※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

未婚で勝手に出産することについて相談です。彼との関係が複雑で、今後の話し合い方がわからない状況です。

未婚で勝手に出産する事について相談です。
私は現在妊娠8週29歳で同棲して3年半以上、5歳下の彼がいます。
付き合いからすぐ同棲し半年後に妊娠をして相手の両親から猛反対を受け話し合って一度中絶をしています。
そこから彼は精神的に病んでしまい引きこもり私の給料で生計を立て一年少し生活をしていました。
一昨年からまた働きはじめアルバイトを始め変わらず同棲生活をしてきました。
彼は次に出来たら絶対産もう・結婚するのは私だけだとずっと言っていました。
今回妊娠した原因は3ヶ月前くらいから生理が終わって、危険日以外で中で出してくるようになって、恐らく排卵日がズレて妊娠をしました。
そして、最初は産もう・結婚しようと言ってくれていました。
ですが私は本当に籍を入れる気があるように見えず、焦りから何度となく彼に責め問い詰めてしまいました。
そして、彼から一度中絶してから私の束縛・干渉にずっと耐えてきたが、もう限界だ中絶して別れてくれ。と言われ続けています。。
私はもう中絶する事は考えられません。
それを伝えると、お前みたいなDV気質な人間に自分の子供を育てられたくない・勝手にそのまま産むなら何をしてでも俺が親権を取り1人で育てるとまで言われてしまっています。
私としては2人で育てていきたいんです。
それが叶わないのなら1人ででも出産し育てていきたいです。
今後この彼とどういう風に話し合えばいいのか分からなくてアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

今結婚できたとしても将来的には離婚になる可能性が高いと思います
彼氏が親権取るのはかなり難しいですし未婚のままあなたが育てるのが一番現実的だと思います
彼氏は何であなたのことをdv気質なんて言うんですか?

• ちか

ちか

ありがとうございます。
    DV気質というのは携帯を見たり逃げる形で家を出ようとした時に腕を持って引っ張った事です。

• 1月4日
まめ

ちかさんのお給料で生活されてて
相手の方はバイトなんですよね?
ただでさえ男の人が親権とるのむずかしいのに取れると思っているんですかね?

束縛、干渉とDVは別物だと思いますけど…
結婚しようっていったり
中絶して別れろっていったり
産むなら親権くれっていったり
結局はどうしたいんでしょうね🤔?
お相手の方言ってることがバラバラすぎて、、、

• ちか

ちか

現在はアルバイトをして家賃・光熱費は折半です。相手は堕して別れてほしいそうなんですが、それが出来ないので話が一向に終わらず…といった感じです。。

• 1月4日
  • まめ

まめ

検診費用も出産費用もこれから子育てにかかるお金もバイトの彼に協力は望めないと思います。
    それも分かった上で
    俺が一人で育てる、なんて言ってるんですかね?

お二人で育てる事は
    諦めた方がいいかもしれませんね…

結婚されていないなら
    産む産まないは
    お相手の意思と関係なくママになるちかさんが選べるこどだと思いますよ!

• 1月4日
  • ちか

ちか

検診費用は一度ももらってません。
    食費も私が持ってる状態です。
    彼が1人で育てると言ってるのは絶望を持たせて中絶するようにもっていくためだけと捉えてます。
    別れて堕してほしいと土下座までされてしまいました。。
    まだ彼と一緒にいたい、好きなのがまだあり、このまま本当に1人で逃げるように家を出て行って出産する事に対して

• 1月4日
  • まめ

まめ

お相手の方は考えが甘いと思います。
    お金に関しても、結婚に関してもルーズ、自分が育てることになるかもしれない命に対して堕してほしいと平気で言える…
    しかも1度中絶して精神病まれてるんですよね?よくまた堕ろせなんて言えますね。申し訳ないですけど腹立たしいです。
    何度自分の子を殺す気なんでしょうか。

第三者の立場からの意見として
    産んでも、堕しても、
    今の彼とは幸せになれないと思います。本当に結婚して育てたいと思っている人ならなぜ妊娠に気づいてすぐ籍を入れてくれなかったのかギモンです。束縛や干渉なんて結婚したらそんなこといってられないです。

