※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の姉妹ママで、疲れとストレスでイライラ。家族からの批判に悩み、帰るか迷っています。同じ境遇のママのアドバイスを求めています。

長くなりますが、愚痴を聞いてください。また同じ境遇の方、アドバイスください。

1歳8ヶ月差の姉妹ママやってます。
まだ下の子は生後1ヶ月、里帰り出産で実親の元で日々子育てに奮闘しています。

私自身も産後の痛みと夜間授乳等の寝不足や疲れで思い通りに体が動かなくてイライラしたり、疲れが顔にでたり、たまに家族八つ当たりしたりしてしまっています。そのことを実母に注意され、
姉2人に陰口を言われていました。内容は、いつまでも親の脛かじってないで、早く出ていけよ、偉そうだな、そんな態度ならおいだせばなど、、、とのやりとりを見てしまいました。

実母には年が近すぎて上の子がかわいそうだ、上の子ともっとたくさんお出かけしたかったのに何で下の子を作ったんだか、、、

もう色々言われて余計に疲れました。
1歳8ヶ月差って、そんなに大変ですか?そんなに悪く言われないといけないんでしょうか?

自分の家に帰りたいのですが、上の子は実母に懐いていて、私は下の子の面倒をよくみてあげられる。けど家に帰ればパパは22時まで仕事、お風呂も1人で2人見ないといけない、ご飯を作る暇もなければ自分のケアをする暇もなさそう、、、
遠方のため一度帰ったらすぐには実家に帰れないので、助けてくれる人もいない。

すぐに帰るかまだお世話になるべきか、、、自分の覚悟次第なんだろうけど、どうしたらいいかわからなくなりました。

年子ママさんもどうしてるのか教えてください。
まとまらない文面ですみません。よろしくおねがいします。

コメント

h1r065

少し外でお茶飲むとか一息いれる時間作ってきたらどうですか?

買い物は私がしてくるで買い物行く時間とかにお茶いっぱい外で飲んでくるとか。

1カ月健診も終わってるなら買い物出かけてみるとか。

私は里帰りとかなく実母1分の裏に住んでるからたまに頼るでしてです。

保育園開放とか児童館とかで上の子遊ばせたりでいました。私以外に大人の目があるのでその辺も安心で。

2人目は発達遅れもありで2歳半くらいからいまもだけどまあ大変っちゃ大変ですがしんどいときは少し遠くで放置というか休んでから対応したりします。

2人目以降は混合で育て夜は母乳は1回とかで睡眠確保してたりしましたよ。

らんま

1歳2ヶ月差の子を育ててます!
主人は出張が多く、夜もほぼ子供が寝てから帰ってきます(><)
ただ、家に帰っても慣れだと思いますよ!
里帰りしていてお互いストレスなら帰ります!!