※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、お出汁や量、タンパク質の与え方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方についてアドバイス下さい😭💦

生後6ヶ月10日ほどの子供がいます。
5ヶ月半くらいの時に離乳食を始めました。最初、10倍粥は調子よく食べてたんですが、お粥以外もやってみようと思い、サツマイモを食べさせたら1日1回だったウンチがちょびちょび出になってしまい…かかりつけの先生に相談し、お粥だけに戻して様子を見て、ウンチの回数も落ち着いてきたので、ようやく最近野菜をあげるようになりました。

現在、裏ごしの10倍粥を小さじ3と野菜を小さじ1食べさせています。お粥以外で食べたことのあるものは、サツマイモ、大根、じゃがいも、かぼちゃ、人参です。
一応、食べはしますが、気分のムラが激しく、ぐずってしまって全然食べられない日もあります。大根やじゃがいもは食べにくいようで進まなかったです😢😢ストローは好きみたいで、ぐずってもストローを見ると泣き止んで飲み始めます😅

離乳食の本を読んでいても、本に出てくる子たちとはあまりにも食べる量や進み方が違いすぎてどうしたら良いのかわからなくてなってしまいます⤵️⤵️
こういった場合、これから先、どうやって進めていけば良いのでしょうか??

とりあえず分からないことをまとめてみると…
①お出汁はいつからあげるんでしょうか?素材の味を覚えてからあげた方がいいんでしょうか?それとも、いきなり初めての野菜とお出汁をセットにしてあげるんでしょうか?

②量はどうやって増やせばいいんでしょうか?食べなくても増やしていった方が良いのでしょうか?増やすにしても、お粥を増やすのか、野菜を増やすのか…野菜は違う種類のを追加する形にすれば良いのか、同じのを量を増やすのか…このままだと、いつまでも10倍粥小さじ3と野菜小さじ1のまま継続してしまいそうです…

③タンパク質はいつから始めればいいんでしょうか?10倍粥+野菜+タンパク質というあげ方で良いんですよね?

他にも何でもいいのでアドバイス下さい😭💦

コメント

fresh

一昔前ですが、保育園で栄養士をしていた者です。

お出汁は初めてのお野菜とセットにしても問題ないですよ!

量は違う種類のを少しづつ追加していったほうがよいと思います。
お粥も段段と増やしていっていいですよ♪

タンパク質は もう与えていいと思います。
小さじ1から 、まずはお豆腐とかたべやすいと思います!

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!
    お出汁もそろそろ始めた方が良いですよね?
    野菜とお粥も小さじ1ずつ増やしてみようと思います。
    お豆腐から始めてみます。
    ちなみに10倍粥なんですが、裏ごしすると糊状になってしまうんですが、これで良いんでしょうか💦?裏ごしもいつまですれば良いのか教えて頂けると嬉しいです😢

子供のペースがあるんだからと思いつつも、遅れてるからあれもこれも早くやらなきゃ!って焦ってしまいます…😢⤵️⤵️増やすにしても1個ずつ増やしていかないとですよね💦

• 1月4日
  • fresh

fresh

お出汁は、無理に始めなくても風味付け程度で考えてていいと思います☺️

10倍粥は 完全な糊状にしなくても、少し粒を残したものを与えてみてはどうでしょう??
    すり鉢とすりこぎでやると、粒が少し残るくらいになります。

• 1月5日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💡最初に与えるお出汁は昆布と鰹節のどちらがオススメでしょうか?

粒を残すくらいでも大丈夫なんですかね?まだ早いのかと思ってました😳

• 1月5日
はじめてのママリ

うちは5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました❣️来週で1ヶ月経ちますが、1週目は10倍粥、2週目からは野菜、3週目からはタンパク質って感じにして、今はおかゆを小さじ5杯、野菜類は小さじ2、タンパク質(豆腐や白身魚)は小さじ1の割合であげてます😊

何でもとりあえず初めてあげる食材は小さじ1から始めてみましょう😆

野菜は私は1日ずつ違うものを与えながら、今はいろんな野菜を混ぜて与えてます。

今日はほうれん草、大根、人参をブレンダーにかけたペーストに、すりりんごを混ぜたものをあげました❣️ほうれん草などの菜っ葉類は苦味が残るらしく、少量のリンゴで少し甘みを出して食べやすくしました😊

