※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
妊娠・出産

2歳差の子育てが不安。上の子が大変で、妊娠中も仕事もあるため疲れている。第二子の出産後のことが心配。前向きなアドバイスをお願いします。

ふたり育児が今から不安です。

念願の第二子で、ちょうど2歳差の2学年差です。
…が、上の子はまだまだ言ってわかる歳でもないし、
夜泣き、イヤイヤ、甘え、グズリ…
いろいろとひどいです。

いっぱい甘えさせてあげたいけど、
妊婦で身体がしんどいし、仕事もあるし、
心も体も今からヘトヘトで、
産まれたらどうなっちゃうんだろうと
楽しみなはずの第二子も不安でいっぱいです。

経験者さん、前向きなご意見ください😭😭😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

私も2人育児は不安でしたがどうにかなりました。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    返信遅れてすみません❗️コメントありがとうございました。

    案ずるよりも生むが易し…で、どうにかなりますかね☺️

    • 1月17日
れいご

意外となんとかなりますよ。
2歳、1歳、0歳の3人を育ててます。

イヤイヤ期は一対一だと逃げ場がなく辛いですが、下の子がいる事で気が紛れるのでいい事もあります。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    返信遅れてすみません❗️コメントありがとうございました。

    3人年子素晴らしいです🙌✨✨
    確かにある意味気が紛れていいこともありますね❗️
    そういう考え方すればかなり気が楽です💓

    • 1月17日
うぃっちゃん

下の子が笑ったり動いたりするようになってくると、2人の絆が深まりました✨

そして、2人で遊んでくれたり、上の子がお世話してくれたりするようになり、ラクになってきます‼️

最初の3、4ヶ月は赤ちゃん返りとかもあってきつかったですが、気が付いたらラクになってました😁

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    返信遅れてすみません❗️コメントありがとうございました。

    確かに2人だからこその楽しみもありますよね❗️
    赤ちゃん返りも心配ですが、その先の楽しみ目指して私も頑張ります❗️❗️❗️

    • 1月17日