家は他人への売却は難しいと思いますが、万が一同居がイヤになった場合、家を売ったお金がなくても生活できますか?

上記が夫婦内で解決できれば、いい条件かもしれません。
同居するために義母が好条件を出していることも考えられますので、先に書面にしてもらうことが必須じゃないでしょうか?

お子様も小さいし、とりあえず単身赴任先に一回着いていってみてもいいと思います。

あやの

私もいずれ旦那さんの両親と同居または敷地内同居の予定です。
義両親はとっても良い人なのですが、同居となるとちょっとなぁーと考えてしまいます。敷地内同居で玄関も別々であればまだ違うのかなと思いますが...完全に一緒に住むのは少なからず気も使いますし😓
でも、旦那さんは自分の親だし実家だから普通に一緒に住む気満々ですが、庭が広いので私はそこにもう一軒建てて私たちが住むように持っていきたいです💦
これから色々話して詰めていかないとと思ってます😖
回答になってなくてすみません。

ハル

敷地内同居しています。旦那は長男です。私達の家は母屋をリフォームして、義両親は新しい家に住んでいます。我が家のリフォーム費用は全て義父が出してくれました。
もし介護が必要になったら老人ホームに入ると義両親は言っています。
でも正直、離れて住めば良かったと思ってます。子供ができてから義母が嫌いになりました。
干渉が凄いです。毎朝孫の見送りに出てくるし、毎日仕事帰りの旦那を家に呼びつけます(食べ物とか色々渡す口実で)
もし、義両親がお世話好き(干渉するタイプ)で、あなが干渉されるのが苦手であれば敷地内同居はオススメしませんね。

ゆうき

え!条件が全部うちと同じでビックリしました!!
頭金で1000万出すと言われてるのですが金額まで一緒ですね😂笑

旦那がいないのはキツいですね〜
矛先が全部自分に来るのでww
想像しただけでだるい…