※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

子供の笑い方に戸惑っています。遊び方や対応についてアドバイスをお願いします。

自分の実母やったら笑うのに、子供の親だから自分もすると笑ってくれなくて
少しムカっとしそうになったり何が違うんかなとなるんですけど、どうするといいんですか?
そして一番子供が笑う遊び方は何ですかね?
もうすぐで生後4ヶ月になるんです。

コメント

いろは

体に直接触ったりコショコショしながら顔を近づけながら笑いかけたり歌を歌いながら手を握ってあげたりですかね?
私も息子がそのくらいのときはそんな感じで遊んでましたよー!

• き

自分は手でコショコショだけだったからですかね
    それも試してみます!
    声だして笑うのは親の私じゃないてのがちょっときつかって😥
    ありがとうございます😊

• 1月4日
  • いろは

いろは

笑ってくれないとなんで!!ってなりますよねー!でも焦らなくてもママ!ママ!ってなる日がくるから頑張ってください( ¨̮ )

• 1月4日
  • き

そうなんですよ!
    アヒルのクワックワって鳴き声真似すると笑ってくれたのに今も笑わないから気分もあるんかなー?と思ってしまって飽きたのかなー?とか何したら笑ったりうまくコミュニケーションの遊びができるんやろーと心配です

頑張ります!

• 1月4日
  • いろは

いろは

赤ちゃんって気分屋だと思います!私もたまにえっ、さっきまで笑ってたのに真顔だよ、嘘だろwってなることありますもん
    これからですよ( ¨̮ )

• 1月4日
  • き

やっぱりあるんですよね!笑
    私も今さっきそれでした笑

• 1月4日
  • いろは

いろは

それが私は面白かったりします

• 1月4日
  • き

面白い!と思うと気分も楽でいいかもですね!!

• 1月4日
hiro

うちの子は、飛行機するとケラケラ笑ってます。体遊びですかね😊

• き

飛行機もいいですね!
    なんか遊び方が下手なのかなーとか思ったりして笑う気分じゃないのかな?思ったりするのに自分の実母には笑っていたり、笑っていたから次は自分の番と思ってすると泣かれたりもあるんです。

• 1月4日
  • hiro

hiro

私も泣かれますよ?
    旦那の方が良かったり😊

• 1月4日
  • き

やっぱりそういうのはあるんですね
    笑ってくれて自分気分上がったばかりやのにとなることがあったりほとんどですか?😰

• 1月4日
  • hiro

hiro

旦那が遊んでケラケラ声出して遊んでて、私が入ると泣いたりえって顔されたり😊

• 1月4日
  • き

やっぱりそういうのありますよね!
    私もその状態だったりして
    ビックリしたりすることもあるんです笑笑

• 1月4日
くまむし

子供によって違うんじゃないかと思います!
うちの上の子(男の子)は、高い高いや首の周りコショコショ、うちわであおぐなどで笑ってました。下の子(女の子)は、笑顔を見たり、話しかけられたり身体に触れられたり、舌をチュッと鳴らすと笑います。2人とも共通してるのは、私が笑顔でそれらのことをするのが一番喜ぶということでした。大丈夫、どの赤ちゃんもお母さんがいちばんになりますよ!

• き

子供によって違うんですね!兄妹であっても色んなやり方なんですね!
    なんかアヒルの鳴き方の真似したら笑ってくれました!
    でも、その時の気分があるのか今は笑ってくれません。
    お母さんが1番だと言われると安心します!たまーに危ない動作されると気が立ち言うても分からないのわかっているのに言うちゃったりとかもしてまう時もあるんです。

• 1月4日
  • くまむし

くまむし

アヒルの声が好きなんですね!では、面白い音が好きな子なのかもしれません💕
    ちょうど今の時期、お母さんの顔を覚えて、この人が一番好きだなと思い始める頃です。(声とか匂いはもう少し前にわかってるそうですが)
    絶対にお母さん以上の人はいませんから、今のうちにいっぱい笑顔を見せてあげてくださいね。人見知り期になると、嫌という程お母さんオンリーになりますから 笑

• 1月4日
  • き

面白い音が好きみたいです!😆
    人見知りしたらママーとなる時期くるとそれこそ嬉しいです💕
    顔も声もわかってる時期なら余計遊んであげないとですよね!笑
    頑張ります!

• 1月4日
  • くまむし

くまむし

上の子、人見知り前は義父を見るとニコニコしてたので、義父は「じいじが一番好きなんだな!」と喜んでましたが、人見知りが始まるとなぜかじいじ大嫌いになってしまい、内心(じいじが一番なわけないだろう)とニヤニヤしてしまいました。後追いは母の特権ですよ💕大変ですが楽しみましょうね!

• 1月4日
  • き

いやー、私も絶対ニヤニヤしてしまいそうです笑笑
    私の子もどちらかというとおばあちゃん子みたいです笑

• 1月4日