※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

実母と疎遠になり、兄弟の結婚披露宴に参加したくない。身内だけの食事会なら出席し、連絡を待っている。同じ経験の方と話したい。

あー、もやもや(>_<)
実母と出産後に関係が悪くなった方いますか?

もともと変わった性格してるなとは思ってたんですけど、里帰りしてから本当に無理になって2年ほど連絡も会ってもいません。
実母に言われたこと、されたことで嫌なことがあり
それを指摘したら逆ギレか無視されてました。
そのまま疎遠になり約2年、、

夏頃に兄弟から結婚するとLINEがありました。
「おめでとう」と返信してその時は終わりました。
去年12月に披露宴の招待状がいきなり送られてきて返信ハガキを出さないといけません、、
兄弟の結婚自体は祝福していますが、実母と顔を合わす披露宴には行きたくないのが本音、、
行ったらテーブルも一緒だろうし、無理です。

もう一人兄弟がいるのですが、その兄弟とは時々連絡をとっています。
話を聞いてると披露宴ではなくて食事会と言っていて、身内だけみたいです。
会場もチャペルはないところなので挙式はないのかな?と思っています。
上司や友達も呼ぶ披露宴であれば世間体もあるだろうし我慢して行くか?と思っていましたが、本当に身内だけでするのであれば欠席して、個別でお祝い送るなりしようかなと思っています。

まずは実母なり、その兄弟なりからきちんと連絡をもらって参加するかどうかを決めたいなと思ってます。
私がこんなに悩んで気を遣ってることすら知らないんだろうなと思います。

長くなってしまいましたし、伝わりにくいかもしれませんが同じような境遇の方いらっしゃったらお話したいです(>_<)

コメント

®️

同じ境遇とかはないんですけど、お母さんに会いたいとかは一切ないんですか?
お母さんがあなたの話を兄弟にしていたりしてないんですかね?
お互い意地を張っているだけならこの機会にでも仲直り出来たらいいのにと思いました、、💦

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    実母は昔からマイナス思考で、嫌味っぽいところがあります。
    会ってもなんだかマイナスな言い方しか出来ないみたいでトゲがあるんですよね。
    それに加えて、「ここはおかしいよ」と指摘したら逆ギレか無視をして一切人の話を聞きませんでした。
    そんなことがあったのでまた会っても嫌な思いをさせられるのだろうなと思うので、会いたい気持ちよりも会いたくない気持ちのほうが大きいです。

母親からは話をしていないようで、祖母から「○○(私)はどうしてるの?」と聞かれたら「知らない」と言っていたようです。
    親戚側では私が悪いような話になっているのではないかと思います。

これまで何回もこっちから連絡して歩み寄ろうとしていたのですが、ことごとくその気持ちを踏みにじられてきたんですよね。
    そんな人に会いたいとかこっちから連絡しようとか思えなくて、、
    信用も信頼もしていないですし、呆れています。

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 1月4日
新ママ

私も産後関係が悪化しました😅
理由は里帰りしなかったので母がうちの家に泊まり娘の世話をすると勝手に決めた事からなんか関係がおかしくなりました(笑)
結局数日泊まりましたがその時も喧嘩?みたいになり母へのストレスで無駄に疲れました(笑)

お祝いの席でしたら、数時間ですし食事したり、息子さんを連れて行くなら一緒に遊んだりしてたらあっという間に時間過ぎるかもしれないですよ。
疲れるとは思いますが(笑)
私もたまに会ったり連絡取ったりしますが未だにイライラしたり疲れますが、数カ月に1回!と思って我慢してます(笑)

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️😭

うちも里帰りで本当に無理になりました💦
    出産直後も産婦人科に来たのですが「おめでとう」も「おつかれさま」もありませんでした。
    実家に里帰りしても父親の愚痴を聞かされるばっかりですし、息子の名前は一度も呼ばなかったですし、、
    本当にストレスでしかなかったです、、

そうですよね(>_<)
    ここだけは腹をくくって、とも思うのですが何事もなかったかのように話しかけてきたら腹わた煮え繰り返りそうだなと思って😂
    そんな気持ちになるならもう会いたくないので、個別にお祝いしようかなと思ってるところです(>_<)

• 1月4日
  • 新ママ

新ママ

そうなんですね💦
    うちは逆に孫溺愛で会わせろ②とうるさいです😥母は仕事が忙しく休みが少ないですし実家は少し遠いので頻繁に会うことは避けれていますが😓

お祝いの席だと露骨に嫌な顔も出来ませんしね😅
    行ったら意外と大丈夫かもしれないし、やっぱりイライラするかもしれないし難しい所ですよね💦
    ご兄弟にも相談してみて1番よい選択が出来るといいですね😊

• 1月6日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

会わせろも大変ですね😭
    うちも疎遠になる前は「会いに来い」って感じでした。
    車で1時間半くらいの距離で2ヶ月の頃にお盆に帰って来いって言われて。
    まだ小さいから熱中症とか心配だから行くのやめようかな、、って言ったらお盆は来るのが当たり前!みたいな言い方されました💦
    子供の体調とか心配とか全然してくれないんだなって💦

そうなんです(>_<)
    もう行きたくない気持ちが大きいです💦
    どうするかまだ考えてみたいと思います🌟
    ありがとうございます😊🙏🌟

• 1月6日
おっさん

めっちゃわかります⤵️
里帰り最悪でした
2歳だった上の子にクチャクチャ噛んだやつあげたり
叩かれたら容赦なく叩き返す
注意すればふて腐れて無視
ご飯も出てこなくなり
保育園まで申請するハメに、、
里帰りの意味がなかった

子育てのこともあまりわかってくれなくて人の前ではいいかおして私の愚痴や嫌味
それも注意したら逆ギレ

もう、、、
疲れますよね笑

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    里帰り後悔されたんですねー😭
    うちももともと実家が居心地悪かったのに深く考えずに里帰りしてしまって💦
    新生児抱えて身動きとれなかったら、それはストレス溜まりますよね😭

注意したらふて腐れるのわかります、、
    子供より子供な親、、

子育てもしてきたはずなのに忘れたのか?って言いたくなりました💦
    出産前も「産まれそう?」とか聞いてきました😤

自分の意見を通そうとして、それが通らないと逆ギレ。
    人の気持ちが理解できないので、空気読めない発言をしてることすら気付かない。
    注意すると逆ギレ。

もうなんなんだって感じです🤷‍♀️💦

• 1月11日
  • おっさん

おっさん

全て言われることに対してムカつくしメンドイんだと思います笑
    こっちが
    傷ついた、それは違うでしょ
    みたいなこといっても
    はあ?そんなん知らんし。
    みたいな、、、

自分が年老いて誰も居なくなったらどうするつもりでしょうね

• 1月11日