※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

生活が不安です。妊娠6ヵ月で仕事が終わり、旦那の給料で家計を支えることになります。支出が多く、不安が募ります。旦那の会社からの手当や実家暮らしも検討中。

これから生活していけるか不安です。
私は今妊婦6ヵ月で、まだ仕事はしているのですが3月いっぱいで仕事も終わりです。育児手当とか一切ありません。貯金は30しかありません。
これから旦那のお給料でやっていくしかありません。
旦那は東芝で働いていて月のお給料が25万くらいです。
それで家賃5万5千円とガスと電気と水道と旦那の生命保険1万車の保険1万旦那の車のローン3万3千円私の車のローン1万2千円あと携帯2台分2万6千円私の医療保険4000千円旦那のお小遣い3万円。
もうこんなに支払いがあって旦那のお給料だけで家族3人でやっていけるのでしょうか…もう不安でいっぱいです……
旦那の会社から手当とか貰えるのか不安だし
最悪旦那の実家に暮らすようになっちゃうのかなって不安です。
旦那の実家凄く古い家でトイレは外にしかなくぼっとんトイレだしお風呂はシャワーないし冬はかなり寒いしカメムシとか虫はいっぱいでるしかなり田舎で近くにお店とかなく不便です。いずれは2世帯にして住むかもなんですが…今は正直な気持ち一緒に住みたくないがげんじょうです。

長々とすいませんm(_ _)m
皆さんだったらどうしますか?

コメント

choco

全然節約しだいでは
余裕で暮らせますよ(笑)

  • いちご

    いちご

    見直します。

    • 1月5日
安田

身の丈にあった生活しましょう。
生活レベル落とすのは大変ですが、ない袖はふれないので……。
車は旦那様の方は手放して、一括で買えるまで貯金。
携帯も格安SIMにしたら2台で5000円で済むと思いますよ。

  • いちご

    いちご

    そうですね。

    • 1月6日
にこ

旦那さんのお小遣い多いのでカットですね!車も1台にするべきかなぁと!😃

  • いちご

    いちご

    車1台はさすがにきついです。
    田舎なので…

    • 1月5日
ママ

固定費は20万以内ですし、贅沢しなければ1〜2万貯蓄もできると思います😊
今月からご主人のお給料のみで生活し、いちごさんのお給料は全て貯蓄にして予行練習してみては?
出産費用やベビー用品でお金もかかりますし、3月までにどのくらい貯金が増やせるかが鍵だと思います!

  • いちご

    いちご

    はい、頑張って見ます😣

    • 1月5日
ちゅんチャン✩

楽天スマホにしたら、スマホ二台とネットで1万円切ってます。
我が家も前は手取り少なくていろいろ見直してとことん下げられるところ下げてました。
車も一台に減らしました。二台ないと無理な感じですか?

  • いちご

    いちご

    2台ないと無理なんですよね😣
    田舎なので…

    • 1月5日
姉妹ママ

25万で生活してますが
大丈夫ですよ💡

見直せるところは見直しましょ💡

  • いちご

    いちご

    はい。分かりました。

    • 1月5日
りん

我が家は5.5万の家賃で収入は14.5〜16.5万しか無いですが
生活できてます!
車は一つにして旦那さんはバイク通勤じゃダメですか?

  • いちご

    いちご

    バイク持ってないんですよ😣

    • 1月5日
  • りん

    りん

    車を売ってバイクを購入って事です!

    • 1月5日
  • いちご

    いちご

    バイクは乗れないと思います。

    • 1月6日
ゆってぃー

なんとか節約すれば大丈夫だと思いますがその前に将来のこと計画立てなかったんですか?
育児手当ない会社なら貯金が貯まるまで子供は作らないとか💦

  • いちご

    いちご

    できちゃったので…

    • 1月6日
はぎ

車の保険、携帯代、小遣いは削れますね👍🏻
それでもキツければ生命保険、車を一台にする、ですね👍🏻

  • いちご

    いちご

    頑張ります。

    • 1月6日
みーこ

貯金30万でなぜ子供作ったのか謎です...
不安になるなら作らなきゃいいのに( ;´・ω・`)

今からでも削れるところは削って、計画的に考えてみては?

  • いちご

    いちご

    そう言われてもですね……

    • 1月6日
つー

車は1台!
親の借りれるならなし!

  • いちご

    いちご

    1台はちょっときついですね。

    • 1月6日
  • つー

    つー


    それ言い訳ですよ。

    山奥に住んでても車ない人居ますよ。

    そんなんだからお金ないんだと思います。

    車のローンの手数料なんて
    お金をゴミ箱に捨ててるのと一緒です。


    お金ないのに仕事辞めるんですか?
    なにかご病気ですか?

