※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまった理由について相談です。母乳の後にミルクを追加し、ゲップを出さずに飲ませたことが原因かもしれません。これまで吐かなかったのに急に吐いた理由が知りたいそうです。

ミルクの吐き戻しについてです。
生後2ヶ月の娘を混合で育てています。
昨日、母乳をあげたあと足りなさそうだったのでミルクを追加しました。母乳あげたあとはゲップが出なかったので、そのままあげてしまいました。
ほ乳瓶であげてるときは、ほ乳瓶の乳首を探して見つけたかのようにかぶりついて、飲んでいたのでそのままあげていたら、だんだんオエッってなってきて噴水のように吐いてしまいました。
ゲップ出さないで飲んでしまったことも原因かもしれないですが、
いままでも、母乳のあとミルク追加してましたが、吐くことはなかったです。
ちなみに昨日も、口をパクパクして
欲しそうだったからあげたのに
吐いてしまいました。
なんで、いままでは大丈夫で急に吐いたんでしょうか

コメント

ひぃと

そんな日もありますよー✨
まだあげればあげただけ飲んじゃう時期なのでゲップが出そうで気持ち悪かったのかもですね😘

リリ

急に吐く量が増えるとびっくりしますよね💦私も0ヶ月まで混合で育てていました。母乳をあげても足りなさそうで、母乳はいくら飲んでるかわからないので、いくら足せばいいのかわかりませんでした😓そしてミルクを足すと吐いたりして、脱水にならないように再度足した方がいいのか悩んだりしていました。まだ満腹中枢未発達であげた分飲むと思うのですが、ひょっとしたら母乳の量が増えているのかもしれないです。
私も足りないと思って足していましたが、体重は順調に増えていたので、母乳だけにしたら、吐き戻しも少なくなり、お腹が張って苦しいと泣くことも少なくなって思い切ってやめてよかったです😂

• ぱぁこ

ぱぁこ

いままでは、しゃっくりしたタイミングで、口からたらーんと垂れる程度戻してたのが急に勢い良く吐いたので本当にびっくりしたのと可哀想で。
    いままではなかったのに、昨日の吐き戻しで、足しかたが分からなくなってきました(T-T)

• 1月4日
リリ

心配になりますよね💦私も心配になって病院受診したら赤ちゃんは胃がとっくりくらいしかないから吐いちゃうのは仕方ないけど、飲ませすぎと言われてしまいました笑
心配であれば小児科に電話してみるとアドバイス色々教えて貰えますよ💖

• ぱぁこ

ぱぁこ

欲しそうにしてても、少し様子見た方がいいんですかねぇ、
    飲ませ過ぎかもしれないですね(x_x)

• 1月4日
  • リリ

リリ

それもあるかもしれませんね💦最初は物足りなさそうな感じありましたが、ゲップ出してる間に以外と眠ったりご機嫌になって飲み足りないの忘れてくれました笑
    1番は体重増えていれば何回かミルクスキップして始めてみるといいかもしれませんね(^ ^)

• 1月4日
  • ぱぁこ

ぱぁこ

増えていれば、欲しそうだからと言って無理に足す必要はないのかもしれないですね。
    母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが(^^;)

• 1月4日
  • リリ

リリ

なんだか質問の方向性とは違う結論になってしまったかもしれなくて申し訳ないです💦

• 1月4日
  • ぱぁこ

ぱぁこ

大丈夫ですよ!色々聞けて良かったです。ありがとうございます!

• 1月4日