※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜寝かしつけでミルクを求め、水分補給も難しい状況。ミルクを止めるときの対処法やフォローアップミルクについて相談したいです。

生後11ヶ月の息子がいます。
みなさん、夜寝かしつけってどのようにされていますか??

私は混合で育ててきており、今は夜寝る前のみミルクあげています。ただもうすぐ1歳になるので、今のミルク缶がなくなり次第ミルクは止める予定です。
夜だけははなぜかおっぱいをすぐ離してしまい、泣いて母乳よりもミルクをすぐ求めます💦なので、ミルクを止めるとどう寝かしつけていけばいいのか不安です。

また普段、麦茶や白湯もマグを近づけるだけで拒否の息子な為、母乳以外の水分補給をしてくれません😭
断乳もしたいですが、水分とってくれないと不可能ですよね。。
フォローアップミルクを飲ませるべきですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクでいいと思います!

うちは完母でしたが、生後11ヶ月で勝手に卒乳されちゃったので(笑)フォローアップミルクもあげること無く過ごしていました。が、去年の血液検査で貧血と言われ、フォローアップミルクあげときゃ良かったなぁと反省💦
寝かしつけにミルクをあげているならそのままフォローアップミルクに移行するのがストレスなくていいと思います!!寝てくれないのが1番辛い( ̄▽ ̄;)

• うーたん

うーたん

勝手に卒乳、、羨ましいです!!😭
    貧血は心配になりますよね💦
    確かに、寝てくれないのが一番辛いです💦

• 1月4日

うちは完ミから卒乳しました(^-^)
うちもお風呂入って寝る前のミルクが習慣だったので、辞めるのがすごく不安でした。
しかし、うちは水も麦茶も大丈夫なので、哺乳瓶で暖かいお水を飲ませて誤魔化すところから入りました。
哺乳瓶に執着があるならこのパターンがおススメです。
今ではマグで水分補給するだけで大丈夫になりました。

息子さんはミルク自体にこだわっているのでしょうか?
これからずっとマグを使えないのも困ると思うので、それならまずミルクをマグで飲む練習から始めてはどうでしょうか?
牛乳が好きなら、少し温めた牛乳を少しずつ薄めて、だんだん水にしていくとか。
粉ミルクを埋めるのはあまり良くないようなので、牛乳で、と思いました。

退会ユーザー

ちなみに、夜のミルクはフォローアップミルクであっても虫歯の原因になるので、ミルクからフォローアップミルクに替えるのはあまり意味がないかな、と思います。

• 1月4日
  • うーたん

うーたん

水も麦茶も飲んでくれるのいいですねえ😭
    哺乳瓶に執着あるのか、、

牛乳はまだあげてないですが、少しずつ試してみようと思います!
    フォローアップも虫歯になりますよね。悩みます💦

• 1月4日
🐰CPU🐰

鉄分が心配なのでフォローアップを飲ませてます。寝る前に部屋を暗くしながらフォロミを飲んで、飲み終わったら布団に下ろして添い寝してます。娘はゴロゴロ転がって満足すると寝てくれるって感じです💦

今まで抱っこじゃないと寝ませんでしたが
意地で添い寝してたら諦めてお布団で寝てくれるようになりました😣

水分補給はマグじゃなくてコップ飲みの練習をしてみるのはどうでしょうか🤔??

• うーたん

うーたん

鉄分補給は心配ですよね💦
    マグもコップも近づけただけで手ではねのけられます😭
    どうしたものか。

なんとか夜飲まなくて寝てくれるようになることを祈るばかりです😅

• 1月4日
yume

鉄分が心配なので
牛乳飲めるようになるまで夜は
飲ませてます!

あと昼寝を短くしたり
結構遊んだりすると疲れて布団行くと寝てくれます!

布団つれていってゴロゴロさせて
その時に私が寝たふりしてると
いつの間にか子どもも勝手に寝てます(^^;

• うーたん

うーたん

鉄分心配ですよね😓

しっかり遊んで疲れてると眠くなりますよね!
    勝手に寝てくれたら助かりますね😭

• 1月5日
new.mama☆

うちも今11ヶ月です😀
うちは混合で、1歳までにやめようかな~くらいに思っていたら、11ヶ月になる一週間前くらいに自然に卒乳してしまいました😅卒乳と言ってもおっぱいを卒業しただけて、フォロミがまだ残っているのと、栄養面的にと思ってフォロミは朝食のときにだけ飲ませてます❗️
マグはストロータイプがダメな感じですか?うちも、最初ストローマグが嫌みたいで、哺乳瓶と違っていっぱい出てくるのが飲みにくそうで、でも水分補給はさせたいから、マグを乳首タイプにして飲ませてました😅でも、乳首を洗ってたら、穴が破けて広がってしまい、でも逆にそれがストローの練習になりストローマグを嫌がらずに飲めるようになりました💡スパウトタイプはなぜか嫌がって飲まなかったので💧
3回食になってから、おっぱいは回数を減らしていって、10ヶ月になった頃からは寝る前の1回になっていたので卒乳しても張ったりせず、おっぱいケアもなにもせずで大丈夫でした✨
うーたんさんのように、飲ませて寝かせてましたが、飲ませる前に寝ちゃうようになったので、飲ませなくなったって感じです😅
ただの経験談でアドバイスみたいになってなくてすみません💦

• うーたん

うーたん

自然に卒乳!すごいです✨そうなってくれるとありがたいですが。。

哺乳瓶は大好きですが、ストローは嫌みたいです😅
    コップにしても近づけただけで拒否なので、、笑💦
    麦茶も白湯も味が嫌なんだと思います!スープとか果汁とかは飲むので💦

水分取れてたら、授乳回数減らしてもいいんですけどねえ。

経験談でもお話し聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 1月5日
  • new.mama☆

new.mama☆

うちも、麦茶も白湯もほとんど飲んでくれないんですよ😅味が好きじゃないみたいで💧
    なので、アクアライトみたいのを白湯で薄めて哺乳瓶であげたりしてます😅哺乳瓶大好きでしたら、味に慣らすために哺乳瓶で白湯とか麦茶あげてみてもだめですかねぇ?ちなみに、うちはコーン茶は温かいのなら飲みます😊あたしが妊娠中に飲んでで、ほんのり甘いからどうかなぁとあげてみたら飲みました💡うちは、ストローはそのうち飲めるようになるんだから、今は哺乳瓶でいいやと思って、ほとんど水分は哺乳瓶にたよっちゃってます😅今のうちだけだしと思って💧

• 1月5日
  • うーたん

うーたん

そーなんですね💦やっぱり味ですか。。
    甘めなものなら飲むのかもしれないですね!
    色々試してみます✨
    哺乳瓶でも水分補給してくれるならそれでいいって思っちゃいますね😅

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月の息子がいます☺️♪

寝る前はコップにストローさして白湯を飲ませています!
そのあと寝室につれていって、眠くなったら寝る、という感じです💡

10ヶ月終わり頃までは哺乳瓶でミルクあげてました🍼(完ミです)

白湯や麦茶を飲んでくれないと寝かしつけ前に歯磨きもしないとで大変ですよね😂
マグを近づけて拒否というのは
マグで飲むのが嫌いなのか中身が嫌いなのかどっちですかね、、?どっちもですかね😂

ほうじ茶はあげたことありますか?
麦茶よりクセがないので飲んでくれる子が多いと聞きますよ✨

• うーたん

うーたん

そうなんですよね💦歯磨きがあるのでなかなか大変です。。
    マグも中身もどっちもだと思います😂
    ほうじ茶は1度だけ試してみたんですが、嫌がりました😅

• 1月5日