※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手掴み食べをせず、食べさせないと食べないことがあります。手掴み食べをさせるべきか悩んでいます。手掴み食べしない子どもを持つ方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
ご飯の時、手掴み食べを全くしません。目の前においても少し触って床にポーイです💦お菓子は自分で持って食べる時もあれば、こっちが食べさせないと食べてくれない時もあります。
小さいおにぎりをたま〜〜〜に1つだけ手で掴んで食べてる時がありますが、ほとんど私が食べさせてます。

質問なんですが、手掴み食べしなかったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
手掴み食べしたがらなくても、するようにさせた方がいいんでしょうか?😣

コメント

りんちゃんママ

最終的にスプーンフォーク箸が使えるようになれば問題ないと思います☺️
ただ自分で食べるってことの第1歩がつかみ食べなだけで1つすっ飛ばしてスプーンが使えるならそれはそれで大丈夫ですよー!

• ママリ

ママリ

スプーンフォーク箸が使えるようになるまでの前段階が無くても関係ないんですね☺️
    安心しました!
    ありがとうございました🥰

• 1月5日
チビパンダ

強制はしなくていいと思いますよ😃
まだ手づかみ食べする時期・気分じゃないだけなのかもしれないですし、手がベタベタするのを嫌う子もいます😆w

• ママリ

ママリ

確かにうちの子、口の周りにご飯粒が少し付いただけでもすぐに拭こうとするので、手が汚れるのが嫌なのかもしれません😂
    強制するものではないということがわかって安心しました!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も周りが汚れることが嫌で
つかみ食べさせませんでした。笑
ですが成長とともにできますし、
三歳の息子は普通の大人のおはしで食事できています^_^
焦らなくていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

りこさんは敢えて掴み食べさせなかったんですね☺️
    それでも息子さんはちゃんとお箸が使えているということを聞いて安心しました。
    焦らず娘のペースで進めていこうと思います!
    ありがとうございました😄

• 1月5日