周りの親しい友達にも相談してみてください。きっと背中を押してもらえるはずです。
    長々とすみません🙇‍♀️

• 1月4日
  • ちか

ちか

ありがとうございます!
    相手には既に他のお相手がいるようで、それで一緒に育てていくことも私が1人で育てる事も許さず中絶するようにしか言ってこないみたいです。
    親しい友人には相談し、地元へ帰っておいでと、困った時には助けると言ってくれる親友がいます。
    本心はやはり一緒に育ててほしいのですが無理そうです。。

• 1月6日
  • まめ

まめ

そうでしたか…

けどお腹の中のお子さんは
    お相手の子でもあるけとわ
    間違いなくちかさんの子供です!
    ちかさんが自分1人になっても
    育てたいと思うなら
    意地でも産んであげてください。
    地元にも心強い味方がいるようですし!
    あとはちかさんがお相手の方に残る気持ちの整理次第だと思います。
    赤ちゃんは待ってはくれないので
    ゆっくりとは言えませんが
    前に進むことを願っています!!

• 1月6日
  • ちか

ちか

ありがとうございます。
    彼の事がまだ好きで彼の事だけを考えると私が子供も諦めた方が良いんでしょうけど、もう中絶手術を絶対にしたくなく、出来ません。。
    そこで、一緒に育てる事が出来なくて私が一人で育てるなら、認知・養育費・診察代・分娩費の折半を求めてその方向で責任を取ってほしいんです。
    向こうは中絶の意見しか言ってこなくて一向にその話はしてくれません。
    信用もできなく、彼は自分の親にも妊娠の事を話していません。彼の実家の番号はもう分かっている状態で、もう当人では話にならないので私が勝手に連絡しようか悩んでるんですが、、。

• 1月6日
  • まめ

まめ

たぶん産んで自分が認知すると養育費を払わなければいけないから堕ろせと言ってるんだと思います。
    認知しなくても裁判を起こせばDNA鑑定で認知せざる終えない状況になり逃げられないですが。
    それをお相手は知っているのかもしれませんね。
    授かった命、知らんふりで自分だけ逃げるなんて許せません。

もしかして彼の親は別れ話すら知らないのかもしれませんね…
    弁護士や裁判など、きっとかなりの額のお金が絡んでくる話ですし、まずちかさんの親に相談してみてください。
    きっと親御さんも黙ってないはずです。短いおつきあいではないようですし、大事な話が有耶無耶なまま次の女を作るような人です。親の前に突き出しましょう。
    勝手に連絡してください。その方が話がきっとスムーズです!

• 1月6日
  • ちか

ちか

そうだと思いますね。。
    新しいお相手の方はバツイチ子持ちさんで余計に彼に対して腹ただしい気持ちになり、籍を入れての責任が取れないなら、もうとことん請求できるだけしてそちらの方向で責任を取ってほしいと思う気持ちが強いです。
    彼は自分の親には私の束縛で友達がいなくなったとか、そういう事は言ってるみたいで、いつのまにか彼女ではなく同居人と言ってるのを聞いてしまった事がありました。
    私の親はもともと放任主義で、今回の件も相談しましたが一切援助は出来ずと言われているので、頼れるのは自分のみです。

• 1月6日
  • まめ

まめ

こんなこと言うのも失礼ですが
    聞いてるだけでもほんとにクズだなと思いますそのお相手の男…
    束縛どうこうの話と
    今回の妊娠の話は
    別件だとおもうんですけどね…

無料相談聞いてくれる法テラスなどの弁護士さんに一度相談してみると具体的に今後どうすればいいかわかるかもしれません!
    ママリで同じような経験された方からのアドバイスも強いと思います!
    負けないでください。
    けどお身体無理しないでください。
    心配です。
    なによりちかさんとお腹のお子さんが
    幸せに暮らせますように…

• 1月6日
おはし

自分で子どもを作るだけのことをしておいて、いざそうなったら責任は取りたくないと。
そしてちかさんが一人で頑張ると言えば俺が育てると。
逆に私ならそんな無責任な旦那も、一度でもその子の中絶を望んだ父親も必要ないので、綺麗さっぱりさよならします😌👌

