※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

4歳男児が数字や文字に興味なく、一人遊びが多い。知恵遅れではないかと悩んでいます。同年代のお子様の様子を教えてください。

もうすぐ4歳になる男の子がいるんですが、数字にも文字にも興味を示さず、同年代の子と比べると一人遊びが多く実母から知恵遅れではないか的なことを言われてしまいました。
皆さんのお子様で4歳くらいの男の子はどうですか?またはどうでしたか?

コメント

♡ちゃんまん♡

うちは4月で4歳になりますが
最近ひらがなに興味を持ったり
数字も10までは数えれるように
なりました!

もし発達とかが気になるよう
でしたら市の発達相談など
やってないですか??

• おこのみ

おこのみ

やっぱりそれくらいで興味持ちますよね。
    相談してみます。
    ありがとうございます。

• 1月4日
たんたんmama 🐰💜

5歳ですがまだ 1~10しか数えられません
色は だいたい分かります!
ひらがなも 保育園でやってるから覚える。ってだけで
とくに興味もないみたいです笑

• おこのみ

おこのみ

保育園だとお勉強要素少ないですもんね💦
    うちも保育園で公立なので外遊びばっかりです😥
    興味持つようにしろって言われるんですけどめっちゃ困ります😨

• 1月5日
青空

年少の息子がいます。
幼稚園で、持ち物やスモック、下駄箱、ロッカー?等に名前が書いてあることから、ひらがなに興味を持ち始めました。
数字も、急に二桁に突入してきましたが、きっと幼稚園で数えたりしているのかな?
今までは10まで言えても、それが数を数えるって意識ではなかったのが、物を数えるってことを理解し始めました。

小さな頃から毎日公園で子供と遊んでいたので、うちは逆に一人でオモチャで遊ぶのが苦手です。
お友達や遊び相手がいないと楽しめない子になってしまいました。

• おこのみ

おこのみ

二桁なんてすごく賢くて良くできたお子様ですね!
    ありがとうございます😊

• 1月5日