※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓐmama ♥
子育て・グッズ

離乳食開始後に口周り〜顎周辺がただれてしまい、保湿クリームや薬を試しても改善せず、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食開始してから口周り〜顎周辺がただれてしまいました、、
食べ終わった後はぬるま湯に付けたガーゼで拭いてからベビーワセリンを塗ったりしてるんですが眠い時に掻いたり触ったりして改善しません。
以前もただれて心配だったので皮膚科に受診して薬貰ったんですが、少し強い薬なので極力使わないで保湿クリーム塗っていたんですが一向に治らないので薬を使ってみました。
でもやっぱり治りません、、
同じ方、もしくはアドバイスなどあるママさんいたら教えて下さい😥

コメント

寝ている時に
ワセリン塗ったらどうですか?

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

ベタ塗りしてます!
    朝起きたら少しだけ良くなるんですが、ご飯食べたら繰り返しで悪化します😥

• 1月4日

退会ユーザー

そぉなんですね!
    都度、吹いたりして清潔にして保湿してあげることですよね😞
    スタイとかして、その都度吹いてガーゼでぬるま湯で拭いてあげるのしかないですよねー😞

• 1月4日
  • ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

拭きすぎなのか?とか思ってるんですけど、やっぱりヨダレとか垂れてたら気になるので、その都度優しく拭いて塗るしかないですかね😭

• 1月4日
ママリ

食べる前にワセリン塗ってって
小児科で言われたのでそうしてました💕

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

食べる前にも塗ってるんですけど中々治らなくて、、💧
    頻回に塗りすぎも良くないんですかね?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ワセリンは保湿なので塗りすぎが良くないとかはないと思いますよ😊💕

• 1月4日
  • ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

たくさん塗っては触られてベタベタになりながら良くなれーと念じてます。笑
    皮膚科でもらった薬塗ったら翌日すごい乾燥してるんですよね💧

• 1月4日
はち

べビーバーユマドンナ効きますよ!
すぐ良くなりました😊
ワセリンは、酷くなければ撥水効果があるので良いですが
保湿力には欠けます😣膜をだけなので😣

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

ありがとうございます😊
    ベビーバーユマドンナはドラッグストアとかに売ってますか?

• 1月4日
  • はち

はち

私は助産院で購入したのですが
    赤ちゃん本舗・ベビザらスにあるみたいです!(店舗によるかもしれないです)
    ネットだと確実だと思います😊

• 1月4日
  • ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

なるほど!!
    ありがとうございます😊🙏

• 1月4日
おゆき

頬が荒れているんですけど、朝晩に顔全体にヒルドイドソフト軟膏→湿疹にロコイドクリーム→昼間に乾燥が気になったら口周りにベビーワセリンを塗っています😊
何という薬を塗られたんですか?

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

ただれが悪化してる時は皮膚科で処方されたステロイド塗ってます💧
    でも、ステロイド強いのであまり塗らずワセリンやベビーローション塗ってます😅

• 1月9日
おゆき

強いレベルのステロイドを処方されたんですね💦
私自身ステロイドに抵抗があったんですけど色々調べて、ステロイドを使って短期間で治してあげた方が食物アレルギーにもなりにくくなるそうなので使っています😊
表面上綺麗になっても奥の方にはまだ炎症が残っているので、湿疹が綺麗になっても間隔を空けて塗り続けて、その後悪化しないようにする方法を試してみようと思っています👍プロアクティブ療法というらしいです。

• おゆき

おゆき

息子の顔にたまに湿疹が出来て、ステロイドを2〜3日塗ったら良くなって、塗るのを止めたら2〜3日でまた湿疹が出て…となっていたので、プロアクティブ療法を知って「なるほどなぁ」と勉強になりました👍

• 1月9日
  • ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

ありがとうございます!
    ほんの少量でもすぐ治ってはいるんですが、3日後にはまたただれちゃうのでやってみます!

• 1月9日
おゆき

朝晩の2回→どちらか1回→1日置き→2日置き…と進めたらいいそうです😁
離乳食の時は頻回に拭かずに、食後にぬるま湯で流してあげるのがいいみたいです👍今日調べてて見つけました☺️

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

詳しく教えていただきありがとうございます😊🙏

• 1月9日