※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、吐き戻しも多い状況。体重は増えているが不安が残る。2ヶ月頃の赤ちゃんの飲む量について相談しています。

母乳よりの混合です。
生後1ヶ月ちょっとまでは寝たりしても起こして120mlや100mlのミルクを飲んでくれてました。
でも1ヶ月後半くらいぐらいから100も飲んでくれません😔
基本母乳なのでどのくらい飲んでるか測りもないので分からないのですが、4〜6時間空けて搾乳すると80〜120くらい搾れます。
ミルクだと基本70〜頑張って100mlしか飲みません。基本80で100飲むことはほとんどないです😓
その上、吐き戻しも多く栄養取れてるか不安です。
生後6週間までは助産師さんの健診があったのでずっと吐き戻しひどいですがしっかり体重も増えてました。6週間で1340g増えてました。
でも今飲む量も減り、吐き戻しも多く不安です。気持ち吐き戻しも減ったかなとは思うのですが、普通飲む量って増えていきますよね😖?
日中は2〜2時間半で起きることが多くなりたまに4時間ほど寝ます。
夜も飲む量は変わらないのに5時間くらい眠る時も多くなってきました。
皆さん、2ヶ月頃のお子さんどのくらい飲んでましたか?
一昨日2ヶ月になったばかりです!

コメント

ママリ

母乳が出るようになってきたんじゃないでしょうか🤔
搾乳するより飲めてるって言いますし😊
吐き戻しが増えて、ミルクも残すようならおなかいっぱいだよってサインだと思いますよ!
夜間は息子2ヶ月の頃8時間は寝ました(笑)
体重も徐々にゆっくり増えてくようになるので、機嫌もよくウンチおしっこが普段通りなら問題ないとおもいますよ😍

• 🧸

🧸

ウンチもおしっこも今まで通りです!
    だんだん満腹中枢がしっかりしてきたから減ってきてるんだといいんですが😖
    8時間😳羨ましいです!夜寝る時はミルクですか?
    よくて5時間くらい寝てくれるけど3時間半で起きることも多くて😓
    昨日夜はミルク作ったのが余ってたのでそれ飲ませて母乳あげたら5時間か5時間半くらい寝てくれたのでほんとは腹持ちがいいから夜寝る前はミルクをあげたいのですがそうすると起きるのも遅いからおっぱいがすごいパンパンになって私が嫌なんですよね😅
    ミルクでも3時間半とかで起きたりもしますが😂

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

きっとそうだと思います😊
    予防接種はもう済みました?
    もしまだならその時に聞いてもいいと思います!
    完母でやってます!
    最初はおっぱいガチガチで痛すぎました😅
    1回おっぱいだけでどれくらい間隔あくか見てみてもいい気もします☺️
    意外と完母で行けたりするかもですよ😳

• 1月5日
  • 🧸

🧸

予防接種はまだです!今度聞いてみます😊
    完母で8時間寝てくれるんですね!
    羨ましいです😭💕
    基本ミルク作るのめんどくさいんで一日、一回ミルクあげるかあげないかなんですけどそれだと夜は3時間半から4時間くらいで起きることが多くて😓
    母が先月の中旬に手伝いにきてくれて夜ずっとミルクで見ててもらったんですが、三時間おきに起きてました😅
    多分飲む量も多くないからまだまだ三時間ちょっととかで起きちゃうんですよね、きっと。
    完母で8時間空くとおっぱいガチガチですよね😳

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

最初は痛くて息子は寝てるのに1人起きて搾乳したりしてました😅
    ミルク作るの面倒ですよね💦
    睡眠もその子次第ですもんね〜😥
    きっとそのうちびっくりするくらい寝てくれますよ☺️

• 1月5日