※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3か月の息子が夜2時間おきに起きる。日中は3〜4時間開くが、夜は短い。母乳をあげているが、足りているか不安。ミルクを考えている。朝までまとまった時間で寝かせる方法はあるか。

生後3か月になったばかりの息子がいます。完母で育ててますが、最近授乳間隔が短くなって、夜はまだ2時間おきに起きています。日中は3〜4時間開くようになってますが、夜はなぜか短いんです。飲んでいるときの時間は短くなっていますが、お腹いっぱいが分かるのか、自分からおっぱいを外したり力が緩んでそのまま寝ちゃったりもするので、足りてない事はないと思うのですが…。それとも足りてないのでしょうか。夜だけミルクにして混合にしようかなとも考えています。母乳は欲しがるだけあげるのを意識してますが、夜何度も起きるのが正直辛くて、出来るだけ朝までまとまった時間で寝るようになってほしいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

コメント

りんりん

同じく元旦で3ヶ月になった息子がいて完母です!!
息子は夜3.4時間間隔で起きます。
こっちがやっと寝始めた頃に起きるのでそのままラッコ抱きしてトントンしてると授乳しなくてもまた寝ることが最近多いです😉
途中起きるものの授乳しなくていいのは結構楽なので最近はそれで朝までしのいでます💦💦(笑)

さなお

同じく3ヶ月になったばかりです。
夜寝る時は腕だけタオルで包んでから寝かせてます。その方が長時間寝てくれるので☺️
ちなみに包まないとだいたい3時間前後でおきますが、包むとだいたい6時間前後ぶっ通しで寝てくれます☺️