※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ質問です。元旦那に子供を会わせているか、会わせていないか聞きたい。自分は中途半端な関係を避けたいと考えている。同じ状況の方の経験を聞きたい。

シングルマザーの方々に質問です。

それぞれ事情があって、離婚されてるかと思うのですが、元旦那さんにお子さんを会わせてますか??
あわせてないよ!って方いますか??

今のところ、同意のもと会わせてないのですが、私的にはこれから記憶がハッキリしてくるのに、中途半端な人(会わない事がほとんどの人)に会わせたくないという気持ちが強いです。
もちろん、会いたいとわれたら、約束事をしてあわせないといけないことは分かってはいますが…
まだ言葉もまともに話せない息子なので、そもそも父親の記憶すらないですが。
そんな息子に、中途半端な事したくないっていう、親のエゴです。

同じシングルマザーの方で、あわせてないって方のお話聞きたいです。

コメント

まるさん

私は全く会わせる気はないです!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    私も、全くあわせる気ないです…
    今後、会いたいと向こうから言われても、あわせませんか?
    法律上、合わせないと行けない義務?みたいなのがあるようですが…
    法律も何も無ければ、私も会わせたくないです。
    特に取り決めもしてないし、養育費ももらってないので。
    向こうが裁判所に駆け込んでしまったら、話は別ですが…💦
    そういう知識がないだろうと思うのですが、それが心配なんですよね〜。

    • 1月4日
  • まるさん

    まるさん

    私は会いたいと言われても
    一切会わせる気はありません!
    特に何の取り決めもしてないので
    あれば
    大丈夫だと思いますよ(´・_・`)
    私も養育費ももらってませんし
    もらってもないのに
    会わせる気にもなりません。!

    • 1月4日
  • noripi111

    noripi111


    ほんと、人としてクズ野郎で、改心する気もなさそうなので、私もあわせる気ないです。
    そういう強い気持ちでいてもいいですよね??
    確かに、養育費もらってないですもんね。
    会わせる気にならないですね。
    お話聞けて、少しスッキリとというか、整理出来たというか、そんな感じになりました。
    ありがとうございます🙇

    • 1月4日
ゆり

子供と会わせていません。というか、離婚前の生後2ヶ月を最後に会いに来なくなり会っていません。
離婚が成立した際、調停の取り決めで月1回の面会交流をするという決め事はありましたが、相手から養育費も子供の児童手当も貰えず、連絡してくることもなく月日が過ぎてます。
私から調停申し立てしたので図々しく『会う?』とは言えません。自分勝手とか言ってきそうで。

あとは恐らく相手は新しい人と未来を…と思っているタイプなので、一人しかいない父親が他にも腹違いの兄弟作ってると気付いて欲しくないので、今後も連絡は取る予定はありません。
知らなくて良いこともこの世には沢山あると思います💦

中半端に会わせて他に出来た子がいるから…とか子供に言いそうなやつなので回避できる事はなるべく経験させたくないです。

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    会いにこないんですね…
    それならそのままほっときたいですね!
    うちは、合わせて欲しいと言われてはいるので、約束守れたらねと返していますが、、。
    会わせたくないですね。
    うちも、生後2ヶ月以来あわせてないです。

    • 1月5日
なっちゃん

離婚して1年になってきます。
面会に関しては
私は会わせたくなかったので
日程とか詳しく決めるのを
避けて

子どもの意思を優先にしようと
決めました。

会いたいと言うなら
会わせる!

会いたくない!と言うなら
会わないと決めましたよ!


元旦那から
数ヶ月に一度、LINEきますが
会わせてくれないか?とか
会いたいとか言ってきます。

でも息子が
会いたくないと言っているから
やめて。と言います。


幼児期で父親の存在でかいのに
自分の都合で会いたいとか
ふざけてます。

息子は
全く父親の事言ってこないです。
4歳半すぎてますが
わかってきてるのだと思います。

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    離婚して、早いもので春で2年になります。
    うちは、約束事を守れたらねということで、はぐらかしてきましたが、今年いっぱいで約束を守れそうと言われて、いよいよ本格的に切らないといけないなぁって思ってます。
    意思表示出来るのなら、それで言い訳出来ちゃいますね!
    再婚したからと(予定ないですが)言おうかなぁなんて考えてます。

    • 1月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    元旦那より幸せになりたいです。
    とにかく安定したいですね。

    • 1月7日
  • noripi111

    noripi111


    そう、まさに私もそれです。
    絶対幸せなる!
    というか、元旦那いない時点で、前より幸せですけどね〜(笑)
    安定は、確かにしたいです…
    仕事しながらの子育ては、ちょっと辛いですね💦

    • 1月8日
ma1001

会わせていません!
今後会わせる予定もありません

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり、会わせたくないですよね…
    再婚されたんですね!
    おめでとうございます(* ॑꒳ ॑*)
    私は、全くそんな出会いも無く😭、再婚したからと嘘つこうかと思ってます🤔

    • 1月6日
  • ma1001

    ma1001


    会わせたくないですね😂
    いつか子供だけで会う時がくると
    思うのでそれまではパパは
    育ててくれた方がぱぱです(笑)

    あたしも最初男できたからって
    嘘吐きましたよ(笑)

    • 1月8日
シングルmama

会う会わないとか以前に、
会えないと思います。物理的に。

もし会える環境であっても、
会わせないですね。頭が危ない人なので。

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうですねー。
    実際難しいですよねきっと。
    向こうには引越し先知られてないので、黙ってれば会えなさそうですけど、どうなんでしょうかね。。。

    そうだったのですね。。。
    同期、というか友達も最近、弁護士の力を借りてようやく離婚成立したのですが、頭が危ない人なのに、面会する約束で離婚成立しので、それがとても心配です。。。

    • 1月8日
  • シングルmama

    シングルmama

    面会交流の条件にもよるけど、断る理由なんていくらでもつけられるし、大丈夫だと思いますが。

    • 1月8日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね…
    真面目な子なので、理由付けしたらいいんだよと伝えようかな🤔
    私は、再婚したからと言い続けて見ようかと思い始めてます!

    • 1月8日
  • シングルmama

    シングルmama

    再婚したとなると、再婚相手が実父扱いとなり、法律上養育費は払わなくて良くなりますよ。大丈夫ですか?

    • 1月10日
  • noripi111

    noripi111


    遅くなってすみません💦

    大丈夫です。
    元々養育費もらってないです。
    払えないので、向こうは。

    • 1月19日