※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

祖母の認知症について相談です。横浜市内での専門医や病院を教えてください。経験談も聞きたいです。

祖母の認知症について
80を目前にした祖母ですが、少しこの年末年始でおかしいな?と言う行動が増えてきました。
年齢もあるし認知症かなと思うのですが、何科にかかったら良いのでしょうか。
もし横浜市内で良い先生、良い病院ご存知の方いたら教えていただけたら嬉しいです。
大きい病院だと紹介状とか必要なのかな。
認知症についての知識、経験談、なんでもいいのでお話聞かせてください。困っています。

コメント

nanamama.

認知症は神経内科ですね😊
まぁ80歳なら年相応の物忘れはあると思います。

どこの病院が良いかはわかりませんが、介護士として働いてました!

• まめ

まめ

年相応のものなのか、認知症なのか🤔
    5分10分ごとに同じ話をしたり、本人は約束をしたつもりでも実はしていなくてアポなしで親戚を訪ねて相手を驚かせてしまったり..
    今までにはなかったことなのでちょっと困ってしまって。
    神経内科ですね!
    調べて連れて行ってみます。
    コメントありがとうございます😊

• 1月5日
ゆきち

うちの親が仕事で介護してます、認知症が進むと水を飲んだ飲んでないトイレ行った行ってないご飯食べた食べてないの区別もつかなくなり10分前に話したことすら忘れてまた同じ会話を繰り返したりします
施設の患者さんの中には水を飲んでないってずっと頭の中にあって馬鹿みたいに水を摂取して水中毒になって脳がもうどうしようもない状態になった方がいます。

• まめ

まめ

まさにその同じ会話の繰り返しが気になっています。
    頻度も多くて...
    今まで身近にいなかったのでピンときていなかったのですが、認知症って怖いですね。早めに病院を調べて連れて行きます。

• 1月5日
なぱん

義祖母が認知症でした。
ものわすれクリニックとか、かかりつけの内科はありませんか?
ご家族が病院に連れていくときに、拒否したりすることもあるので、もしお祖母さんにかかりつけの内科があるのなら予め電話して事情をお話すると聞いてくれて診察→専門の病院と紹介してくださることがあります。
抵抗がなければ、ものわすれクリニックとか認知症を専門にされている病院がよいと思います。
度合いにもよりますが、初期に治療できれば対処できますし、家族も安心できます。

うちの場合は離れて暮らしていたこと、お祖母さんの性格でなかなか踏み込めず、かなり大変でした😅

• まめ

まめ

かかりつけの内科はないのです。
    ここ何年かで市をまたいで実家に同居になり、特に体調を崩すことなくここまできているので...
    認知症を専門にしている病院を探してみます。
    幸い本人も「私ちょっとおかしいのかな?」と口にしているので通院はできそうかなと。
    初期であることを願います💦

• 1月5日
たま

かかりつけのお医者さん(近所の内科)から、大きな病院を紹介して貰うのがスムーズに行くかと思います。

最近はこのようなケースも多いかと思うので、かかりつけの先生が認知症専門病院や精神科と連携をとってるところもあるかもしれません。
また、大きな病院へ行くとしても、かかりつけの先生から紹介状があると、選定療養費(5000円くらい)もかかりません。

• まめ

まめ

ここ何年かで市をまたいで実家に同居していて、特に体調を崩すことなくきているので近所にかかりつけがないのです...
    こういう時のためにかかりつけというか相談ができる病院を見つけておくべきでした💦

• 1月5日
すぷりんぐ❀

看護師してます!

大きな病院だと
クリニックとかかかりつけ医の
紹介状が必要になりますので
まずは
かかりつけ医に
行かれてみてはいかがですか??

年相応の物忘れなのか、
認知症によるものなのか
判断は難しいかと思いますが
心配であれば
信頼出来る話をよく聞いてくれる
かかりつけ医に行くといいと思います☺️

• まめ

まめ

祖母はここ何年かで市をまたいで実家に同居していて、特に体調を崩すことなくきているので近所にかかりつけがないのです...
    こういう時のためにかかりつけというか相談ができる病院を探しておくべきでした💦

• 1月5日

かかりつけがあればそちらへ、特に無いのでしたら神経内科が専門なので、そちらへ行くといいですよ。
クリニックで済む場合も多いですし、大きな病院にかかる場合は紹介状がないと費用がかさみます。

あと、もし御本人が病院を嫌がるようでしたら「健康診断に行こう」などと言って連れて行くといいですよ。
病院にもその旨伝えてから行けば、うまく取り計らってくれます。

認知症…心配ですよね。
私も同居の祖母がなったので…
なんと言うか、目つきがおかしくなるんですよね。
大好きな祖母がどんどん変わっていくのが悲しかったです。

早めにかかれば薬である程度コントロールできます。
お大事に。

• まめ

まめ

神経内科ですね!もし本人が通院を嫌がる時は、その口実を使ってみます🙌
    そうなんです、だんだんと私の知っている祖母ではなくなってしまっているようで...歳をとるって切ないなと思います。
    薬でどうにかできる程度でありますように。

• 1月5日
𝚁◡̎

わたしの旦那のお父さん方のお母さん(祖母)が実家に同居するようになる前から認知症が進行してしまいには深夜徘徊や昼間いなくなってしまったりと酷くなったので去年の2月に近所の心療内科にいき認知症と診断されそのあと地域包括支援センターに問い合わせてケースワーカーの方に自宅訪問して頂き、介護保険や介護認定を受け現在は認知症専用のグループホームに入ってくらしてます。
そのおかげで家族みんなの肩の荷がおりて暮らせてます。

• 𝚁◡̎

𝚁◡̎

私以外の家族はみんな知識が全くなかったので介護福祉士の資格を持つ私が全て手続きや手配をしました。

• 1月4日
  • まめ

まめ

すみません間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月5日
まめ

私は嫁いで離れているのですが、祖母は実家に同居しているので支える両親も少し大変だなと...
心療内科でも良いのですね。診断後の具体的な流れも教えてくださってありがとうございます。
参考になりました!

K

私の祖母が84歳でレビー型認知症です。

横浜市泉区のばんどうクリニックに
通っています。

ばんどうさんに通ってから
認知症にも種類?があるのだと知りました。

病院の隣には専門の薬局があり、
駐車場も広いので助かっています。

大きな病院ではないのですが
脳のことも調べられるMRIなども
あるのでおススメです!

• まめ

まめ

お返事が遅くなってすみません!
    泉区ですね!近場なので通いやすそうです。予約がすぐに取れればいいのですが...連絡してみます。
    具体的な病院名助かります!

• 1月7日