※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

1歳半の子供がイヤイヤ期で暴れたり泣いたりして困っています。将来の性格や行動に心配があり、育児方法やアドバイスを求めています。

1歳半になる子供がいますが、
最近自我が芽生えてきているのか、
気にくわないことがあると
奇声をあげてたり、のけぞったり、
外出さきでは、床に寝転びます。
ご飯は食べたくないものがあれば
口を開いてくれませんし、
食べてくれるまでスプーンで
与えてても、首をふり、いやぁぁあ!
と叫びます。皿をひっくり返し返したりして暴れます。
2歳でイヤイヤ期があるかたもいるとおもいますが
1歳半くらいで泣き叫んだり、物をなげたりしますか?
このまま、怒りっぽい性格のまま成長してしまったら、友達に手をあげたり、暴力的になってしまわないか心配です。

同じような経験があったかた、
育児方法や、アドバイスあればお願いします。

コメント

つきひろ

イヤイヤ期始まってる感じがします…
うちの2歳児はまだ泣き叫んだり物投げたりしますよ。。
いけないことをしたらその時は常に注意するしかないです。

うちはイヤイヤが出たらとにかくカッコイイを連呼してます。
ジャンバーを着たがらなかったらこれ着たらかっこよくなるよとかかっこいいジャンバーだよとかです。
反応を見ている場合もあるので怒るのは逆効果だったりします。。

今は起こりっぽいんですかね?
1歳前後はどうでした?
性格はそんなすぐには変わりませんよ。

  • こむぎ

    こむぎ


    2歳くらいになると本格的に始まるんですね、、まだ喋れないのでうまく感情を吐き出すことができなくて泣いたり、物を投げたりするのでしょうか。


    1歳半前後は特に感じなかったです、
    むしろ、人見知りとかもしないですし、おとなしかったかなとおもいますよ

    • 1月5日
  • こむぎ

    こむぎ

    おもいますよってすごい他人事みたいないいかたになってました。わら
    すみません^^;

    おもいます。の間違えです

    • 1月5日
あこあこ

うちの娘は1歳5ヶ月ですが
イヤイヤすごくて着替えも食事もオムツ替えも外出も、すっごく大変になりました。しかし、上の子はもう小学生になりましたが同じように1歳半から自我すごくて暴れて大変でしたが今は穏やかで割かし大人しめの子です。
そうゆう時期だと割り切ってイヤイヤにも付き合ってますよ~!

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントありがとうございます。
    返事が大変遅くなりました(^^;


    やはり1歳半くらいでそうゆうのご出てくるんですかね、、
    あこあこさんのお子様が今は穏やかときいて安心しました^ ^
    うちのこも、成長に連れ穏やかになると良いです、、

    いまはこのイヤイヤを受け入れ
    成長見守って行きたいとおもいます
    ありがとうございました(^ ^)

    • 1月13日