• ちか

ちか

別れて堕してほしいと土下座されても中絶は考えられないと答えているんですが、1人で産む事を認めてもらえません。。もう逃げるしかないのかという思いです。。

• 1月4日
あーか

DV気質があるんですか?!
彼が真剣を取ることは、相当な理由がなければないと思うので、お別れして、お一人で育てられた方が良いと思います。
とりあえず今説得したところで、また揉めることになると思います。

• ちか

ちか

DV気質な事は携帯を見たり他の女性の連絡先を一度消してもらったり家を出て行こうとした時に、強引に引っ張って止めた事などです。。

• 1月4日
ポテト

私なら、もうお金や自分の身の回りのものだけ持って実家へ帰って一人で出産します。
シングルマザーでも、出産後すぐは働けないので一度実家にお世話になるという考えです。
彼氏さんのことはもう信じられないし、何も希望は持てないと思います。
実際産んでも、親権を取りに来るほどの勇気もなけりゃお金もないと思います。
情もあるし、まだ好きだという気持ちがあるのは凄く分かるのですが、ちかさんが幸せになれる未来が見えないです…

• ポテト

ポテト

最後の文は、「その彼氏さんとこのまま一緒になってもちかさんが幸せになれる未来が見えない」という意味です!
    言葉足らずですみません💦

• 1月4日
  • ちか

ちか

ありがとうございます。
    実家は既に姉が出戻りで甥っ子が2人もおり、協力は何も出来ないと言われている為、この子を産み育てるのにあたり頼れるのは自分のみです。。
    勇気を出して1人になる準備をしたいと思います。

• 1月4日
めい

私なら、1度目の中絶の時点で、別れますが、、、皆さん仰ってる様に、親権は、彼氏さんには、100パーセント無理でしょ、、
生活能力もなく、どう育てるのか?
携帯見られたくらいで、DV?バカですか?
てか、1年以上も何もしないで、、何様?
その時のお金、今の食費、全て返してから別れたいとか言え!!って感じですね、、
🤔私ならそれ言うかも、、別れたくないなら、、
全て計算し、これらのお金、返してくれたら、別れます。と、、
もちろん!一括で!!
あと、親権欲しいなら、認知する必要があると思うので、認知して貰い、、
もちろん!親権は無理でしょう!!笑
養育費を貰います!
😅まぁ~養育費も無理かもですが、、、

堕す、、男って簡単に言うよねー( ⌯᷄௰⌯᷅ )私も若い頃、その経験はあります。
が、麻酔が効かない状態で手術、、痛すぎて叫びまくり、、その後、私は、死の世界をさまよい、、危険な状態に、、なんとか大丈夫になり、手術も無事終わりましたが、、
かなり怖かったです。
意識もうろうとする中で、看護師さんが、血圧~!!心拍~です!!
先生、、危険だ!手術中断!!~!!~投与!!
慌ただしく言い合い、違う看護師さんは、私の名前を必死で呼んでるけど、、答えられず、、
意識が戻ると同時に激痛がまた襲い、、その時、あんなに怖かった!子供は、どれほど怖いのか?と、思うと、、止めてー!!もう止めてー!!と、叫んでた自分が居ました、、もちろん、そんな事出来るわけなく、、

そんな危険も伴う手術です、、、
どうせ病院も一緒に行ってないでしょーから、、、

先生に、2回目の中絶はリスクが高いと言われた!とか、中絶したら、あなたの命も危ない可能性もあるし、二度と子供が出来ない可能性も高いと、、

🤔これらは、別に1回目でもある事なので、、嘘では無いです

その上で中絶を言うなら、、
全ての費用と、慰謝料の請求を求めましょう

彼氏さんが、中絶をさすため、、自分が育てる!とか言ってる様に、こちらも、脅し言葉を、、
😅私なら、、、こうします。

別れるなら、今までの費用全ての支払い請求
堕すなら、全ての費用と、慰謝料請求

🤔別れたい人と、やる事やって、何言ってる!
ただの逃げでしかないと思うので、、、責任取らせます!!

