※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ミルクは欲しがるだけあげても問題ないですか?胃に負担や肥満になる可能性はありますか?

生後20日の息子を完ミで育てています。
ミルクって、欲しがるだけあげていいものですか?
母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、ミルクってどうなんでしょう…?

入院している時から、回りの子達よりもミルクの量は多く飲んでいました。
退院してからは、今は昼間は100、寝る前は120飲んでます。
ミルクの時は3時間あけて次を飲ませた方がいいと聞いていたので、最近まではそうしていました。
昼間は騙し騙し、なんとか3時間あけていられるのですが
夜は全く駄目です。
飲ませたと思ったら1時間足らずでギャン泣き。
オムツ、室温、服のシワ、抱っこ、考え付く所全て見ても泣き止みません。
おしゃぶりも効果ありません。
きっとミルクが欲しいんだと思います。
昨日はあまりにも泣いて、息子の声も枯れてしまうほどでしたので
3時間待たずにミルクをあげてしまいました。
するとしばらくグズグズはしたものの、泣くことなく眠ってくれました。

夜寝ないのは全然良いんです。
でも、長時間あの泣き声を聞いていると頭がおかしくなりそうです。
回りにも気を使います。一緒になって泣いてもなにも解決しません。
この泣き声が止むなら、欲しがるだけミルクをあげて寝かせてしまいたい…。これが正直な気持ちです。

欲しがるだけあげてしまうと、胃に負担がかかったり、肥満児になってしまったりしますか?
それとも、気にせずあげても良いものですか?

コメント

ゆみ

母乳は消化不良になりにくいので、赤ちゃんへの負担がらないので好きなだけあげても大丈夫なんですが、ミルクの場合は、消化不良をおこすので生後20日では好きなだけあげるのはおススメはしません。
1ヶ月検診が終わるまでは、大変かもしれませんが、3時間は必ずあけて下さい。
1ヶ月検診の時に病院の先生と相談をされる事をお勧めします!

ママリ

ミルクはダメです。肥満児になりますよ!まだ満腹中枢が未発達なので、よく飲む子は飲ませれば飲ませただけ飲みます。
うちの子も1ヶ月なるまでは1時間半とかで泣いてました。徐々に落ち着くと思いますが、あまり泣く時は少量20mlくらいあげたり、2時間半くらいであげたりしてましたよ!
それでもダメなら白湯でもあげて騙していくしかないのかなって思います。
夜だけ少し量を増やしてみてはどうでしょう?

怪獣まま

私は2番の子がすごーく泣いて泣いて泣いて…
年子だったこともあり、手が回らず泣くたびミルクあげていたところ…
太り過ぎで1ヶ月検診で注意を受けましたw
その経験もあり…
3番目、4番目は混合でしたが、太り過ぎては心臓に負担もかかるしと、ミルク薄めてあげてました。
ちなみに、4番目は300㏄飲むほど食欲旺盛だったので、粉の量は半分に^^;
おかげでブーにはならず済んでいます。
今では1歳半。すでにミルクも飲まずご飯モリモリ食べて健康優良児です♡

最初は気にせず様子を見て、検診で指導があったりしたときに、ミルクの回数や量が気になるようでしたら薄めてあげてもいいのでは?

mana

うちももうすぐ3ヶ月になりますが、最近まではよく泣いてミルク欲しがる子でした。
大きめで産まれたし、飲まないよりはいいかーと思ってて欲しがる分だけ飲ませてました!
小児科で聞いてみたら先生は大人もお腹すいたらなにか食べるでしょ?それと同じでいいからお腹すいてるようなら飲ませてあげなー!と言われました☺️1日1000ml超えるなんてザラでした笑

このままどうなってしまうのかと悩んでたのですが、ミルク薄めてあげたりよく遊んであげたりして間隔開けてみたりしてたら最近になってもう大分落ち着きました😊