※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*れみちん*
お仕事

FP資格について質問です。 ①何級をお持ちですか? ②取得方法は? ③資格を活かした仕事に就いていますか? FP取得は難しいでしょうか?通信講座についても気になっているそうです。

FPの資格をお持ちの方いらっしゃいますか!?
①何級をお持ちですか!?
②どのようにして取得されましたか!?(学校に通った・通信講座など、自宅で勉強した...など)
③資格を活かせる仕事に就いていますか!?

今は、保険・お金に関して全く分からないので、自分の為にも勉強したいし、人の役に立てる仕事に就きたいと思うのですが、FP取得は難しいでしょうか!?ユー○ャンの通信講座が気になっているのですが、どうなのでしょう...

コメント

ゆちょ

資格持ってます。
①恥ずかしながら3級
②自宅で勉強。ひたすら過去問解いてました。
③生命保険に勤めていて、強制で取らされました。今働いている環境では役立ってはないですね💧

ただ、今後の自分のお金の勉強にはなるので知識としてあってもいいと思います!(^o^)/
うちの旦那2級まで持ってますが、確か自宅勉強で受かってました。
ひたすら本読み込むのと、過去問ですね!

  • *れみちん*

    *れみちん*

    返信ありがとうございます。
    過去問、やってみます!!もし、活かせる仕事に就けなくてもお金の勉強にはなりますよね。持っていて損はない資格なのかな...頑張ってみます!

    • 1月31日
deleted user

①3級を経て、2級取得。(2級は勉強不足で2回落ちました(^_^))
②自宅学習です。FP試験主催者であるきんざい(一般社団法人 金融財政事情研究会)が出版している参考書・問題集を使用。
③保険代理店で10年くらい営業サポート事務をしていました。会社の勧めで受験しました。妊娠を機に退職し、今は専業主婦です。再就職の際に、活かせるかは正直わかりませんが、保険のおばちゃんはぜんぜん怖くありませんw。内容としては、主婦でも無駄にならない知識ですし、保険屋さんをちょっとだけ威嚇できると思います。年配の営業さんは資格持ってない人も多かったので。

  • *れみちん*

    *れみちん*

    返信ありがとうございます。
    自宅学習で2級!!すごいですね!!
    保険のおばちゃん、分かる気がします(笑)今は全く保険の事が分からずハイハイ聞いちゃう感じなので、自分の意見をぶつけられるようになりたいです(笑)

    • 1月31日
deleted user

旦那ですが仕事が暇な間に独学で2級まで合格しました。
仕事は関係なくお金の知識を増やしたいととりました。
3級はめっちゃ簡単らしいので、まずはお金をかけずにテキストを読んでみてはどうでしょう🎵

  • *れみちん*

    *れみちん*

    仕事に関係なく勉強する旦那さん、素晴らしすぎます!!ウチの旦那も少しは見習ってほしいくらいです。
    もう何年ぶりの勉強ってくらい勉強してないので、簡単と言われる3級も不安ですが、とりあえず書店で良さそうなテキスト探してみます。

    • 1月31日
どきんちゃん♡

①3級、2級
②自宅で勉強、参考書や過去問を解きました
③妊娠前は証券会社で働いてましたので、多少役に立ちました。資格手当が出たので、それも資格取得の目的です。
試験日の3ヶ月くらい前から土日だけ独学で勉強しました。通信講座は高いので、独学でも合格できる難易度だと思います。
ちなみに同期で持っている人も多かったですが、皆独学でした。

  • *れみちん*

    *れみちん*

    返信ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(ノД`)
    独学の方が多いのですね。3ヶ月土日だけってすごいです!!頭悪い私でも大丈夫かな...(笑)通信は高いので迷います。とりあえず、参考書と過去問頑張ってみます。

    • 2月5日
のん

①3級、2級
②自宅で勉強しました♬
学科1冊、実技で計2冊、いずれも本屋さんで買った参考書を使いました。
2級は2回落ちました💦
通信講座もいいと思います(^_^)
独学でも最低1ヶ月くらいは勉強した方が良いと思います。

③金融機関なので仕事で役立ってます。

ただ、この資格だけで生計を立てるのは難しいかなと思います。お金に関する相談で、人からお金をもらうのはかなり経験がいるのかなと。

  • *れみちん*

    *れみちん*

    返信ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
    みなさん、参考書などで勉強されているのですね。2級は、実技もあるとか...私、大丈夫かな~(;゚д゚)
    独立はとてもじゃない無理ですけど、活かせる仕事に就けたらいいなと思っています(*´ω`*)保険の窓○みたいな所ですかね...
    最低1ヶ月は勉強頑張ります!!

    • 2月5日