※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

そうめんを食べた後に赤い発疹が出たが、アレルギーの可能性はあるか不安。発疹の症状がアレルギーか確認したい。

昨日初めてそうめん(小麦粉)を食べさせました。
朝小さじ1、夕方は小さじ3くらい食べて、夜見たら少し発疹?がありましたが、お風呂上がりだったので気にしてませんでした。
お風呂上がりはいつもどこかしら赤くなるので。


それで今朝小さじ7完食したのですが、離乳食食べて2〜3時間経過した今、膝に赤くポツっと1つ発疹?がありました。
他は特にありません。
アレルギーの可能性はありますか?
アレルギーならもっとぶわーっと発疹なりなんなり出るのでしょうか?

コメント

ふわり

夜にアレルギー性のあるものは
食べさせない方が良いですよ。
一旦、そうめんを中断して
数日経ってからまた
再開してみてください。
それでも発疹がでるなら
アレルギーの可能性があります。
軽いアレルギーだと
症状も軽いので
気付きにくい場合がありますよ。

  • R

    R

    え!そうなんですか?アレルギーあるかどうかは午前中確認して大丈夫そうなら夜もOKではないのですか?

    • 1月5日
  • ふわり

    ふわり

    午前中に食べさせて
    夕方~夜に発症する場合が多いです。
    強いアレルギー反応がある子は
    数時間で発疹、嘔吐、下痢、痙攣など
    発症する場合がありますよ。
    特にタマゴや小麦は
    アレルギー性が高いので
    1日朝に1回、
    それを数日間にわたって
    ゆっくり量を増やしてあげます。

    • 1月5日
  • R

    R

    そうなんですね💦
    では今日午後はやめて、数日あけてまた朝試してみます!
    ちなみに、数日後またあげる時は、どのくらいあげたら良いですか?

    • 1月5日
  • ふわり

    ふわり

    小さじ1からあげてみましょう。
    小さじ1で症状が出た場合は
    アレルギーの場合があります。
    あげる前に体の全体を確認してから
    あげた方が症状の有無が
    分かりやすいかなと思います。
    大変だと思いますが、
    頑張ってみてください。

    • 1月5日
  • R

    R

    小さじ1クリアしたら、翌日小さじ2って感じですか?
    1日目クリアしたら翌日からは夜もOKでしょうか?

    • 1月5日
  • ふわり

    ふわり

    小さじ1が大丈夫ならば
    翌日の朝に小さじ2です。
    夜はやめましょう。
    急変したら大変です。
    日中、小児科や
    大きい病院が開いている時間帯に
    あげるのがベストですよ。

    • 1月5日
  • R

    R

    今朝小さじ7完食なのですが、今後大丈夫なら大丈夫ってのは考え甘いでしょうか💦?

    • 1月5日
  • ふわり

    ふわり

    アレルギー様の
    反応があるみたいなので
    大丈夫とは言い難いですよ。
    私だったら
    上記に書いたように
    数日空けてから
    また試してみます。
    不安であれば、
    発疹が出ているうちに
    小児科へ連れていくのが一番ですよ。

    • 1月5日
micotaro

二回目に強く反応することもあるので、1日のうちで量を増やしたりするのはやめたほうがよいですよ。
日中小児科のあいている時間に一回目、以後は翌日以降に増やしていってください。
一旦そうめんはやめて、数日あけてまた試してみてはどうですか?

  • R

    R

    無知で2回目の午後で増やしてしまいました💦
    明日は日曜日なので、どちらにしてもお休みして、火曜日頃また午前中にあげてみます

    • 1月5日