    • 1月6日
  • いちご

    いちご

    すいません。わかりにくいと思いますが良く文章読んでください。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

当面の生活は節約すれば成り立つのではと思います。車を1台にすること(いちごさんが退職になって遠くの職場に復帰する予定がないならば2台は要らない気がします)、携帯を格安にすることは検討したほうがいいかなと思います。
とはいえ貯金がほぼない状態は不安だと思うので、3月までなるべく多く貯金することと、産まれて落ち着いたら0歳の時点から保育園に預けて働きに出る算段を立てておくことも検討されてはどうかなと思いました。勿論生まれてみないと体調など分からない面もありますが、産前から保育園を探したり、求職の仕方やどんな仕事をするか(仕事内容などによって車を1台にするか2台のままがんばるかなど変わると思います、)考えておくのは大事かなと思います。

  • いちご

    いちご

    そうだね。

    • 1月6日
(๑ ́ᄇ`๑)

25万ならやっていけると思います☺️
そして旦那さん!
お小遣いしばらく我慢してもらえばいいのかなと思います🤔
私は主人が月40稼いでくれますが
本人がいらないと言ってくれてる
のもありますが月1万しか
渡してないです😂
ご主人の生命保険も
いちごさんが働くまでは県民共済などにすると8000円浮きますし
携帯もプランによってはもう少し安くできます🙆‍♀️
今イチゴさんはいくらもらってますか
まずは3月まではご主人の収入のみで
やってみてご主人の給料から2万ほど
あといちごさんのお給料を丸々貯金にまわしてみてはどうですか☺️?

  • いちご

    いちご

    ありがとうございますm(_ _)m
    頑張ってみます。

    • 1月6日
アイス

毎月の生活は見直したり、節約すれば大丈夫だと思いますが、貯金が少なすぎるのか問題ですね。
これから赤ちゃん用品も結構かかりますし、病院によっては出産費用も足が出るところもありますし、どうするおつもりですか?
もう少し計画性にした方が良かったですね。

  • いちご

    いちご

    そうですね。

    • 1月6日
deleted user

手取り25万あるなら全然生活できますよ🤗

車2台、子供1人いますが
臨時出費なきゃ
普通に生活してても
貯金できますし😆

  • いちご

    いちご

    頑張ってみます。

    • 1月6日
雷注意

スマホと車のローンキツいですね💦
車は売ってしまって安い中古車に乗り換えられないのでしょうか?
車のローンだけでもなくなれば、だいぶ楽になると思いますが…

  • いちご

    いちご

    車は2台ないときつくて(´;ω;`)

    • 1月6日
  • 雷注意

    雷注意

    いえ、両方売ってしまって、両方安い中古車に替えるってことです^_^
    収入が低いのにローン組まなきゃ乗れないような車に乗ってる場合じゃないと思います💦

    • 1月6日
ママリ

まずは携帯は格安に変えましょう😅
あとお小遣いは2万5千円が妥当ですが、いちごさんが専業主婦になるなら2万5千円を2人でわけるのが(旦那さん2万、いちごさん5千円とか)お小遣いの目安です!
いちごさんが1ヶ月に全くお金を使わないなら全て旦那さんでもいいと思いますが!

車は売って余裕で車の維持が出来るようになるまでは中古に乗り換えるとか1台にするとかした方がいいと思います😅

  • いちご

    いちご

    頑張ってみます。

    • 1月6日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

主人のみで24万ですけど
月3万貯金できてます(⊙︎ω⊙︎)
田舎なので、車2台にアパートに
住んでます🙋‍♀️

  • いちご

    いちご

    そうなんですね。

    • 1月6日
来夢来人

赤ちゃんも生まれますし節約、貯金しましょう。
月に5000円でも10000円でも!
25万あれば先取り貯蓄できませんか?

頑張ってください。

  • いちご

    いちご

    頑張ります。

    • 1月6日
Maddie

旦那様の会社からのお手当てを確認ですね!いちごさんとお子さんが扶養に入れば二人分もらえるかもですし。
東芝なら、福利厚生とかしっかりしてそうですよね?

  • いちご

    いちご

    そうですね。

    • 1月6日
aina 🦋

うちは公共交通機関もなく、バスも通ってないような田舎ですが車は1台ですよ😖
25万もあれば余裕です。
もっと低いですが、毎月貯金して専業主婦でやっていけてます。

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!

    • 1月6日
おまみ♩✩°

妊娠中でただでさえ、不安いっぱいなのに、計画性がないとかひどい言葉をかける方がいらっしゃるんですね!

赤ちゃんが授かることは奇跡です☺️
せっかくお腹にきてくれた命を大切にしてくださいね*゚

私は1人目を出産した当時は貯金なんてほぼなかったです!その当時旦那の給料は20万以下でやっていました!

お金がなければそれだけの範囲で生活するようになります。
それが普通になります!
お金はあればあるだけ困りませんが
私は普通に生活できていたので、特に困ることもなかったです!
増えれば増えるだけ生活基準も上がりますし、お金があってもなくても貯金しない人はしないです。

手取り25万あれば、工夫して全然やっていけます!
旦那さんのお小遣いは少しの間我慢してもらった方がいいですね😊

赤ちゃんがうまれると児童手当ももらえますし、小さい間はお金かからないです😊
そのうち自分も働けるようになりますし✨
うちは今は旦那は安定した給料になり貯金もできていますし、2人目を出産し4月から私も働きます😊

元気な赤ちゃんをうんでくださいね*

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます(´;ω;`)
    1番励まされました。
    心強いコメント本当にありがとうございますm(_ _)m
    頑張ってみます。

    • 1月6日
な

私も産休前にやめてしまい、
手当は一切貰えません。
旦那さんの収入は30万くらいです!
今月は私も給料はいるので
来月からスタートしますが、
しばらくの辛抱なのかなと考えています。

保育園も早めに見つけて私も働けるようかななれば不安もなくなると思うので…

お互い節約頑張りましょう‼︎