※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量に悩んでいます。1回140gで完食しているが、お腹いっぱいなのかゲップする。ママリでの情報に困惑しています。増やすべきでしょうか?

生後8ヶ月の離乳食量悩んでいます💦
ママリ見ると200-300gあげてたりしてびっくりしてます
今、1回で140gほどたべています…もう少し増やした方がいいのか…一応完食していますが、お腹いっぱいなのか終わり間際ゲップします。調べると90-120gって出てきたりして困惑してます…

コメント

SAHO

個人差ありますよね!
うちはこの表を目安になんとなーくあげています!

  • みい

    みい

    これよく見ます!タンパク質ばらつきかなりあってもっと食べるのか、減らした方がいいのかとか悩んじゃいますよね💦

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

今日はじめて120g完食しました😳とはいえミルクもあげてます笑

その後その後で胃の大きさ違いますし、少なくてもあまり気にしてないです笑!

  • みい

    みい

    私もミルクまだ飲みます〜🍼
    加減難し過ぎますよね…因みにミルクはどのくらい飲んでいますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食のときは朝100ml/夕方140mlあげてます!  

    夕方はまだ80〜100gくらいで、朝と同じだけの量あげてないです。

    • 5月8日
  • みい

    みい

    有難うございます🌱
    離乳食はもう要らない〜!ってぐずったりする感じですかなんですかね…?
    (質問多くてごめんなさい🙇‍♀️💦)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いなもの食べる時はのけ反りますが、そうじゃない時はパクパク食べてますよ🤭

    体重が軽めで、7キロなくて、栄養士さんにミルクたくさんまだまだ飲んで欲しい!と言われてるのでミルクをあげてる感じです😊
    4ヶ月くらいから夜中も起きずに寝る子なので、1日4回のミルク回数なので、回数増やさずミルクの量を増やすとしたらここなんです😂
    流石に朝はしっかりめに食べさせるんですが、夕方はまだいいか〜と思って増やしてないです!

    • 5月8日
  • みい

    みい

    なるほど!私も大きめベビーではないので、離乳食の量増やさないとなのかとか悩んでました💦小さい頃から同じく夜通し寝るタイプで夜中の授乳もなかったので、かなり共感してます…
    まだミルク飲むし、まだまだあげようと思いました!!!有難うございます🥹🥹

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは150〜160gくらいですよー^ ^

上の子は200食べてましたね笑😆

子どもによります^ ^

  • みい

    みい

    いらないー!ってなるまであげて見て、その子その子によって量を変えてる感じですかね?💦💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!うちは、とりあえず最初に120g出してみて、食べ終わると泣くから追加でヨーグルト50gとかバナナ10gとか足していって、これくらい食べれば満足するんだなって把握してく感じです^ ^
    こないだ和光堂のBFランチボックスを80g×2あげたら泣かなかったので160gは食べます^ ^

    • 5月8日
  • みい

    みい

    なるほど!私も試してみます😳

    • 5月8日
ママリ

私もママリのお子さんみんなすごい食べるイメージです😂
うちは物によりますが、120-140gです。満腹すぎてその後の授乳もなしです!
食べられるだけあげる、でいいと思いますよ!

  • みい

    みい

    同じように思う方がいて安心しました💦因みに120-140でもう要らない!ってなる感じですか??

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、口が開かなくなりのけ反ってグズグズしてきます!好きなものを一緒に食べさせながら盛った分はなんとか完食してもらってます!

    • 5月9日
ともこ

うちは数口でおしまいです💦
ご飯じゃない、おっぱいがいいんだー!!!って、怒りながらのけぞって胸に顔を寄せてきます。

もうアレルギーチェックのつもりであげています。

皆さんすごいですね✨

  • みい

    みい

    有難うございます🌱

    • 5月8日
りい🔰

130gくらい食べてますが、少し残したりも全然あります🥣
うちも最後らへん、よくゲップでます😮

  • みい

    みい

    もう要らない〜!とぐずったりって感じですか?💦
    ゲップするってことはお腹いっぱいなのかなぁとか思っちゃいます🤔

    • 5月8日
  • りい🔰

    りい🔰

    ぐずって残す時もあれば足りなくておかわりの時もあって、これが食べムラなのかな?と思ってるので
    130gくらい用意して足りなそうなら追加って感じにしてます!
    難しいですよね🥺

    • 5月13日