※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
子育て・グッズ

腸炎で母乳が減り、搾乳も痛いです。体調が戻れば母乳量は戻るでしょうか。5ヶ月の赤ちゃんに関して経験を共有していただける方いますか?

年明け早々、腸炎になってしまいました。
薬を服用中なので母乳を与えられず、ミルクを飲んで貰ってます。
私自身、嘔吐が酷く熱もあり、おっぱいが張ってパンパンになってもしんどくて搾乳どころではありませんでした。
嘔吐して少し楽になった時にやっと搾乳するという感じで、搾乳間隔は8時間〜10時間くらい空いてしまってる状態でした。最初は搾乳した母乳も沢山出ていたのですが、母乳を中断して3日目の今日、搾乳量は半分以下にまで減ってしまいました😭
おまけに、搾乳のせいか乳首がすごく痛くて絞るのも苦痛です。
体調が戻り、母乳を再開したらまた以前のように母乳量は増えて来るでしょうか…
ちなみに、今で5ヶ月です。もうここまで来たら増える事はないのでしょうか。
もともと沢山母乳が出てる方じゃなかったですが、最近やっと母乳量が安定して来たとこだったのに、かなりショックです。
同じような経験された方いらっしゃっいますか?

コメント

いっ

私も年末に胃腸炎になり、薬を飲むために一時断乳しました😢
カンカンさんと同じくおっぱいパンパンに張っていたので搾乳したりしてましたが、いざおっぱいあげれるときになったら全然でず、、😭😭😭
産院でおっぱいマッサージしてもらおうかと思ったのですが年末でやっていなかったのでアドバイスだけもらいました。
とにかくおっぱいに刺激をあたえること。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいみたいです。赤ちゃんが嫌がるようだったら搾乳機を使ってもいいみたいです。乳首が傷ついているようでしたら搾乳機はダメですが、、(;>_<;)
私はでないおっぱいがすごい嫌みたいでのけぞって泣き叫んでいましたが根気強く吸わせたら母乳でるようになりました。今では前と変わらないくらいでます!
カンカンさんも母乳が早くでるといいですね、、😞💦でも無理せずミルクに頼ってしまうというのも手だとは思います!

• カンカン

カンカン

胃腸炎、辛いですよね😭お互い大変な年越し&年明けでしたね💦
    やっぱり、赤ちゃんに吸って貰わないと出なくなりますよね😢
    おっぱいもだんだん張らなくなって来たような感じでかなり焦ります💦💦
    いっさんさんは根気強く吸って貰って再び出るようになったと聞いて、安心しました!
    私も頑張ってみます‼️
    確かに、無理せずミルクでもいいんですけどね。飲んだ量もわかりやすいし、食べるものも気にせず食べれますし🤤でも、母乳を与えられなくなると思うとやっぱり寂しい気持ちもあります。
    ちなみに、いっさんさんはお薬飲まなくなってどのくらいで母乳再開しましたか?お薬の種類にもよるとは思うのですが…

• 1月4日
  • カンカン

カンカン

先程返信した時のお名前が「さん」が重複してますね💦すみません💦

• 1月5日
  • いっ

いっ

ほんと辛いですよね😢
    私も全く張らなくなりましたよ😭
    おっぱい温めてから吸わせるとちょっとずつでました!
    娘はもう9か月だしこのまま完ミにしてしまおうかと思ったのですが、寂しくて諦められず頑張っておっぱい吸わせました😢お気持ちとっても分かります。
    私は10時間ほど開けて授乳しました。色々調べたりしましたが、24時間開けなきゃダメとか4時間開けたらokとかよくわからなかったのでここは自己判断、自己責任と思って10時間にしました😅

• 1月5日
  • カンカン

カンカン

いつかは卒乳するし、断乳もさせないといけない日が来ますが、吸って貰える間はやはり吸わせたいですよね😌
    お薬の事、ネットでは見解が様々で余計に混乱しますよね💦
    私ももう、丸1日経ってるので母乳再開します!
    でも、今右の乳首がかなり痛くて…もしや乳口炎ではないかと疑ってます😭

• 1月6日