• ちか

ちか

ありがとうございます。
    投稿してからまた話し合いました。
    一人で親権を取ると言った発言でしたが、やはり実際にはそんな事出来ないと、子供が不幸だと。。
    彼は私の事をもう好きではなく他に好きな人がいるようで、子供は私一人でも絶対に産んでほしくなく、もし勝手に産むのであれば許せないと言っています。修復は不可能なのだと認識しました…。なので地元へ帰り彼と離れて一人で産もうと考えているのですが、本心はやはり一緒に育ててほしいのですが、何度お願いをしても却下でした。

• 1月6日
  • めい

めい

😑許さない、意味が分からないし、てめぇに、許して貰う必要ないし!!

と、
    私なら思ってしまうけど、、、

何をとっても、救いようのない、無責任な人だと思うので、、ちかさんの為にも、、子供のためにも!
    別れた方が良いと思います!!

• 1月6日
さやか

私も17才で妊娠して18才の時結婚してたった1ヶ月で離婚しました。
ちかさんと少し似てて産まれるまでは楽しみだって喜んでくれてましたが産まれたらかわいくないしいらないしうるさいし捨ててくれっていわれるようになり、そんなくらいなら一人で育てようと思い離婚しました。

周りカラは若いのに大変だね😭💦とずっと言われてましたが必死だったせいかそれほど大変だとか一人だカラ不自由だと思う事もなかったです。
今はいい人ができ3年前に再婚し最初の子はもぅ10才今の旦那の2才の子とお腹にもぅ一人いて幸せに暮らしてます。
ちかさんの親子さんは協力してくれるのでしょうか?
こんな言い方きついかもしれませんがおろしてくれなんて言う男に期待しない方がいいと思います。
産むなら一人で育てるしかないかと…(^^;
二人で育てたいって気持ちはわかりますが二人で育てられず結局別れる事になったらショックを受けるのもちかさんです。
産まれてカラ思ったより育てるのが大変ってなった時に彼氏さんと揉めててそっちもストレスってのも自分がかなりきついかもです(*_*;
あたしもまだ18才しかも誕生日の次の日に産まれたので免許もなくあたしの両親もあまり協力はしてくれなかったので産まれたばかりの赤ちゃん連れて離婚調停かなり大変でしたm(__)m

結婚しないで産んだとしても親権でもめるとなると大変かもしれません。

でも、自分の子とられたくないですょね😭💦
彼との会話で彼がおろしてくれとかそういう事をまた言った時録音しとくと証拠になります。
また、同棲してる家はどちらの名義でしょうか?
もし彼の名義の家なら今のうちに実家に住まわせてもらうのが一番かと(*_*;
女の人がほぼ親権はとれるのですが男の人に親権がわたる理由としてあげられるのは女の人のDV、経済力がない、住むところなど赤ちゃんを育てられる環境が整ってない。
この3点が多いです。
妊娠中で精神的にも今が一番辛いし体力的にもしんどいと思います(>_<)
無理をしすぎるとお腹の子にもよくないのでなるべく両親か周りの方に協力していただき安静にして下さい🙇⤵️

産むか産まないかはちかさん次第ですがあたしはおろさない方がいいと思います。
あたしの友達でも2回おろしてしまった子が不妊治療何年も通ってますができなくて後悔してる子がいます。
自分の身体と気持ちを一番大事にして下さい🙇⤵️

• ちか

ちか

1人で親権を取ると息巻いていましたが、実際はそんな事できないししたくないと、ただ諦めてほしくて言った言葉でした。彼は私の事をもう好きではなく他に好きな人がいるようで、子供は私一人でも絶対に産んでほしくなく、もし勝手に産むのであれば許せないと言っています。修復は不可能なのだと認識しました…。なので地元へ帰り彼と離れて一人で産もうと考えているのですが、本心はやはり一緒に育ててほしいのですが、何度お願いをしても却下でした。

• 1月6日
  • さやか

さやか

今はちかさん自信もすごく不安だし一人で育てるより二人で育てたいっていう気持ちが強いのもわかります。
    でもそんな男いない方が子供のためだと思います。
    子供のためにも弁護士に相談してみたらどうでしょうか?
    認知もしてもらえないとかわいそうだし今後ちかさん一人で頑張らないといけないのに彼は逃げて他の女と楽しく過ごしてるなんて許せないと思います。

