※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家事・料理

賞味期限切れの卵、何日までなら料理に使いますか?友達とその話になり、…

賞味期限切れの卵、何日までなら料理に使いますか?
友達とその話になり、私は2日切れていたら怖くて使っていなかったのですが、友達は2週間と言っていてびっくりしました!
実際ネットで見てみたら、火を通すのを前提として賞味期限切れから10日まではOK、保存状態が良ければ1ヶ月はOKとか書いてあるのを見て衝撃でした、、。
もちろん自分たち大人用ですが、やっぱり私が安心して使えるのは2~3日までかなぁ😂

コメント

私は次の日までです。
それ以降は無理です💦

遥ママ

私は賞味期限キレてたらダメなタイプですが
旦那は卵だと3.4日なら気にしないので
期限切れた卵は旦那の胃袋行きです😅

りー

1週間くらいなら火通して使います٩(˙▿︎˙)۶
日本の玉子の賞味期限は、生で食べる前提なので実際は全然大丈夫みたいです!

生は賞味期限内
加熱なら1週間

ですが賞味期限内に毎回使い切れるのであんまり気にしてなかったです!
ただ大量に貰った時は1週間て勝手に決めてました!
ちなみに、それで体調不良になったことは一度もありません!!

はるここ

消費期限じゃなく、賞味期限なので冷蔵庫に入れてれば普通に1週間くらいなら使ってます💦

もちろん、完全に火を通して大人が食べる分ですが(>_<)

ち

賞味期限切れ系食べれない人間でしたが、勇気出して2週間切れを親子丼にしたら(火をきちんと通してます)普通にたべれました笑
卵の賞味期限は生で食べることを前提にしているので、火を通す前提なら殻の状態次第でかなり日持ちするらしいですね✨ でも食べ物はマイルールがあると思うので友達の意見とかは気にしなくていいと思います!笑

K♡

生の状態での賞味期限とか言いますが私は気になるので賞味期限内に使い切るようにしてます(°_°)

ままり

生、半熟なら賞味期限内のみ可能、
賞味期限切れはよく加熱すれば2,3週間OKとしてます。割ったときに異常がなければ期限切れても大人は食べてます。
子ども用は賞味期限内のものを使っています。

しま

卵のパッケージに、
「生は賞味期限内、賞味期限が切れたものや割れているものは、完全に火を通し、なるべく早めにお召し上がりください」みたいなことが書いてありませんか?
私もそれを最近知ったので、期限内では生で食べますし、期限が切れて3日ぐらいで茹で玉子にして食べます。
お腹を壊したことはありません❗

おまま

加熱なら一週間くらい過ぎても全然食べます🤗
まずは夫に出しますが笑

ユウ

卵の期限は生の場合だそうですよ😊海外はびっくりするほど長期間だというのをテレビで見たことあります✋🏻

うちは使ったり使わなかったりと波がある(娘はアレルギー、主人も稀に蕁麻疹が出る)ので、過ぎたものでもきちんと加熱して使ってます😊
娘は病院から新鮮なもので負荷をかけるよう指示があるので、数日程度なら主人でも、1週間とかなら比較的強い私が食べます👍🏻