※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

家を建てるための貯金や頭金、ローンについて教えてください。土地代が含まれる場合と含まれない場合の金額も知りたいです。

いずれ家を建てたいと考えていて、いま貯金をしている最中です。だいたいいくらくらう貯金が貯まれば家を建てられますか?頭金がだいたいいくらくらいでローンを組むのかなど教えて欲しいです!
土地はもらえるかもしれないので、土地代はなしのだいたいの金額と、土地代も合わせてのといろいろ教えてください🙇‍♂️

コメント

雷注意

収入によりますよ〜^_^
収入が低ければ借りられる額も低くなるので、その分頭金が多く必要ですね。
収入がたくさんあれば、頭金がなくてもローン組めたりしますよ。

  • ぴょん

    ぴょん

    収入はいま旦那だけなので、手取り18万円です…😭

    • 1月5日
  • 雷注意

    雷注意

    貯金できますか?💦
    なかなか厳しそうですね😅💦
    収入が低ければ建売や中古物件を考えるのも手ですよ!
    身の丈にあった物件を選ばないと、後々大変なのはご自身ですからね。

    • 1月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    いまは家賃がかかっていないので、月4万円くらいほんとにコツコツとしか…💦いくらくらいまで貯めればいいのかなと思い😭

    • 1月5日
deleted user

頭金0の人もいるし、貯金額も人それぞれですよ!

建てる家の大きさやどのハウスメーカー、工務店で建てるかによっても金額はピンキリです。その前に、収入や勤続年数、勤務先によって借り入れ可能な額も変わるので、家を建てる前にそこを知っておいたほうがいいと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    勤続年数も関わってくるんですね…調べてみます!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きな会社にお勤めなら勤続年数が短くてもそれなりの額が借りれます。ただ、身の丈に合った額にしないと後々苦労することになるので、マイホームの計画と同時に今後の家族計画を旦那さんと相談したり、FPさんに家計や将来の診断をしてもらうのもいいと思いますよ!そうするとマイホーム購入に向けての目標や目処が立てられるんじゃないかなと思います!

    • 1月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    旦那は大企業の社長の孫なので会社は大きいのですがまだ勤続年数も短く収入も少ないです😭まだすぐに!とは考えているわけではないのですが💦相談してみようと思います❤︎ありがとうございます!

    • 1月5日
アイス

毎月の収入が18万だとかなり厳しいですね。
現在貯金はありますか?

  • ぴょん

    ぴょん

    貯金はまだ80万ほどです💦いますぐに!と考えているわけではありません💦

    • 1月5日
  • アイス

    アイス


    手取り18万の貯金80万だとまだまだかなり年数かかると思います。
    建物だけでも建てられない可能性もありますね。

    • 1月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!

    • 1月5日
はる

うちは頭金なしのフルローンです。
ただし、私も働いているので主人と私でペアローンを組みました。
我が家は中古物件(築年数不明のほんとに古い家)を買って、基礎から総リフォームしました。
なので、同じ規模の新築を建てるよりは安く上がってます。
土地代なしと言っても、どの程度の規模・どんなデザインの家を建てるのか、工務店なのかハウスメーカーなのか、等々で金額はだいぶ変わりますよ。
ほんとにこだわらずハウスメーカーのシンプルなデザインだとだいぶお安くなると思いますし。

  • ぴょん

    ぴょん

    総リフォームのほうがまだお安いんですね😳!まだ全然ぼんやりとしか考えていなくて💦自分でも調べてみます💦ありがとうございます!

    • 1月5日
ザト

都心か地方かでも変わりますが、土地代ゼロで上物だけなら選ばなければ2千万くらいから建てられると思います。
そうなると、1割で200万くらい貯めればまぁなんとかなるかな?という感じですね💦💦
4千万くらいの家が欲しければ400万貯めることを目標にしたら良いと思いますよ♪
今は頭金ゼロで家を買う人も多いですが、ある程度の貯蓄能力がないと維持するのは難しいです💦💦

  • ぴょん

    ぴょん

    地方です!最低1割以上は貯めておいたほうがいいということですね😳!色々自分でも調べてみます!ありがとうございます❤︎

    • 1月5日
deleted user

頭金なくても買えちゃいますよ
ただ契約金として200万は必要でした
うちは頭金は500万ほど入れて残りの4000万はローン組みました

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!まだまだ年数かかりそうです…😂ありがとうございます❤︎

    • 1月5日
deleted user

建ててはいませんが綺麗な中古物件購入しましたよ*

私も本当は建てたかったのですがやっぱり最初は払えててももしかしたらと思って抑えて中古にしました!