今は妊娠中だし子供は彼の子だし彼がいないとって思ってしまうかもしれませんがきっと何年後かには別れてよかったと思えると思います。
    辛いと思いますが子供のためにも頑張って下さい🙇⤵️

• 1月6日
  • ちか

ちか

頭ではもう諦めて1日でも早く安心して産む環境を作るのが最善だと分かってはいるんですけど、現在地元から遠く離れた他県の彼名義の賃貸に住んでいて、実家は支援は出来ないと言われているので本腰を入れ地元へ帰らないといけない状態です。まず彼の親は妊娠も知らない状態で、認知・養育費・診察代・分娩費折半を求めたく、彼の事は信用出来ないので実家の番号は分かってるんですが、勝手に連絡しようか悩んでるんです。。

• 1月6日
  • さやか

さやか

彼の親は彼にきちんとするように言ってくれるような相手でしょうか(>_<)?
    これからいろ②お金もかかるし産まれてすぐには働けないしもちろん妊娠中も無理はできないし取れるお金はとった方がいいと思いますm(__)m笑
    病院の領収書は必ず取っておいて下さい🙇⤵️
    養育費は構成証書を必ず作って下さい。
    ぢゃないと請求できなくなります。
    面倒だと思いますが家庭裁判所でできます。
    弁護士もたてるとかなり費用はかかりますが地域の弁護士無料相談というのがあり、相談だけならタダでのってくれます。一度相談してみるのもいいと思いますm(__)m
    ちなみに慰謝料も確実にとれます。

• 1月6日
  • ちか

ちか

彼の親は一度目の中絶の際にお会いしましたが、かなり溺愛されているのですが、そのまま逃げなさいという人ではないように思います。
    おそらくすぐこちらまで来て話し合いになると思いますが、2人ではもう一方通行なままで、出産する病院を探したり新居を探したり、悠長にまってられないので、私から連絡して、こちらの希望を伝えようかと思うんです。。
    地元へ帰ってから法テラスにも行くつもりです。

• 1月6日
  • さやか

さやか

なら早めに彼の両親にも相談した方がよさそうですね(>_<)
    今すごく大変だし不安だと思いますが頑張って下さい🙇⤵️
    きっと何年後かにはいい思い出になると思います☺️

• 1月6日
3200g

今、かなりお辛い時期ですね。身体は大丈夫ですか?

まず1番は、ちかさんがどうしたいか?これが先決ですね。
それが、この文面ではっきりと明白なのですが、問題はその気持ちと彼の気持ちとの『差』があるように感じられました。

次にお二人の『関係』が少し不安定な気がします。きっと彼は不安なんだと思います。
お二人の間で、少し端折られていますが、コミュニケーションが上手くいってないのかもしれません。
『彼の言い分』で束縛、干渉、DV…
これからかかる責任やプレッシャーから、産んで欲しくなくて、その様に言って逃げているのか…
今は本当に二人で一緒になる気がなくて、ただこれまで甘えていたのか…

• 3200g

3200g

すみません途中でした

彼の本当の気持ちが出ない事には何も解決しないように思います。
    このまま、別れて産むのは簡単(現実は簡単ではありませんが)ですが、彼との関係や考えをクリアにしない事には、今後の子育て人生大きく変わりますよ。
    どうですか?現に彼は親の反対で強制された結果どうなりましたか?人は自分で、自分の事を決めて、責任もって行動する意味があります。
    それが出来ずに、自分の意思がないと次の行動に影響します。

最後に今の彼に、突き詰めながら会話をするのは危険です。
    次そこは自分で『どうしたいのか?』『どんな人生にしたいのか?』それを決断する時がきたのだと思います。その決断を上手に促すのは、ちかさん次第です。
    女性は、身籠もると決断が早いです。ですが、男性はそうはいきません。時間がかかります。決断できても『今ひとつ』ですし、アテにはなりません。
    二人育てるようなモノです。
    とても大変です。
    ですが、一人はもっと大変です。
    お互い信頼し合えるパートナーでしたらどうですか?理想ですよね。
    その理想に近づけて下さい。やり方は沢山あります。
    強制せず、能動的に聞いて、彼自身に『こたえ』を出させて下さい。とても成長すると思います。