お粥はたまにきな粉(砂糖は入れません)をかけてきな粉粥にしたり、粉ミルクで煮てミルク粥にしたり、アレンジを加えながらやってます⭐️

• りこりこ

りこりこ

うちの子より小さいのに、もうそんなにも食べれてるんですね💦パクパク食べてくれるんでしょうか?すごいです💦うちはやっぱり遅れてますよね😢💦

1日ずつ違うのをあげてるんですね😳
    新しい食材は毎日1種類ずつ増やしていった感じですか?
    初めてあげるものは2〜3日同じものをあげるのかと思ってました!

毎日、その日にあげるものを作ってる感じでしょうか?すごいですね!
    私が朝が弱すぎて…朝から10倍粥をコトコト作るのができず⤵️⤵️

ミルク粥や出汁粥もあげてみたいのですがタイミングが分からず…

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めはすごく嫌な顔をしながら少ししか食べなかったので、この先どうなるやら…と焦りはありましたが、ちょうど元旦の日から、急に積極的に食べるようになり、お皿に盛った分は完食するようになりました😊どこでスイッチが入ったのか(笑)

1日ずつ違うのをあげてましたよー😆ほんとは2~3日同じものをあげたほうがいいんでしょうが、私の場合は5人目6人目なので、なんだかそこらへんがなあなあになってしまってる部分があります😂(笑)

主人が仕事が休みの日に、1週間分を一気に作ってますよー😊いろんな種類の野菜を少量ずつ茹でて、手で裏ごししてました😆

今は初期に食べれる野菜を、種類ずつブレンダーでトロトロにして、製氷皿に入れて凍らせたあと、野菜の種類ごとにジップロックに入れてストックしてます❣️その中から毎日3種類ぐらい野菜を選んで、電子レンジでチンして混ぜてます😊

ミルク粥は、私は適当なんですが、ブレンダーでおかゆの粒を細かくして、製氷皿に入れて凍らせて、冷凍保存。食べるときに必要な分のおかゆのブロックを器に入れて、そこにお湯でといたミルクを入れて、電子レンジでチンしてミルク粥としてますよー😊

出汁も作っておいて、冷凍です(笑)

出汁粥も同じで、おかゆの冷凍と出汁の冷凍を器に入れてチンするだけなので、すぐできます😆

ブレンダーお持ちですかー??離乳食作りにかなり重宝してます😆

• 1月5日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳うちもスイッチ入ってくれれば良いのですが…全然進まなくて焦ってしまいます😭💦

6人のママさんなんですね!すごいです😂😂経験が違いますもんね!
    うちは遅れてるので早く進めたい気持ちもあるんですが…もう少し軌道に乗ったらにしようかと思います!

少しずつ茹でれば良いんですね💡
    手で裏ごししてますが大変ですよね💦
    小さいボトルのミキサーを持ってて、最初はそれでやってたんですが下痢してからは私が手抜きしたからかなぁと何故か自分を責めてしまい😰
    それからは全部手でやってるんですが…
    ミルク粥や出汁粥の作り方もありがとうございます!ミルク粥や出汁粥はどういうタイミングであげ始めましたか?飽きてきたかなーとかそんな感じでしょうか?
    また出汁粥は昆布だしですか?

今日も10倍粥小さじ3と人参小さじ1と初めてリンゴ小さじ1をあげてみたんですが…何とかお粥は食べたんですが、人参とリンゴは進まず😥😥
    もうほんと参ってしまいます⤵️⤵️

• 1月6日
みぃひ

私は出汁は昆布とかそーゆうのはまだあげてなくて人参と玉ねぎを茹でた時の煮汁をあげてます✨
量の増やし方は、お粥は食べきれるなら徐々に増やしていいと思います!野菜は人参小さじ2、ほうれん草小さじ1とか少しずつ追加する感じでいいと思います✨
私も明日からタンパク質あげる予定です!いつものにプラスでタンパク質あげるでいいみたいですよ✨
一回食の時はMAXで小さじ12まであげていいみたいでうちの子はお粥小さじ6、残りは野菜や煮汁で量を調節してます✨