ですが庭はとても広く4LDKの二階建てを購入しました!
近所の人もとてもいい人たちばっかりでいまのところ不便は感じてません!

手取りはもう少しありますがうちは頭金払ってません!

手付金で1万払っただけでしたよ!

新築だとカーテンレールから全部揃えなきゃいけないので結構かかると思いますよ!

中古リフォーム物件ならレールや全部揃ってるので、、。参考になれば🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ぴょん

    ぴょん

    4LDKいいですね!❤︎中古物件も考えてみようと思います😳

    • 1月5日
deleted user

同じ感じです。
土地ありで、月の収入20万くらいで家建てようと思ってます。
頭金は入れないつもりで、フルローンの予定です😊
まだ契約まではしてませんが、だいたい総額2000万くらいで考えてます☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    フルローンなんですね!😳
    新築ですか??

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新築です!
    注文住宅の予定です😊👌

    • 1月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    すごいですね!羨ましいです😂💖

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、全然ですよ😅
    地元のハウスメーカーや工務店で安く建てるつもりです!

    • 1月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    ハウスメーカーなども選ばないとですもんね😳なにがなんだかさっぱりで😂

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大手だと普通に3000万くらいいくみたいですからね😫
    地元のハウスメーカーや工務店だと、地域密着型で結構安いです😊👌

    • 1月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    わたしも色々調べてみます❤︎ありがとうございます💖

    • 1月5日
ひろ

年収とどこらへんに建てるかにもよると思います。
我が家も今物件探し中です(^_^;)

●ローン
旦那さんの年収の8倍程までは借りられますが、5倍くらいに抑えると生活に余裕があると言われています。
ペアローンなら4倍。

●頭金
物件価格の2割はあると良さそうですが、最近は無くても大丈夫なようです。
ただ、手数料など諸経費で物件価格の5%前後かかるので、そのくらいはあった方が良いかなと思います。

上物は大手ハウスメーカーだと高いので、少し休めの工務店などを見つけるなどして節約できるところは節約すると多少は費用を抑えられると思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!まだまだ色々調べないとですね😂

    • 1月5日
deleted user

ボーナスありですか?手取りがこれあらあがる予定は、ありますか?

注文住宅で頭金なしで購入予定です。
手付金で10万と言われました。
家具、家電を購入するならそのお金も必要ですね😭

貯金80万なら手付金払えそうだし買えなくもないかなって思いました。

ただボーナスなし。手取りも上がらないなら厳しいかなと💦子供にもお金かかりますし。

ただ、こだわった家や広い家は、無理かなと思いました。

  • ぴょん

    ぴょん

    ボーナスありで、給料があなる予定もあります!
    頭金なしで、フルローンですか?わたしはまだまだ先になりそうです…😭😭

    • 1月5日
ちゃんママ💗

明日内覧会です!
建築条件付きの分譲地です。
諸費用兼頭金200万円
旦那35年ローン3450万円
ローン払いなしです。
実際今までハウスメーカーに払ったお金は200万程度です。
別に家具家電小物で150万は使っています。
諸費用や頭金は無くてもいけますが、だいたい諸費用150万は貯金があれば安心かと。諸費用の有無で金利も変わってくることもありますし。
引っ越し後の家具家電やカーテンなどもいるのならその分も考えておいた方がいいと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😳まだまだ時間がかかりそうです…ありがとうございます❤︎

    • 1月5日
ダッフィー

うちは頭金なしで買いました✨
建てたハウスメーカーさんが
頭金は700万くらい貯めないと意味が無いと言ってました😅
後は世帯収入次第になるし、銀行によっても貸してくれる金額違うので色んな銀行に話し聞きに行くのも良いかと思います♡
あとはハウスメーカーは高いので工務店とかにするとか色々方法はあると思います✨
我が家は月12万払いの39年ローンです😂

  • ぴょん

    ぴょん

    頭金そんなに必要なんですね…夢がさらに遠くなります😂(笑)
    工務店の方が安いんですね😳高いお家ですね羨ましいです😂💖

    • 1月5日