※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

里帰り中で、知らない土地に引っ越す不安や赤ちゃんのお世話に不安を感じています。他の方は上手くやっていけていますか?

現在里帰り中ですが、里帰り後は引っ越して全く知らない土地に住みます。

両親から離れる不安や寂しさ
知らない土地での生活の不安
いまは赤ちゃんのお世話だけしていて
他のことが全く手に付かない状況なのに

ちゃんとやっていけるかな…

赤ちゃん泣きやまなくて困り果てたとき
母が抱っこして寝かしつけてくれます。

それもちゃんと自分でできるかな…

完ミだし赤ちゃん風邪引いたらどうしよう。
どうしたらいいんだろう?

こんな不安だらけです。

みなさんは里帰り後、上手くできていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい里帰り予定ですか?
わたしも里帰り後は頼る宛もいないところで不安で生後3ヶ月までいましたが、そこまでいたら赤ちゃんも結構しっかりしてきてなんとかやってこれました!

• morichi

morichi

コメントありがとうございます😊
    私が不安でおかしくなりそうで、3ヶ月までいさせてもらうことになりました。それでも不安だらけで( ; ; )

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    ほんとに私も不安だらけでした!!
    うちは夫が夜勤のある仕事で定期的に36時間ほど一人の日があるんですが、夜泣きとかして近所の人に怒鳴られたらどうしよう…って毎日毎日不安に思ってました😰
    昼間は赤ちゃんと散歩いったりして気分転換とかしてください😊✨👌
    あと私は里帰り終わってから月1ペースぐらいで帰ってます😂😂(新幹線で3時間半ほどかかる距離です)

• 1月9日
Y

わかります、私も不安でした😅
家事も育児も完璧には出来ていませんが、意外となるようになります!(笑)
少しくらい泣いてても声かけしながら最低限の家事をして…少しずつリズムも掴めてきました!

• morichi

morichi

なるようになりますかね?
    もう不安すぎて泣けます…まだ実家にいるのに😭
    慣れるしかないですかね😭

• 1月9日
コピーキャット

旦那さんと結婚して子供を作ったのって、その時だけの刹那的な考えで致しましたか?
多分ちがって、旦那さんと一生一緒にいたかったり、頼りになるな、この人とだったらきっと大丈夫って信頼しまくったからできたことじゃないですかね^^?

私は地元から離れ夫の会社の近くに暮らし、実は里帰り出産したことがなく夫婦二人だけで色々してきてるのですが、夫と二人で試行錯誤の日々で楽しいですよ。
でもタイプにもよると思います、私は家庭環境が恵まれていないのもあるし、新婚時代を夫と二人きりで日本人が少ない国で過ごしたり、そういう過程を経ての今なので全然へっちゃらなのです。

今はLINEなどもあるので、そういうツールを駆使してみんな乗り切ってるんじゃないかなぁって思います。
挫けそうになったら、ドラマのコウノドリや透明なゆりかごなど出産系のや、ファミリー映画を見て奮起したり(笑)
何より赤ちゃんのほわほわな感じが、この子には私しかいない!(この時は夫の存在はどっかいってます、ごめんね夫)ってなったり、お母さんに少しずつなっていくと思うので、のんびりケ・セラ・セラで大丈夫ですよ^^

そしていずれ、我が子にも似た気持ちを味わせるいい親になったらノープロブレムです^^

長々とすみません、お互い育児がんばりましょ〜><♪

• morichi

morichi

妊娠してから色んなことがあって
    信頼出来なさすぎて
    孤独を感じているので余計です😭
    日本人が少ない国にいらしたんですね?ご主人と2人で協力しながら生活されてるのとても素敵で憧れます✨

ケ・セラ・セラですね!
    なんか頑張れる気がしてきました😭

頑張りましょ😭✊🏻

• 1月9日
ゆりぽよ

私も1ヶ月間の里帰り後に
知り合いが誰もいない
初めての場所に来ました!
大丈夫ですよ👍✨
意外とできるもんです!
うちの子も完ミでしたが
初めての風邪はミルク卒業後でした笑

今の🐻さんの不安な気持ち
めちゃくちゃわかりますが、
母は強しですよ〜💪
ちなみに私は数ヶ月前離婚して
旦那すらいない状況ですが、
今ではここが慣れてしまって
実家には帰らず子供と2人で
マイペースに過ごしてます🍀

長々すみません💦
私の産後の時とあまりにも
感情が同じだったので
思わず語ってしまいました🙏

• morichi

morichi

意外とどうにかなるんですね( ; ; )
    ミルク卒業後でしたか!
    あまり関係ないんですかね?🍼

今から毎日泣いてます。
    私も旦那はいないも同然なんです。
    関係がとても悪くて…
    なので余計に不安で😭

初めての場所でずっと実家に帰らずお子さんと2人で暮らしてるのすごいです💕
    私もマイペースで過ごせるように頑張ります!
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月9日
ももこ

私も今里帰り中で来週家に帰ります!
1人目の時は実母が家に2週間ほど手伝いに来てくれただけでしたが、帰った後もなんとかなりましたよ!

不安でしたらご実家にいるうちに少しずつ家事を手伝ったりして慣れておくのも手かもしれないですね!
育児も家事も最初から全部完璧にこなせる人なんていないので、🐻さんのペースで出来ればいいと思います!
旦那さんにた手伝ってもらえるところがあればお願いましょう!

泣き止まなくて困り果てたら、一度赤ちゃん置いて気持ちを整えましょう^^
泣くのも仕事のうちと言いますし、決して悪いことではないです!
風邪引いたりちょっとでも不安になったらとりあえず病院に電話して指示を仰ぎましょう!

ご自身だけで思い詰めないで、ちょっと手抜きするくらいの気持ちでいいと思いますよ^^

• morichi

morichi

お母様手伝いに来てくれたんですね!
    本当に不安すぎて…
    いまつきっきりで哺乳瓶を洗うこともできなくて家事ができる自信がありません。
    でも慣れるように頑張ってみます😂

気持ち整えるの大事ですね。
    そうしてみます( ; ; )
    赤ちゃんオムツかぶれで泣いてるとき
    私もパニックになって生まれたばかりなのにタクシー呼んで小児科行って嫌な顔されたりしちゃいました。まずは電話して指示を仰ぐことですね😂
    参考になります。ありがとうございます😭

• 1月9日