※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の新米ママです。胸のしこりがあり、乳腺炎の症状が出ています。しこりが残る場合、放置はまずいですか?病院受診が必要でしょうか?

生後2ヶ月、母乳育児中の新米ママです。

胸のしこりについて質問させてください。

母乳が詰まりやすい体質なのか、胸が一部硬くなったり、赤くなったり、痛みが出たり、乳腺炎になりかけのような症状によくなります。今も右胸の内側上部が硬くなって、腕を上げたりすると痛い状態です。
年末には初めて、発熱・悪寒・関節痛も発症し、あー、これは完全に乳腺炎なんだろうなぁ〜と思いましたが、年末で病院もやっていないだろうと、家で様子を見ていたところ、熱は1日で下がりました。

このような症状が出た時には、硬くなっている部分を指圧しながら、授乳をすると数日で、大きな塊?広い範囲の硬くなっている部分は解消されるのですが、しこりが残る気がします。
この、しこりだけになると痛みを感じないのですが、しこりをそのままにしておくのはまずいのでしょうか?

皆さんは、ご自分で解消できないしこりがある場合はサイズや痛みの有無に関わらず、病院や助産院を受診されていますか?放置してもなんともない!放置していたらこうなった!など教えていただけないでしょうか?

病院などに問い合わせるのが1番なのでしょうが、痛みがひどいわけでもないので気が引けてしまって…でも誰かに相談したくて、こちらで質問させてください(´・ω・`;)!

コメント

りんりん

乳腺炎は放置せずになるべく母乳外来など行った方が悪化せずに済みますよ😊

• りーにゃ

りーにゃ

回答ありがとうございます😌
    近場の助産院に行くのを検討してみたいと思います!

• 1月4日
ちゃらこ

私は2度乳腺炎になりましたが母乳外来に行ったら赤くなってる所は冷やしてもいいと言ってました。
全体を冷やすと母乳が減ってしまうから炎症をおこしてるところだけとのことです。
後はやはりマッサージ的なものをした方がいいそうです。
私もしこりがよくできますが冷やして授乳時に少し押し出すようにしてあげるとしこりがなくなります。
乳腺炎は1度なるとなりやすいそうなので気をつけてください!
あっという間に熱が上がるので…💦

• りーにゃ

りーにゃ

回答ありがとうございます!

よく赤くなります!!
    今度赤味が出たら冷やしてみます!
    冷やした場合、授乳前には温めた方がいいのでしょうか😅?

ちゃらこさんはその方法で、完璧にしこりが解消されますか〜?

• 1月4日
  • ちゃらこ

ちゃらこ

私は特に温めたりはしないで授乳してます😣
    私の場合夜寝る時にガーゼに保冷剤を挟んで寝るんですけどこの季節はめちゃくちゃ寒いのでゴリゴリになって腕も上げるのが辛いくらいにならないとやりません💦でも朝赤みはひいてますー。
    しこりはやはり授乳しないととれないような気がします。

乳腺外来に行くと授乳中飲んでも大丈夫な薬を貰えるのでひどかったら行った方がいいと思います!😊

• 1月4日
  • りーにゃ

りーにゃ

温めなくても大丈夫なんですね☺️!

腕を上げたり、寝るときに横になるのも痛いときありますよね〜💧

今は幸い、授乳の抱き方を試行錯誤しながら吸わせたら、上側の痛みもなくなったので、またガチガチになったらアドバイスを参考にさせていただきます😊

親切なご回答ありがとうございました!

• 1月4日