※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠初期で姪っ子のアイスを食べたが、サイトメガロウイルス心配。姪っ子や母親の状況、抗体検査の時期について知りたい。

サイトメガロウイルスについて教えてください
私は妊娠初期なのですがお正月親戚の集まりがあり姪っ子の残したアイスを義理父に渡されて食べてしまいました。スプーンも姪っ子が使ってたものと同じです。
今更サイトメガロウイルスについて知りました。
お子様の食べ残しを食べてる方はたくさんいらっしゃると思うのですが過剰に心配しなくても大丈夫ですかね😣
姪っ子の母親は0歳時のお子さんがいて授乳しています!姪っ子がサイトメガロウイルスにかかってないことを祈るばかりです!
抗体検査は潜伏期間があると思いますし、調べるとしたらいつごろがいいですか?
無知識ですみませんがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

み(23)

私は10週頃に血液検査でサイトメガロの検査入ってましたよ!
残念ながら私は抗体がなかったので、子供の食べ残しは絶対食べないでと言われました😭
初期の血液検査で必ず調べられると思うのでその時でいいと思いますよ!
それでも心配なら次の健診の時に医師に直接聞くのが一番いいと思います♪

• あみ

あみ

ゆなさんは二人目のお子さんとのことですが、一人目のお子さんの食べ残しやジュースの共有などは一度もされたことなかったですか??10週で検査項目に入るのですね😊

• 1月4日
  • み(23)

み(23)

1人目の時は違う産院で血液検査の結果など何も聞かせてもらえなくてなにも知らなかったので血液検査の結果が出て食べ残しは食べないで!と言われるまで勿体無いので食べてました😂
    言われてからは一切ないですし、よだれなども気をつけるようにしてます💡

• 1月4日
  • あみ

あみ

お子さんがいるとよだれやおしっこに気をつけるにしても難しかったりしますよね!
    ゆなさんはたべていても抗体がなかったのですね!私もそうだといいです!でも抗体ないの怖いですよね😭

• 1月4日
  • あみ

あみ

長男さんは保育園や幼稚園通ってますか??私の姪っ子は通ってます!通ってないとかかりにくいですよね😊

• 1月4日
  • み(23)

み(23)

よだれも飛んでくるので避けるのに必死です😂
    オムツを替えた後は石鹸でよく手を洗ってます😊
    抗体がないと言われるだけで怖いので気をつけられることは気をつけようって思って徹底してます!
    保育園は通ってないです♪

• 1月4日
  • あみ

あみ

保育園通ってないと安心ですね😊✨赤ちゃん守れるなら徹底しなくちゃですもんね!
    私もこれからは気をつけます!!

• 1月4日
すにっち

あみさんは小さい頃、お砂場遊びとかした方ですか?また姪っ子さんは、おいくつですか?保育園とか行ってますか?

私は一人目の時、10週の血液検査で一緒に調べてもらいましたが(任意検査です)、すでに抗体がありました。
土いじりをよくするとか、子どもの頃にお砂場とか土で遊ぶ機会が多いと、自然と抗体がつくようです。
私は都会の郊外で育って、泥団子遊び程度ですがしていたくらいです。
日本人は割と抗体を持ってることが多いと聞いた気がします。

また最近は菌を気にして、外で遊ばせない方とかもいるらしいので、姪っ子さんがあまりお砂遊びとかをしてなければ、そもそも菌を持ってる可能性も低いです。

過剰に心配しなくても大丈夫だとは思いますが、気にしてなくて万が一のことがあると後悔するので、抗体があるかの検査は受けておいた方が無難かと思います😊

• あみ

あみ

私は田舎なので砂遊びや外遊びばっかりしていました!なので抗体ができているといいのですが😊私の母に聞いたところかかってないと思うよって言われたのですがサイトメガロは定期検診とかないのでかかっていても母は気づかなかったりしますよね?
    泥団子程度で抗体があったのですね✨全く抗体がないより抗体があったほうが安心できるので私も抗体あってほしいです!😭
    姪っ子は保育園児通ってます😭なのでそこからの感染などありそうですが姪っ子の母親は食べ残しを食べてますが授乳してますし、そんなに心配しなくてもいいのかな?と思ってしまいます(;_;)そう思いたいのもあるのですが😊

• 1月4日
  • あみ

あみ

姪っ子は3歳です!

• 1月4日
  • すにっち

すにっち

姪っ子さんのお母さんは、抗体あるってわかってれば、気にしてないと思います😅
    保育園児だと、持ってる可能性ありますね😅

でも、外遊びたくさんしてたなら、あみさんも抗体あると思います😊
    サイトメガロもトキソプラズマも妊婦さんが初めて感染すると問題ですが、そうでなければほとんど症状もないし、問題ないみたいなので、気づかないと思います。私も検査するまで、知りませんでした😅
    一度検査して抗体あるとわかれば、そのあとはやらなくてもいいので、やはり検査だけはしとくといいと思いますが、すぐに受診するとかはしなくても大丈夫だと思います😊

• 1月4日
  • あみ

あみ

子供の頃外遊びもですが、高校の頃授業で土いじりをたくさんしました。それでも抗体がつく可能性ってありますかね??お砂場ではなく、畑なので関係ないですかね??畑の土で抗体がついていたらいいのですが😊

• 1月5日
  • あみ

あみ

私は公園が近くにあって毎日遊んでいたので逆になってなかったらびっくりしちゃいます😭😭💦

• 1月5日
tk♡

あみさんの投稿でメガロウイルスについて初めて調べました😭
私も上がいるので色々気をつけたいと思います😭

• あみ

あみ

私たまごクラブ買ったんですが、トキソプラズマについては書いてあるもののサイトメガロについては書いてなくて😭😭たいままさんは12週でまだ初期ですもんね!こわいですよね😭上のお子さんの食べ残し食べたことありますか??

• 1月4日
  • tk♡

tk♡

そのウイルスのことよく知らなくて食べ残し食べたりしてました😭😭

• 1月4日
  • あみ

あみ

息子さん保育園通ってますか?これからお互いに注意な生活ですね😫おしっこからもうつるので注意です!

• 1月4日
  • tk♡

tk♡

保育園は通ってません😉怖すぎますね😭😭ほとんどの人が免疫あるとかいてありましたが😭

• 1月4日
  • あみ

あみ

保育園通ってないのならリスク少ないので大丈夫ですよ!でも息子さんがお砂場遊びでうつってそこからたいままさんってこともあるかもなので手洗いでしっかり防がなきゃですね!✨お互い子供が無事でありますように✨✨

• 1月4日
  • tk♡

tk♡

砂場遊びはほとんどしません😌ご丁寧にありがとうございます😭お互い気をつけましょう😌

• 1月4日