どうか、穏やかに過ごせますように。

• 1月6日
  • ちか

ちか

ありがとうございます。
    彼は私の事をもう好きではなく他に好きな人がいるようで、子供は私一人でも絶対に産んでほしくなく、もし勝手に産むのであれば許せないと言っています。修復は不可能なのだと認識しました…。なので地元へ帰り彼と離れて一人で産もうと考えているのですが、本心はやはり一緒に育ててほしいのですが、何度お願いをしても却下でした。

• 1月6日
  • 3200g

3200g

そうだったんですね。

勝手に産むも産まないも、彼に意見される筋合いは無いですよね。
    授かった時点で二人の責任なのですから。
    一生彼は後悔する事となるでしょうし、死ぬまで後ろめたい気持ちを抱えて過ごす事となるでしょう。
    そうでなければ、彼の本質に問題があると思っていいでしょう。
    自分の分身、かけがえのない存在です。その命の意味が、いつか理解できる大人になるといいですよね。

ちかさんは、大丈夫ですか?
    とても立派です。
    無責任な意見かもしれませんが、これから素晴らしい人生があると思います。

• 1月6日
  • ちか

ちか

私が1人で育てるくらいなら死ぬとまで言われていて、彼の親は妊娠も知らない状態で、一人で私が産む事になるなら、認知・養育費・診察代・分娩費の折半で責任を取ってほしいんです。
    でも産むを反対するばかりで、その話は一向にしてくれません。
    そこで彼の実家の番号はもう分かっていて、彼も信用出来ないので、私の方から勝手に連絡しようか悩んでるんですけど、どう思われますか??

• 1月6日
  • 3200g

3200g

そうですね🤔

金銭問題となるとかなり難しくなってくるでしょうし、傷付く事もあると思います。
    ですが『彼にも多少の犠牲を』

• 1月6日
  • 3200g

3200g

表現が違うかも知れませんが、
    彼にも多少は…と思う気持ち理解できます。
    ただ、法的には
    法的にはですよ。彼に請求できても彼の親には支払い義務はありません。
    本来なら生活までみていたのであれば、それ相応の対価も請求できるとは思いますが、果たして…ソレが通用する相手なのかどうか…そこが問題ですね。

• 1月6日
ここ

こんにちは。
中出ししている時点で妊娠の可能性はゼロではないのですから彼に責任があると思います。危険日以外という考えは甘いと思います。
なのでみなさんの意見にもあった通り、金銭で責任を取ってもらうのが今の状況では最善かと思います。彼に言っても仕方ないようなので、彼の親に話して話を進めましょう。DVなど言いがかりでしかないですし、同棲していた事は事実です。彼には責任があると思います。結局こういう時は女性が弱い状況になってしまいます。ここで泣き寝入りするのは悔しいです。
つわりが始まって辛い時期ですが、後悔しないためにも頑張って乗り越えて欲しいです。
例えば彼と両親との話合いは信頼できる人に付き添ってもらってもいいと思います。

後悔しない状況で赤ちゃんが無事に産まれますように、、、願います。
頑張ってください!

めんめ

産みたい!気持ちがあるなら、別れての出産をオススメします。
たぶ、今、慌てて籍を入れても、後々、後悔すると思います。
私は、息子を妊娠したことで、籍を入れましたが、DVが酷かったり、連絡が取れずで、家賃も滞納されており、私の父親が、保証人になってくれていたので、保証人側からの強制退去にしてもらい、私の荷物を取りに行った時、たまたま、元旦那がいたので、離婚届書いてもらいました。
息子を10月に出産。
その年の年末に、離婚届提出。
離婚届提出だけでは、親権は、旦那のものらしく、年明けに家庭裁判所に行き、親権を私の物にしました。
籍を入れしまうと、何かと、大変なので、籍を入れずの方が楽だと思います。
シングルマザーでも、行政の援助などで、大丈夫です。。